最終更新:

71
Comment

【1284589】どちらがひきとるか・・・

投稿者: 別居   (ID:CzhYnS2Tf..) 投稿日時:2009年 05月 10日 17:21

予定外の転勤で、夫が単身赴任となります。犬をどうするかで今夫婦でもめています。

犬の世話は夫の唯一の家での仕事で、それ以外の家事はすべてわたし任せ。加え来年小6で中学受験の子供がおり、その下にも子供がいます。わたしもフルタイムの仕事をもっておりもう手一杯の状態。

夫には単身赴任先に犬を連れて行って欲しいとお願いしていますが、夫はまったく同意しません。理由は

1.単身赴任なので社宅が貸与されるが、ペットは不可。自分で賃貸料を払いペット可の住居に住む気はない
2.犬にとってもここが家なので、住まいをかえるのはかわいそう
3.単身赴任先で飲み会で遅くなったり出張があったりしたら犬がかわいそう

という言い分です。

わたしとしては、夫だけが自由の身になり、育児も家事に加えて犬の世話までわたしに押し付ける、というのはたまりません。またわたしももう余力があまっていません。

1.はお金の問題なので解決できるし、3は、ペットホテルなどで預かってもらうことはできるはずです。2.は犬の気持ちが分からないのでなんともいえないところです。

犬は夫が好きで選んだ活発な犬種で、毎日1時間ほどの散歩が必要です。犬にとっての主人は夫であり、わたしは子供たちは2の次、という感じです。

犬に一番よい選択をと考えていますがみなさまアドバイスをおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 6 / 9

1. 【1285922】 投稿者: 我が家の場合  (ID:SUjH60KOk1I) 投稿日時:2009年 05月 11日 21:01

先ほども投稿した者です。

------------------------
    どうしても世話を押し付けるのなら、私には出来ないので、この犬は、動物管理センターに送ります。大丈夫、苦しまずに逝くそうですよ。

↑↑↑
    たとえ本気でなくてもワンちゃんを可愛がってきたご主人は傷付くと思います。お願いです。脅しの目的であっても言わないでください。

スレ主さまの生活でワンちゃんのお世話は難しそうですね。しかし、ご主人が連れて行っても無理がありそうで結局はワンちゃんに精神的な負担がいってしまい、かわいそうですね。
    ご主人は新しい飼い主さんを探すことについてはどのようにお考えなのでしょうか。
    でもスポーツ犬で大型犬となると新しい飼い主さんもすぐに見つかるかわからないですね。
    うーーーん…良い案が浮かびません。アドバイスができなくてごめんなさい。

2. 【1285965】 投稿者: びっくり  (ID:c5P36mV3Lqc) 投稿日時:2009年 05月 11日 21:40

スレ主さんの生活、凄いですね。
    しかも、こういう生活がお好きだとは!頭が下がります。
    こんな生活をしていない私たちが、どうのこうのとは言えないと思いました。
    でも、ひとつだけ言わせていただけるとしたら、ご主人の単身赴任前から、犬を飼う生活は大分無理があったのではないでしょうか。
    これは、スレ主さんにではなく、ご主人に言うべきことかもしれませんが。

3. 【1286002】 投稿者: なみだ  (ID:ZZpUTC0KMZ6) 投稿日時:2009年 05月 11日 22:01

スレ主様、補足よませていただきました。

スレ主さまだけを皆さん責めているわけではないと思います。

ワンちゃんが散歩のとき、大人の女性でも無理なほど引きが強い、とのこと、お子様が困っている、とのこと。大型犬でもスポーツ犬でも小学生ならともかく大人であれば散歩できるはずなんです。
    ご主人様がワンちゃんの躾、されていたのですか?
    もし、可能であれば、ご主人様が単身赴任されている間、少しの期間、ドッグトレーナーの方に預けるなり、躾教室へワンちゃんとご主人様が行かれるなり、不可能ですか?
    長い目でみると、このままご主人様しか散歩にいけない状態はよくないですよね。

色々ご事情があるそうで、大変だなと思います。私にやれ、といわれたら考えてしまいそうな状況です。でも、一言、言わせてください。
    やっぱりちょっとご家族全員勝手です。ご主人様も犬を飼うことを安易に考えすぎですよね。確かにスレ主さまに頼りすぎな気がします。

でも、スレ主様もお子様も小さい赤ちゃんの頃のわんちゃんを見て可愛いと思い、同意されたんですよね。
    何も知らないくせに、とお思いでしょうが、やっぱりスレ主さまだけでなく、ご家族全員で協力していく道を探していってください。
    赤ちゃんの頃、かわいいと思ったあの気持ちを忘れないで。

4. 【1286017】 投稿者: お子さんはなんと?  (ID:Bc73j9x/Coc) 投稿日時:2009年 05月 11日 22:12

スレ主さまの生活で、たしかに犬の面倒をみるのは無理だと思います。
    今は、お散歩はご主人がされているのですよね。
    ご主人がどうしても連れていけないというのなら、まだ若い犬ですし、新しい飼い主さんを探すのが一番だと思います。
    ただ、一つ気になるのが、お子さんのことです。
    長いお留守番や厳しい受験勉強・・・どれだけ犬が心の支えになっていることかと思います。
    私は中学受験をしていないのですが、従妹が受験で思うような結果が出せなかったとき、犬の存在がとても支えになったと言っていました。
    うちにも2才の犬がいますが、もしも何らかの理由で手放すことになれば、子供は大変傷つくと思います。
    相当なフォローが必要になりますよ。
    大きい犬でも、きちんと躾をすればちゃんとお散歩できるようになります。
    でも、スレ主さんの場合、躾のための時間をとることも難しそうですね。
    1.犬を手放す
    2.ご主人が連れてゆく
    3.スレ主さんが仕事を辞める
    の3択しかないように思います。
    でも、2も3も今はありえないんですよね?
    転勤の可能性があるのなら、なぜ飼う前に考えなかったのか無責任に思います。
    そんなことを今更言っても仕方がないわけですが、お子さんのことも考えてあげてくださいね。
    お子さんがなんと言っているのか、触れられていないのが逆に不安です。

5. 【1286039】 投稿者: フルタイム仲間  (ID:28tOBkGKOGU) 投稿日時:2009年 05月 11日 22:30

2度目の投稿です。
    私も出産後に好きな仕事をやり過ぎて鬱になったことがあります。
    スレ主さんは、ご主人の単身赴任前の現時点でも、既にがんばりすぎだと思います。
    この上、犬の世話まで引き受けて、自分の心身を壊してしまうことはないと思います。
    ご主人が責任を取って他の預け先を自分で探すか、ご主人が連れていくか、しか選択肢はないと思います。
    仕事とご長男の受験の優先度は同程度で高い感じを受けましたので、それ以外の自分の中で大切でないものは、徹底的にサボらないと、鬱が悪化してしまうと思います。
    犬の優先度が高くなければ、どうぞ手を抜いてください。
    ここはペット板なので、厳しい意見が多いですが、犬への愛情は人それぞれですもの、誰がなんと言っても構わないです、自分の心身の健康を犠牲にしてまで世話することはないと思います。
    鬱を直すには、とにかく休んで何もしないこと、が私にとっては薬でした。
    自分にとって大切でないものは手を抜いて、どうぞ少しでも心と体を休め、守ってあげて下さい。

6. 【1286090】 投稿者: 犬がかわいそう  (ID:Wp6TJ8gK/cA) 投稿日時:2009年 05月 11日 23:10

何回も失礼します。
    でも、やはり犬が心配でかわいそうで、黙っていられません。
    スレ主さんの生活、すごいですね。
    毎日、4時台に起床、朝7時15分から夜7時まで仕事・・・
    勤務時間、長すぎませんか?
    犬の問題以前に、スレ主さんの健康に良くないと思います。
    げんに、メンタル面で鬱の症状が有るとか・・・。
    お仕事がもう少し、楽なものや時間が短くなるといいですね。
    質問なのですが、現在も御主人様の帰宅は毎日深夜だそうですが、
    一時間のお散歩は朝、なさっているのですか?
    御主人様も仕事で深夜に帰宅されているのに、朝早く起きて
    一時間のお散歩をされているのだとしたら、それは今まで頑張られた
    ことと思います。
    今のスレ主さんは、「被害者意識」が根底にあるような気がするの
    です。
    お仕事はお好きなようですが、育児や家事や犬の世話は「私だけに
    押しつけて」という感じでしょうか?
    お仕事も大切かも知れませんが、お子さんを育てること、一度
    家族の一員にした犬のお世話を最後まですることも、とても大切な
    ことだと思います。
    お子さんはなんておっしゃってますか?
    うちの娘は、犬と離れて暮らす、もしくは保健所送りになるなんて
    知ったら、どうかしてしまう位、犬をかわいがっています。
    もし犬を手放すことになった場合、娘さん達のメンタルケアが必要に
    なったら、犬の世話よりずっと大変ですよ。

7. 【1286134】 投稿者: どんな事情があっても  (ID:8jOmFyHwcHQ) 投稿日時:2009年 05月 11日 23:38

仕事がどんなに忙しかろうが、アレルギーだろうが、一度飼うと決めたなら
    最後まで面倒見てください。
    夫になついているわんこでも、一緒に暮らそうと決めたのはあなた。
    責任を持って飼ってください。
    でも、どっちがひきとるかなんてスレを立てるような飼い主だったら、
    里親さんを見つけた方が、わんこも幸せかも。
    どなたかが、動物保護センターでは苦しまないで殺処分・・・のような
    事を書いていましたが、決して安楽死ではないのですよ。
    窒息死させるわけですから・・・
    安楽死させてくれるからと保護センターに安易に引き渡す飼い主が
    増えてますが、間違いです!!

8. 【1286309】 投稿者: 犬女  (ID:Vsk3ulVNqyA) 投稿日時:2009年 05月 12日 07:11

スレヌシさんの補足を読み、なおさら
    ワンコを里親さんへと委ねて欲しいと思いました。
    今のままじゃ、ワンコも人も不幸でしょう。
    どっちにも平穏な暮らしをと思うなら・・・
    愛護団体さんに里親さんを探してもらってください。
    それしか、ないと思うなぁ。
    そして、状況が変わってワンコを飼えるようになっても、
    もう2度とワンコを飼わないでください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す