最終更新:

71
Comment

【1284589】どちらがひきとるか・・・

投稿者: 別居   (ID:CzhYnS2Tf..) 投稿日時:2009年 05月 10日 17:21

予定外の転勤で、夫が単身赴任となります。犬をどうするかで今夫婦でもめています。

犬の世話は夫の唯一の家での仕事で、それ以外の家事はすべてわたし任せ。加え来年小6で中学受験の子供がおり、その下にも子供がいます。わたしもフルタイムの仕事をもっておりもう手一杯の状態。

夫には単身赴任先に犬を連れて行って欲しいとお願いしていますが、夫はまったく同意しません。理由は

1.単身赴任なので社宅が貸与されるが、ペットは不可。自分で賃貸料を払いペット可の住居に住む気はない
2.犬にとってもここが家なので、住まいをかえるのはかわいそう
3.単身赴任先で飲み会で遅くなったり出張があったりしたら犬がかわいそう

という言い分です。

わたしとしては、夫だけが自由の身になり、育児も家事に加えて犬の世話までわたしに押し付ける、というのはたまりません。またわたしももう余力があまっていません。

1.はお金の問題なので解決できるし、3は、ペットホテルなどで預かってもらうことはできるはずです。2.は犬の気持ちが分からないのでなんともいえないところです。

犬は夫が好きで選んだ活発な犬種で、毎日1時間ほどの散歩が必要です。犬にとっての主人は夫であり、わたしは子供たちは2の次、という感じです。

犬に一番よい選択をと考えていますがみなさまアドバイスをおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【1287316】 投稿者: フルタイム仲間  (ID:28tOBkGKOGU) 投稿日時:2009年 05月 12日 22:10

3回目の登校です。
    鬱の時って、ちょっとした他人からの非難が、すごく応えると思います。
    どうぞ、批判的な書き込みは気にしすぎずに、ご自分の心と体を一番に考えてください。
    鬱はれっきとした病気なのですから、自分の心の声に正直になって結論を出せば良いと思います、他の方がなんと言おうと、それが鬱に対する一番の薬なのですから。
    きつくても仕事を精一杯することで自己実現したいと心の声が言えば、仕事を精一杯続ければ良いし、
    きつくても中学受験でリベンジさせてあげたいと思えば、中学受験も思う存分やれば良いし、
    きついからペットは里子に出そうと思えば、そうすれば良いし。
    私は、仕事は生き甲斐として目一杯やってこそ一層意味があるものだと思っているし、時間に追われる生活になっても子供を私立に通わせて、勉強だけではない、将来社会に出た時に必要になるしなやかさを早いうちから育んでやりたいと思うし、レス主様の生き方にはとても共感します。
    共にどうにか生き延びていきましょう。。

2. 【1287747】 投稿者: 鬱 経験あり  (ID:0uclYhvGqEE) 投稿日時:2009年 05月 13日 09:42

スレ主さんは、「お叱り覚悟で」と書いておられますので
    批判的な意見にも耳を貸していただけることを望みます。
    鬱のつらさは私も経験したのでスレ主さんのご苦労はお察ししますが、
    こういった見ず知らずの人が読み、書き込みできる掲示板に投稿する時点で
    どんなレスも想定内だと思います。

ご主人が単身赴任先で面倒みれないなら、
    責任を持ってワンちゃんを飼ってくれる先を探してください。
    里子に出すのが嫌なら、他人の手を借りてでも最後まで飼ってください。
    お若いですし金銭的には余裕があるようですから、どうにかできるはずです。
    それが飼い主の責任です。

3. 【1288257】 投稿者: ピンチはチャンス  (ID:D9M3GIIaC6.) 投稿日時:2009年 05月 13日 17:05

スレ主様、まだ見てらっしゃいますか?
    たくさんの方が、わんちゃんにとって一番良い対処の仕方をアドバイスしてくださっているので、いろいろ検討されていると思います。
    そんなときに今さらかもしれませんが、前の方でどなたかもおっしゃられてたように、わたしも夫婦の問題として心配しています。

もし私がご主人の立場だったら、ものすご〜く悩みまくると思うんです。
    「どうにかしてわんちゃんを連れていきたいが、それはかなわない。しかしただでさえ仕事、家事、子育てとフル回転の妻に、わんちゃんの世話までとても頼めない。いったいどうしたらいいんだ〜〜〜?!」と、藁にもすがる思いでスレ立てするかもしれません。
    スレ主様の文章から察するに、ご主人はわりと簡単にわんちゃんを置いていくと決めてしまわれたのでは。それでスレ主様も「わんちゃんを押し付けられた」感が強くなってしまわれたのではないでしょうか。

その前に、普段の生活でスレ主様がわんちゃんのお世話以外の家事のすべてをなさっている状況に対してご主人が無頓着だったりして、スレ主様の中に少なからずストレスが貯まっていたりしませんか?
    (違っていましたらごめんなさい。私の場合そういうことがありましたので)

夫婦の問題が、今回のわんちゃんのことで顕在化したように思います。
    大変なご苦労だと思いますが、夫婦のありかたを話し合う良い機会では。
    よく相談されて、ご家族にとってもわんちゃんにとっても、これからの生活が幸せなものになりますように。
    ペット板なのに、そぐわない内容のレスで失礼しました。

4. 【1290234】 投稿者: 気になっています  (ID:LJqRlVekbnY) 投稿日時:2009年 05月 15日 10:25

その後、いかがされていますでしょうか?
    スレ主さまとワンちゃんのことが気になっています。

5. 【1293618】 投稿者: 気になっています  (ID:dpL9pKV79jI) 投稿日時:2009年 05月 18日 12:10

スレ主さまは、まだ閉めていらっしゃらないのですよね?
    辛口の意見もあり、それが原因でレスされないのでしょうか?
    どこか他によい相談場所が見つかったのでしょうか?

6. 【1309521】 投稿者: ころ  (ID:KHp2fev71W6) 投稿日時:2009年 05月 30日 00:09

我が家にもわんこ1匹と猫が3匹いますのでお気持ちはわかります。
    でもどうして単身赴任先に犬を連れて行ってもらうという案は
    支持されないのでしょうか?

やはり「この犬を飼いたい」といったご主人が責任を持つべきではありませんか?
    犬のみになっても他のおうちに行くより
    大好きなご主人と一緒のほうが幸せだと思いますよ。

金銭的に難しいのならスレ主様はこのような提案を出すことはないと思うのです。
    大型犬可の貸家をかりる余禄がおありなどでしょう。
    それならば連れて行ってもらいご主人がシッターなどの手配をすればよいのです。

べつに夫婦間の愛情などには関係ない問題ではないでしょか。
    現実的に考えればご主人が責任を持って面倒を見てきたのです。
    それだからこそ今まで飼うことが出来たのですから
    この件はご主人が考えるべきことではないでしょうか?
    スレ主様を責めるのはお門違いです。

*うちの主人もそうなのですがスレ主様のご主人も考え方が
     かなり幼いように感じます。(ごめんなさい)
     「犬が飼いたい!」とせがんで最後には面倒を放棄では
     子供と変わりません。
     万が一にも単身赴任ということが可能性としてあったのでしたら
     犬を飼ってはいけなかったのです。

7. 【2219246】 投稿者: 分かりすぎます  (ID:FLvY9XqJ5ls) 投稿日時:2011年 07月 29日 00:29

本当迷惑ですよね!
    犬が可哀想って
    自分の面倒もみれないのに飼うな
    って感じです
    犬は確かに悪くないけど
    自分たちで精一杯なのに
    はっきり言って、旦那のための犬まで
    世話する余裕ありませんよね!
    すごく分かります!

うちにも旦那が連れてきた犬がいますが
    この犬がお亡くなりになったら
    一生ペットなんて飼うかと思う毎日です

8. 【2219419】 投稿者: 2年前のスレですよ  (ID:aQNMJo9WAGo) 投稿日時:2011年 07月 29日 09:10

古いスレに書き込んじゃいけないわけじゃないけど、
    今頃レスしてもね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す