最終更新:

14
Comment

【6033977】親以上の偏差値を持つ我が子への対応

投稿者: 六年保護者   (ID:DCawWSzciY6) 投稿日時:2020年 09月 28日 09:10

親から10以上の偏差値を持つ我が子に 受験まで残り三ヶ月 どう接してやればいいか悩んでいます。親の出来る事は金銭面、食事、睡眠や塾への送り迎え。特にコロナにかからないよう配慮。果たしてそれだけでいいのか?希望校を目指して自立していく我が子から子離れをする時期に不安を重ねてるのか?自問自答が続いてます。同じように経験された方、どう接しましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6035580】 投稿者: 六年保護者  (ID:SpOHNvRGQhc) 投稿日時:2020年 09月 29日 14:07

    腐っても鯛。説得力のあるお言葉 ありがとうございます。

  2. 【6041273】 投稿者: 同じく中受験の親  (ID:3lgh53ORzkE) 投稿日時:2020年 10月 04日 08:43

    私も同じく、自分が通った今の学校の偏差値と比較すればお恥ずかしながら我が子の方が自頭も偏差値も上なんだろうな。とスレを読んで確かに思いました。
    偏差値基準もよく分かってなかったので夫から教えて貰いおかげでこちらのスレ内容の意味を理解出来る様に。
    勉強自体得意ではなかったので偏差値云々も無縁でやりたい事。なりたい夢にだけ向かって努力をし、生きてきました。

    今は学校での指導方針も熱心になってきてますし学ぶ機会も方法も昔より簡単に知れて自分の好きな事に目覚めるのも具体的な夢を持つのも早い時代なのだと感じます。

    産むまでは私も夫も文系でしたし、学力なんて期待した事もありませんでした。
    夫は比較的頭が良かったとは思いますが、普通の会社員です。ただ夫の祖父は飛び級の京大医学部。博士号も取り地位のある仕事に就いていたと聞いてますし、私の祖父達も飛び級や割と高学歴職種も世間一般ではそれなりに尊敬される職種でしたので(なぜ私には反映されなかったのかが残念 笑)
    覚醒遺伝子等の可能性もあるのか。と思います。
    ただ家族に祖父以外医師はいません(笑)
    それもどうかとは思いますが、結婚する身としては気楽だからよかった。と思うくらいでした。

    幼稚園はのびのびした所でやりたい事沢山させて貰いましたがお勉強は一切してません。裸足で走り回ってました。
    やりたい欲求をあまり無理に止めない園でした。

    小学校に上がってようやく我が子の特性を知る事になった感じです。その時にこの子にはその様な流れを作ってサポートする事が親の役目なのかな。と周りのアドバイスもあり、感じました。
    ですが下はまた全く違います。運動神経がよく勉強なんて面倒。友達が常に沢山居て立ち回りもうまく、走り回ってます。観察していると学校での学習にはあまり苦労していないので今の所普通にやっていく。と見守っています。
    上の受験が終わったら塾の体験に行こうかと思っています。

    二人以上いるご家庭ではやはりそんなもんだと思います。

    私は勉強も大切ですが、人間としての根本的な事は親にしかできないので食事や環境のサポートだけではなくマナーや躾。その辺りを自分はやるべきジャンルだと思い、そこだけはキチンと言い続けていつかは何も言わず自立する事を目標に日々取り組んでいます。
    勉強できても思いやりがない。善悪の判断がつかない。挨拶が出来ない。人の顔色ばかり伺う。陰でコソコソする。などの方が余計に問題が生じると思いますので、色んな悪さもしますが、そこを反省出来る子は学習においても向き合う力になる。と思ってよく笑う母でいようと心がけています。

    お互いあと少し踏ん張りましょう!

  3. 【6041325】 投稿者: 新入生  (ID:GOrFownecws) 投稿日時:2020年 10月 04日 09:19

    上の子はおとなしくて6年間満点テストがほとんどでしたが、下の子は9割ですが元気です。

    先日は算数テストの時間が眠く、五分で済まし寝ていたら先生に起こされました。計算ミスで95点。
    親からの血統です。私の時代は環境が勉強に無かったです。
    ただそれだけのこと。

  4. 【6044402】 投稿者: 六年保護者  (ID:GbHWJpgE0ic) 投稿日時:2020年 10月 06日 15:45

    貴重な体験談ありがとうございます。なんだかホッとしました。子供に過去問尋ねられても答えられず、塾の先生に聞いてねと。それで事足りてるのですが、本人の第一志望校に必要な視点や考え方、生活態度、一般常識等々我が家の中で学べているのか、自身経験がないため色々と考えていました。おっしゃるように子供が何処に向かっても 人として~ 一番大事にしたい視点です。 今後も宜しくお願いします。

  5. 【6144857】 投稿者: ありえますか?  (ID:pVLONAfApuc) 投稿日時:2021年 01月 03日 19:56

    6年最後まで部活継続
    親は無干渉で模試は一切受けず
    本人の意思と赤本だけでY65以上の学校に進学
    ありえますか?

    エデュの神童ストーリーでも
    半年(6年夏ー)の通塾あるいは模試のみしか
    見たことありません。
    y65、
    全く塾も模試もなし
    過去門のみで進学可能ですか?

  6. 【6144859】 投稿者: ありえますか?  (ID:pVLONAfApuc) 投稿日時:2021年 01月 03日 20:00

    そんな話を聞いたので、質問しました
    部活継続と、その学校に進学したのは事実ですが
    塾なし、模試なしでそのレベルの学校に
    進学出来るのでしょうか?

  7. 【6144880】 投稿者: マジレス  (ID:NnSbkrzdnqU) 投稿日時:2021年 01月 03日 20:33

    素質って勉強のレベル(自頭?)だけでなく、好奇心や根気など性格的な要素もかなりの影響を与えるので、特別な事ではないです。
    普通に体調管理すれば良いのでは?ジタバタしてもしかたありません。
    これが一年前の話なら個別や家庭教師も考えますけど。
    我が家は夫婦とも中学受験未経験だったので5年から個別もプラスしました。算数がとにかく難しい…場合の数??終了まで私は説明できなかった(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す