最終更新:

123
Comment

【4838125】1月お試し校

投稿者: 祝   (ID:T1W9ob/ryxY) 投稿日時:2018年 01月 16日 12:15

それでもうれしいです。

オーソドックスな問題であまり番狂わせがない学校ですが、本日合格を頂きました。今朝になって不安がもたげてきましたが、合格できて良かったです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4848610】 投稿者: まだ言っているのですか  (ID:/9tnewcGjiw) 投稿日時:2018年 01月 24日 12:23

    〉お試し校批判組→お試し校落ちの保護者で間違いない、そんな些細な事を批判するより、受験の反省しなさい、子供が可哀想だ。

    デリカシーが無いと言われたのがよほど悔しかったのでしょうか。
    このスレの流れをずっと見ていたら、批判というか、他の言い方にすればいいと言っている人達はもう何年も前に子供の中受を終えた終了組だとわかるのに。

    うちも何年も前の終了組ですし、1月に受けた併願校には合格をいただきました。
    その上で書き込みますが、前受け校や、併願校の方がいいという意見があるのに、何が何でもお試し校という言葉を使いたい気持ちがわかりません。
    厳密に言う併願校とお試し校との違いは、その学校に受かった時に通う可能性が少しでもあるか、全く無いかの違いですが、そんな事は家族とせいぜい塾くらいが承知していればいい事で、掲示板で明らかにする必要がありますか?
    「合格しました!嬉しいです!」で充分なのに、そこに(でも行かないけどね)のニュアンスを入れないと気が済まないプライドって何なんでしょうね。

    そういう妙なプライドを持っている親の子供こそ可哀想だと思います。

  2. 【4848726】 投稿者: 千葉在住  (ID:tRAN1NmESxo) 投稿日時:2018年 01月 24日 14:11

    私も終了組ですが・・・千葉在住なので千葉の数校を受験し、現在は希望の学校に無事合格し通っています。
    塾の先生から都内の学校も何校か薦められ、千葉全滅を考えて子供の為に願書提出しました。私からすると都内の学校は滑り止め校という認識でずっといたので、住んでいる場所や地域によって同じ学校でも言い方が変わるのは、仕方ないと思います。
    ただ、お試し校と言わずに1月校、滑り止めと言わずに併願校と話す方は、自分本意な考え方をしない思いやりを感じるかも。

  3. 【4848929】 投稿者: 思いやり  (ID:DGonxr27.qE) 投稿日時:2018年 01月 24日 17:43

    いろんな立場の人がいるから思いやりが必要だよね。私も「お試し校」はむしろチャレンジのイメージだったから、悪い意味に捉えてなかったんだけど、このスレを見た後にはとてもそんな言葉は使いたくなくなった。

    それにしても、栄東、市川、東邦…と名だたる学校に受験中と受験後、アンチ的な書き込みが見られるのはおかしいね。超難関の渋幕にも辞退者がどうのとか滑り止めとかいう書き込みがあるし、一月に受験できる学校の宿命だろうね。一月受験は東京の学校とかぶらないからみんな受けられるけど、その実不合格者数も1000人規模と東京の学校よりずっと多いから、アンチも多いのだと思う。

  4. 【4848961】 投稿者: 渋幕  (ID:/IpQk43od3s) 投稿日時:2018年 01月 24日 18:04

    合格発表直後に滑り止め合格でも嬉しいって書き込み。1校合格してるとか書いてあるし、スレ主と同じ人?
    喜んでる人に水をさすつもりでしょうね、

  5. 【4849071】 投稿者: 共学校ファン  (ID:LA5m8Js/aYU) 投稿日時:2018年 01月 24日 19:33

    栄東を馬鹿にした書き込みが目につきますが、運動が苦手な男子にとっては最高の学校ですよ。共学校だから体育の授業やマラソン大会もとてもソフトだし、楽しい学校生活が送れますよ。厳し男子校で苦しんでる男子も結構多いんですよ。

  6. 【4849521】 投稿者: お試し結構  (ID:A4Mh/bhuouc) 投稿日時:2018年 01月 25日 02:59

    栄東・明の星・渋幕・・・
    どこも素晴らしい学校じゃん
    憧れている子は大勢いるよ
    外野の声は気にしなさんな
    胸張って入学しよう

  7. 【4849564】 投稿者: いつのまにか  (ID:aHNBZWShIYo) 投稿日時:2018年 01月 25日 07:38

    一月校について語るスレになってきているね。

    栄東は馬鹿にされてるわけではなく、アンチが多い学校だとちうのが印象です。
    なぜなら不合格者の数が首都圏一多いから。
    2000人以上が涙をのむ学校なんて、他にない。
    お試しや練習のつもりで子を受験させた人がまさかの(←と本人は思っている)不合格の場合、受け入れる人もいるけど、絶対に受け入れられないというプライドの高い人がいる。そういう人が、落ちた途端突然悪口を言いだすのを見てきた。どうせお試しだったんですけどね、とか、むしろ落ちて良かった、とかね。栄東スレの汚い書きこみを見ると、残念臭でいっぱい。冷静に数字から見ると難易度が上がってきていて来年度以降さらに上がることが予想されるから、怖い学校になってきてますよ。

    とはいえ明の星渋幕と並べるのはまだ少し無理があるかな。
    明の星はコース制も特待制もなく実績系を宣伝しないのに日曜でも志願者数が変わらなかった。安定してファンがいることの証明。渋幕は生徒の質と進学実績が圧倒的で、今年はさらに人数を絞って難易度を上げてきた。 一月校の中でもこの二校は、特別な位置付けだと思う。

  8. 【4849602】 投稿者: 栄東 明の星 渋幕  (ID:o8OnkBd/IsI) 投稿日時:2018年 01月 25日 08:24

    受かっても行かない人より、入りたくても入れない人のほうが圧倒的に多い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す