最終更新:

46
Comment

【4458866】塾なしで合格させて頂きました。

投稿者: 終わりよければ全て良し   (ID:ZAVzm2M16o2) 投稿日時:2017年 02月 18日 22:43

私の娘は国立大学附属中学校に合格させて頂きました。塾には行かず、Z会算数と市販の問題集、赤本、あと四谷大塚模試と駸々堂模試で実力をはかりました。決して娘の偏差値は高くありませんし、他に2校国立大学附属中学校を受験しましたが、1校は1次突破できました。進学先は併設校がありませんので、また3年後に高校入試があります。娘の地元公立の荒れ荒れさに落ち着いて勉強したい希望からの挑戦でしたが、良き結果でいい経験も出来ました。また3年後にもっとトップ目指して頑張ります。中学校でも塾通いはしません。他にそんな方っていらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4825504】 投稿者: 終わりよければ全て良し  (ID:/Ki/d/8rtCw) 投稿日時:2018年 01月 05日 20:56

    久しぶりにサイトを開き、同じ境遇の方の書き込みにエールを送りたくなり返信させて頂きますね!
    もうすぐ冬休み終わってしまうので受検日直前までの学習を書き込みしますね。
    娘はひたすら問題集と過去問をやるのみでした。
    あと、国語は漢字、算数は計算機など間違えば命取りになるものは念入りにしてた覚えがあります。
    あとは体調管理ですね。
    受検だからといってインフルエンザ対策や家で追い込みしたいと小学校をわざと欠席してた子もいました。
    あともう一つは験担ぎでカツ丼を受検日前日に作りました(笑)
    それが?合格に繋がったので(笑)
    寒い日が続きますが、自分を信じて頑張って下さい!

  2. 【4826176】 投稿者: ありがとうございます❤︎  (ID:IYcCsmwgYPQ) 投稿日時:2018年 01月 06日 14:59

    お返事いただきありがとうございます。
    いよいよひと月を切りました。
    さすがの娘も少し緊張気味で、苦手教科を中心に毎日コツコツ学習しています。うちは一校のみの受験なのでダメ元で一発勝負!と厳しい受験ですが、頑張って来たことがこの先の人生の自信に繋がれば…と本人もその意気込みで頑張っています。ラストスパート、悔いの無いようにしっかり体調管理して挑んで参ります‼︎

  3. 【4828869】 投稿者: 終わりよければ全て良し  (ID:/Ki/d/8rtCw) 投稿日時:2018年 01月 08日 21:34

    一校のみ…
    本当に頑張って下さい!
    中受はきっといい経験になります!
    娘は併設高校がないので2年後またまた受験です。
    モチベーション、今でも持ち続けてますし、回りの子供達も高いです。
    本当に恵まれてます。
    合格祈ります!
    カツ丼、忘れないで下さいね!(笑)

  4. 【4853283】 投稿者: わろてんか  (ID:kp.wGXThW4s) 投稿日時:2018年 01月 27日 19:22

    こんばんは

    我が家も通塾なしで
    偏差値65中受組です

    教えてください!

    市販のテキスト
    何を使用されましたか?

    差し支えなければ
    詳しく教えてください

    我が家はZ会算国受講中です

    理社は旺文社の参考書
    わかる理科
    わかる社会を
    ひたすらやっています

  5. 【4860268】 投稿者: 春が待ち遠しい  (ID:WRKlYynGsIQ) 投稿日時:2018年 02月 01日 15:58

    我が家も自宅学習だけで第一志望校のみ受験し合格しました。
    Z会の通信添削にお世話になり、模試ではN65程度でした。

    最後の数週間は、数年分の志望校数の過去問と、それ以上の偏差値帯の難関校(偏差値で10程度上まで)の過去問に取り組み、当日緊張しても余裕をもって志望校に対応できるよう準備しました。
    最後は頼る人もなく不安でしたが、結果的にはよい成績で合格することができました。

    同じような境遇の方もいらっしゃると思いますが、自宅学習は時間を最も有効に使えること、家族で応援できること、塾で風邪などの病気をもらわなくて済むことなどのメリットを最大限に生かして、がんばってください。

  6. 【4861671】 投稿者: N65  (ID:s6hPb1L39QI) 投稿日時:2018年 02月 02日 11:49

    >我が家も自宅学習だけで第一志望校のみ受験し合格しました。
    >Z会の通信添削にお世話になり、模試ではN65程度でした。

    現実にそういう方がいらっしゃるんですねぇ。うらやまし過ぎます。
    3年間塾通いしてもN65までは到達できない子がほとんどです。
    そのクラスになると、塾通いなしで入学してくる子はレアな気がするけど、
    こういう掲示板だと、「うちもそうです」という話が例年よく出るので、
    黙っていらっしゃるだけで案外けっこういるのかも。
    神様って不平等だわ。
    やっぱり生まれ持ったものってありますね。

  7. 【4862535】 投稿者: わろてんか  (ID:kp.wGXThW4s) 投稿日時:2018年 02月 02日 21:40

    こんばんは

    こちらの書き込みを見て
    本当にZ会だけで??
    と正直半信半疑でしたが

    新5年になり
    内容もかなり難しくなり
    問題数も増え
    不安材料は沢山あります

    Z会で第一志望を合格と聞き
    勇気が湧いてきました

    質問させてください
    練習問題と添削問題の
    間違いは理解できるまで
    やりましたか??

    国語は毎回70点〜85点と
    安定してるのですが

    算数添削30点台と惨敗

    間違った問題をひたすら
    理解できるまでやるしか
    思いつかないのです

    ほかにこんな事あんな事
    やったと言う事が
    ありましたら
    お聞かせください

    お時間のある時に
    お返事お待ちしてます

  8. 【4862561】 投稿者: それでいいですけど  (ID:lBbeTE3Obks) 投稿日時:2018年 02月 02日 21:54

    >間違った問題をひたすら
    理解できるまでやるしか
    思いつかないのです

    繰り返せば1人で理解できますか?30点しか取れないなら、独学は難しいのかな?と思います。
    親が理解出来るまで教えてあげるしかない気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す