最終更新:

24
Comment

【1277926】吠える声が・・・

投稿者: クララ   (ID:E8qySkVfcVI) 投稿日時:2009年 05月 03日 09:31

初めて投稿いたします。
お叱りを受けるかもしれませんが、あえてこちらでご相談させてください。

最近、お隣にミニチュアダックスを飼ってる方が引越してこられました。
ご家族のお帰りが遅いため、ワンちゃんは朝からほぼ一日、お庭でお留守番しています。
寂しいのでしょうか、道に人が通るたびに元気に吠えるのです。
決して人通りの少ない道路ではありませんので、ほぼ一日中吠えている状況です。
番犬としてのお役目を立派に果たしているとは思いますが、境界を壁一枚で仕切っている住宅密集地域ですので、うちは風通しの為に窓を開けることもできず、正直ちょっと困っています。
今現在、6年生の受験生がいますので、私も寛大とは言い切れません。
息子は元々ワンちゃん大好きなので我慢していたようですが、とうとう
「うるさいよね」
と洩らすようになりました。
「集中してない証拠だよ。聞こえないくらい集中しなくちゃ」
と注意をすると
「・・・そうだね」
と苦笑いしていますので、まだ許容範囲なのでしょう。

受験生がいるというのはこちらの勝手な都合でお隣には何の関係もありませんし、息子の受験が終われば今ほど気にならなくなるのかもしれません。
飼い主さんがお留守のときのことですので、この状況はご存じないのでしょう・・・
あと数ヶ月のことですので、我慢したほうが良いでしょうか?

素朴な疑問なのですが、お部屋の中で一人お留守番というのは、ワンちゃんにとって可哀想なことなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1278015】 投稿者: 私ならば  (ID:ofJWzbvHg2Q) 投稿日時:2009年 05月 03日 11:33

周囲の番犬として重宝がられている場合もありますが、
    限度を超え吠えるのがうるさいならば、直接飼い主さんに苦情を言われてもよろしいと思います。
    何かしら対策を考えてくださると思います。
    ところで、無駄吠え防止グッズって効果があるのでしょうか?

2. 【1278031】 投稿者: 苦情をいった方が  (ID:HZK8vE3c07U) 投稿日時:2009年 05月 03日 11:54

猫と違って、犬は群れて暮らすのが本能ですし、飼い主(ボス)がそばにいないと非常に不安を感じます。はっきり言って、誰もいない状態での留守番はかわいそうです。
    でも、それ以上に受験生のお子さんのことが心配ですね。
    我が家はマンションでしたが、それほど防音性が高くなかったせいか、子供が小さい時に騒いでいて、近所のお宅から苦情がきました。「受験生がいるので静かにしてください」という内容です。
    子供に注意をして、それからはなるべく騒がせないようにしていました。
    それがわかっていただけたのでしょう。受験が終わった頃(無事に志望校に合格)に、お礼のあいさつをいただきました。
    それ以来、そちらのお宅とは、比較的何でも言える関係になり、お互いに言いたいことがあるときは伝えるという、良好な関係を持つことができています。
    何も言わないと相手は気づきません。一方的にどちらかがストレスを抱えることは、いろいろな意味でよくないと思います。

3. 【1278034】 投稿者: 困りましたね  (ID:ZOLSRh.Tdxg) 投稿日時:2009年 05月 03日 11:58

犬の鳴き声程度で集中力がどぎれる様では心配ですね。
    そのうち、隣の受験生が鉛筆を走らせる音にも敏感に
    なり、入試に失敗しそうですね。神経質な人は学業
    には向かないのでは?

4. 【1278046】 投稿者: ↑?  (ID:zZboEpyjICs) 投稿日時:2009年 05月 03日 12:25

5. 【1278071】 投稿者: よくわかります  (ID:vnxEs4YiyMY) 投稿日時:2009年 05月 03日 13:15

我が家の裏の宅が、まさしく「吠え続ける」ワンちゃんのいるお宅です。
    スレ主様のお気持ち、よくわかりますよ。

私は、あまり犬好きではありませんので、
    特に気になるのかと思っていましたが。。。。。
    ほんとうに、神経にさわります。
    ワンちゃんの声帯(?)が壊れてしまわないのかと思うくらい、
    吠え続けます。
    1時間吠え続けていることもザラです。
    私は犬を飼った事がないので、よくわかりませんが
    犬って、こんなに吠え続けるものなんでしょうか?

爽やかな五月の風の日に
    窓を閉めっぱなしなんて、なんだか悲しいです。
    我が家も、今年はW受験です。
    気になりますよ、普通。。。
    犬の好きな方は、平気なんでしょうかねぇ???
    さすがに、夜に吠えることはあまりないので
    今まで(飼い始められて5年くらいでしょうか)
    苦情は言えずにいます。

何より一番の問題は
    当の飼い主さんに、まったく自覚がないことです。
    裏のお宅も、日中はお留守。。。。。
    ワンちゃんが吠え続けていること、
    知っておられないのか?
    知っていても、気にしておられないのか?
    普段の様子からして、多分、気にしておられないのだと思います。
    言っても無駄かな。。。というお宅なので。。。

6. 【1278084】 投稿者: 犬の社会性  (ID:NIqKAzde0Ws) 投稿日時:2009年 05月 03日 13:37

我が家も犬を飼っています。

犬の鳴き声というのは、かなり遠くから聞こえても延々と続くと気が散りますよね。ましてや隣であれば。

スレ主さんのケースでは、飼い主が無駄吠えの事実を知らない可能性もあります。これまで無駄吠えしなかった犬が引越先で吠えるようになるケースもあるようです。ですから、すでに他の方もおっしゃっているように、まず飼い主に事実を伝えるのがよろしいでしょう。良識のある飼い主なら、何らかの対策を取るよう努力すると思います。ただ即効性は期待しない方がいいです。

「無駄吠え」と入力して検索すれば、いろいろな対策が見つかります。飼い主以外が取りうる対策は、たとえば人間に聞こえないくらいの小さな音でラジオをつけておくとか。ラジオの音が聞こえると落ち着く犬もいるようです。効果があるかどうかは、やってみないと判りませんが。

7. 【1278160】 投稿者: 奥の手  (ID:p28/OwWAfQA) 投稿日時:2009年 05月 03日 16:01

友人のうちは外犬の日本犬を飼っていて、人が通るたびに吠えていたら、無記名の苦情が来たそうです。
    誰かわからず気持ちの悪い思いをしたらしいのですが、それ以来気にして夜は家に入れたりいろいろ対策を練ったみたいです。
    面と向かって言えない場合、そういう手もありかと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す