最終更新:

26
Comment

【827920】【SAPIX版】'08中学受験 合格の喜びの声

投稿者: 中学合格おめでとうございます   (ID:ZyEja6vJUw6) 投稿日時:2008年 02月 01日 20:23

中学受験の合格おめでとうございます。
喜びに満ち溢れたみなさまの思いの丈をどうぞご存分にお書きください。

──喜びの声スレ テンプレート──


【合格校】


【今のお気持ちは?】


【お子さんへのメッセージ】


中学合格体験談
http://www.inter-edu.com/forum/list.php?1226


【首都圏版】'08中学受験 喜びの声
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1226,819699


【全国版】'08中学受験 合格の喜びの声
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1226,819692

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【837270】 投稿者: サクラ咲く  (ID:1rtr7aZczHY) 投稿日時:2008年 02月 09日 15:53



    うちの娘は、上の皆さんのような立派な偏差値ではありませんでしたが、桜蔭に合格いたしました。


    国語と算数だけなら平均して63〜65くらい、4科だと61〜63くらいだったかな。
    1科目だけ70越してたり、逆に1科目だけ50後半だったり、ムラがありました。分野によって得意・不得意で差が出ていました。


    それでもこの成績で、一応αクラスに在籍できていました。
    ただ、サピの合格者の中では最低のレベルだと思っています。


    宿題以外でやったのは、分野別問題集くらいです。
    サピの注文用紙に書かれている教材は全て購入しましたし、「中学への算数」も年間購読しましたが、買っただけで、ほとんど新品のままでした。6年でいただく「桜蔭への100題」も先生が(余裕のない人は)やらなくていいとおっしゃったので、結局開いてみることすらありませんでした。基礎トレも朝寝坊なのでやってなくて、土日に1週間分まとめて解いたり。宿題は翌日に1回こなすだけ。直前に2回目をやったときは大抵デイリーチェックは満点近かったので、毎回2回やればいいのにと思っていました。


    算数にしても根性がなく、n=2,3,4の場合についても検証すれば法則性が見えてくる(→解法がひらめく)というところまで諦めずにやらないので、(2)以降を落とすことが多く、親はいつもいらいらしていました。


    算数の「ひらめき」は、ある種の才能だとも思いますが、冷静さと諦めない気持ちがあれば、小学生の算数ならある程度根性で解けるものです。
    数学の方が論理的なので、欲の無い娘でも、今後もっと伸び代はあると思っています。


    ところで、中学受験で伸び切ってしまわないようにすることも大事です。
    中学受験時はトップクラスだったお子さんが中学高校で失速してしまう例もありますので。


    今、念願だった「プリントの処分」をしておりますが、全く手のつけていないプリントが大量にあります。勿体無いし、情けないし、この子が桜蔭に入るために一体何本の木がプリント作成に費やされたのだろうと思うと、地球に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    大量のプリントをガンガンやらせるのも結構ですが、もう少し効率の良い方法はないものでしょうか?

  2. 【837592】 投稿者: 合格おめでとう  (ID:LLDauYpz3PU) 投稿日時:2008年 02月 09日 20:53



    ここ2ヶ月は、合格の余韻に浸ってください。
    4月から、すばらしく出来の良い子たちと、しのぎを削っていきますから、手を抜けません。
    トップ校に入って、上には上がいる、ことを、痛感します。
    入学してからは、日々、勉強です。

  3. 【1169059】 投稿者: インターエデュ  (ID:inter-edu) 投稿日時:2009年 02月 02日 16:07

    こちらの掲示板は08年のスレッドです。

    ご利用の皆様には申し訳ございませんが、書き込みを停止させていただきます。
    新しい書き込みについては、新たにスレッドを作成するなどしてご利用ください。

    いつもインターエデュ・ドットコムをご利用いただき誠にありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す