最終更新:

53
Comment

【1140929】犬好きさん、集まれ~

投稿者: くま   (ID:M1STaHJyMvA) 投稿日時:2009年 01月 10日 11:19

うちの愛犬が世界一かわいいと思っている方、
今は飼っていないけど、こんなワンちゃんが飼いたいと思っている方。
いろいろお話しませんか。
「愛犬のこんなことで悩んでいます」 なども OK。
楽しくお話しましょう。

,。・:・゚ ☆ ,。・:・゚ ☆ ,。・:・゚ ☆ ,。・:・゚ ☆ ,。・:・゚ 

我が家の場合。
愛犬は家族の緩衝材になってます。
何か悩み事があると 「〇ーちゃん(犬の名前)、困ったねぇ~」 と犬に語りかけちゃってます。
(キョトンとしたトボケタ顔で見られると、悩みもぶっ飛んじゃいます。)
反抗期に差し掛かり、親に対しての態度はドンドンかわいくなくなる息子ですが
犬には1オクターブ高い声で 「〇ーちゃんはかわいいねぇ~」 とデレデレ状態。
そんな息子には 「〇ーちゃん。にーちゃん、△△だって。困ったにーちゃんだね~」 などと犬経由で言うのが効果的です。^^v

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【1168996】 投稿者: 初心者  (ID:8koxtT4ZQ2g) 投稿日時:2009年 02月 02日 15:03

犬の餌でお勧めのメーカーはありますか?
    野菜やささみ、カッテージチーズなど
    人それぞれいろいろとあげていらっしゃる話もききますが、
    何が理想なのかわかりません。
    ささみを上げた方が、毛づやがよくなるときくと、
    ドライフードだけじゃない方がいいのかしらとおもいますし、
    ウンチのためには野菜も、とか。
    長生きのためにはドライフードのみの方がいいともききますが、
    それだとこだわりのメーカーがあるのかななど、よくわからず、
    迷っています。餌をいろいろと試しているうちにあまり食べてくれなくなりました。餌はあまり変えない方がいいのでしょうか。
    魚のにおいがきつい餌とチキンの臭いがきつい餌、人間と同じで、
    チキン中心だと体臭がきつくなるという方もいて。

有名なブリーダーさんだとどんな餌をどのように与えておられるのか
    お伺いしてみたいのですが。

2. 【1169855】 投稿者: お邪魔します~  (ID:zYtyHTc7OEs) 投稿日時:2009年 02月 03日 01:47

>初心者様
    人それぞれですよ。市販、しかも量販店のドライフードで長生きな犬もいれば、アレルギー持ちで指定したものしかダメな犬もいます。手作りが良いという飼い主さんもいらっしゃれば、栄養価やなにかでバランスを考えてあるフードが良いという飼い主さんも…そうそう、フードの種類にしても、変えない方が派、変えてもOK派、やはり両方の意見がありますね。

つまり飼い主さんのイメージする『理想』がそれぞれちがうように、そして各々の『家庭のスタイル』があるように、そしてなにより『犬の個性』が違うのですからなんとも難しいですよね。“正解”のない問題だと思います。
    初心者様のワンちゃんが健康で元気なら、いろいろチャレンジするスタイルをもう少し続けてみても…お宅のワンちゃんの好みにあうフードが出てくるかもしれません。食欲がなくて痩せてきてしまった、とかでなければ大丈夫。好き嫌いとも思う存分格闘してくださいませ(笑) それも『家族の愛情』ですよ。 

私の存じ上げている手作り推奨派の飼い主さんは“それほど大変じゃないよ”とおっしゃってます、おからなんかは食い付きがいいと聞いたこともあります。
    漠然としたことしか書けなくてごめんなさい。皆さんからもっと的確なアドバイスがあると思うのでいろいろ参考になさってくださいね。

話変わって、我が家の2匹は両方とも“拾いもん”です。あとから来た方は拾った時すでにフィラリア陽性でした。腹水も溜まり、獣医さんに「下手したら半年しかもたないかも」と言われながら治療を続けました。片方の肺をダメにし、心臓肥大の中、1年以上の治療で無事陰性までもっていくことができました。今は腫瘍ができてちょくちょく手術してます。手術の度にぐらついて痛む歯(老犬なので)を2~3本抜いてもらいながら、まだ元気です。6年半たちました。すごい生命力に誰もが驚いてくれるのですがヤツはいたってマイペース、すっとこどっこいな犬です(笑) 世の中こんなのんきな飼い主もいるってことで...お邪魔しました~。

3. 【1169869】 投稿者: ぼーちゃん  (ID:Gkpd0uq8rtE) 投稿日時:2009年 02月 03日 02:15

すっとこどっこいの犬! そんなワンちゃんのことを私は「ぼーちゃん」と呼ばせていただいてます♡
    愛情をいっぱい浴びて幸せな犬暮らしをしているんでしょうね。
    うちのは、血統書付きだけど雑種のような風貌とテリア気質のやんちゃ爺です。
    心臓に欠陥があるのと、年のせいで瞼に腫瘍が出来ています。
    ドライフードは、DOG DATE STAGE2 と DOG DATE STAGEα です。

4. 【1169941】 投稿者: コロの母  (ID:YtL39WdPfK.) 投稿日時:2009年 02月 03日 08:12

すっとこどっこい犬!
    いいですねー、そういうワンコ。
    うちの先代の犬はボンヤリ系を名乗っていました。
    どのくらいボンヤリかというと…。
    田舎の草原なんかに、ある種のハエがおりまして、
    そのハエは、牛や羊なんぞの眼球にタマゴを産むわけです。
    幼虫が眼球(の表面)に寄生するわけですね。
    なんとかガンキュウチュウというらしいです。
    一般には犬はすばしこいので、ハエにタマゴを産ませないんですけど、
    うちの犬、なんとタマゴを産ませてしまったらしいのです。
    「なんだか目が赤い?」と思って獣医さんに行くと、
    獣医さんも驚愕!のガンキュウチュウ発見!となったわけです。
    「たまーに、牧羊犬なんか発生する時があるんですけどねー、いや
    彼らは仕事場がハエ天国ですから。でも、飼い犬では珍しい…」
    うちの実家はホントの田舎ですので、隣家が乳牛を飼っていますが、
    うちは田舎町ですけど、牛も羊もおりません…。
    で、さらに、そのガンキュウチュウを取り除かなくてはならないのですが、
    普通、犬って目を触るのって嫌いません?(人間でもイヤですけど)
    でも、うちのボンヤリ君は、「へ?」と言う顔をするばかりで、
    平気で眼球の掃除をさせてしまったのです。
    獣医さんは
    「こんなに穏やかな(いい表現です)犬って珍しいですよ。
    麻酔をかけて…と言う場合が多いのに。」と、
    ガンキュウチュウにも驚いたが、ガンキュウチュウを平気で取らせる犬にも驚いたようです。
    …そのガンキュウチュウ、今でも獣医さんに行くと「犬につく寄生虫」の標本になって飾ってあります。とほほ。

犬のえさの話でしたよね…。
    うちは「ウンチの状態がいい」というのが選ぶポイントです。
    先代の犬も、今の犬も「毛モッサリ」タイプなので
    お尻が汚れると大変。
    ころっとキレのいいうんちになってくれるフードというのが基準です。
    コロはアイムスの体重管理用、ピュリナワンのダイエット、ファーストチョイスのダイエットあたりを私の気分(と財布の具合)でローテーションしています。
    ユカヌバとか高級品も試したのですが、口には合うらしいのですが
    どうもお腹に合わないらしく…。
    まあ、ごく普通に手に入りやすいエサですね。

5. 【1170951】 投稿者: 初心者  (ID:8koxtT4ZQ2g) 投稿日時:2009年 02月 03日 22:26

ありがとうございます。
    そうですね。試行錯誤でやってみます。
    絶対だめ、といわれているものがチョコ、玉ねぎ、長ネギ、干しブドウ、プルーンときいていますが、他にもありますか?
    どなたかは、普通のブドウ(デラウエア)やブルーベリーをあげているとききましたが、プルーンや干しブドウとこれらはどこがちがうんだろうとおもってました。チョコレートも体にわるいといいながら、おもちゃのなかにはあえて「チョコレートフレーバー」をつけたおもちゃもあって、不思議な気がします。

いろいろなブログをよみあさって、ひとまず、アレルギーにいいという
    ア〇ダームを試すことにしました。

涙やけには肉を排除せよ、という一方で、チキンの骨がいいと書かれているブログもあって、いったいどうなの?状態ですが、一つ一つウンチや体臭などもみながら探っていこうとおもいます。

絶対あげちゃだめなのよ、というものが他にもあれば教えてください。
    野菜は生でも食べるかとおもえば、次のときには全部吐き出されていてよくわかりませんが、公園の草を食べる仕草をするので、生野菜もとりいれつつ、がんばってみます。

ありがとうございました。

6. 【1976625】 投稿者: 御願塚のアラフォー妻子持ち  (ID:o3WO3n11bMQ) 投稿日時:2011年 01月 12日 17:34

飼い主に似て、臆病で卑怯。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す