最終更新:

13
Comment

【1743413】痩せられません

投稿者: ロン   (ID:axfi6/lcYNs) 投稿日時:2010年 05月 26日 14:12

ミニチュアダックスの女の子で、6才です。

少しずつぽっちゃりめになりましたが、冬に太った後、痩せられず、いま5.5キロです。
ロングなので、毛のせいもありますが、かなり太って見えるようで、散歩中、いろいろな人に
「太ってるね」等、話しかけられるのがツライです。
避妊手術は、一度の生理の後しました。

飼い主の意識の問題と言われれば、それまでなのですが、何か良い方法はありますか?

現在の生活や環境を書きます。
マンションで、ケージなしの室内放し飼い。
広めのテラスには、自分で出られます。
散歩は、一日二回ですが、あまり歩くのが好きではなく、すぐに踏ん張って、歩かなくなります。
そこで、なるべく遠くまで抱っこして連れていくと、帰りはお家に帰ろうと必死?で歩きます。

食事は、一日二回です。
今はダイエットフードをふやかして、一回量を何回かに分けてあげています。
その際、キャベツなどをまぜています。
以前は、別の野菜も混ぜていましたが、ブロッコリーなどはカロリーが高いといわれ、今は
キャベツ・いんげんくらいです。
他は、昼食時にダイエットビスケットを一枚あげるだけです。
人間の食べ物はあげていません。

先日、「ゆっくり食べられる食器」というのを見つけて、購入しました。
何日かすると、だいぶ慣れてしまって、上手に食べられるようになってしまいましたが、
以前よりは、少しゆっくり食べられています。

どうしてもほしがるときは、野菜をあげるのですが、野菜でも太るのでしょうか?
前は、「ひづめ」などをよく噛ませていたのですが、あれもおなかに入ってしまうと、太る原因??
と思ったりして、最近は噛ませていません。

今年の血液検査の結果が、中性脂肪などが高いので、やはり痩せさせたいなと思います。
自分も子供も痩せ型で、ダイエットの経験がないので、「太ってますね」といわれたり、
ダイエットしたり(させたり)するのが、こんなにストレスになるとは思っていませんでした。
私の一番の悩みになってしまいました。

何か、よい方法があれば教えてください。
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1746599】 投稿者: 長生きして欲しい  (ID:YBBaey/Dd4c) 投稿日時:2010年 05月 28日 23:26

度々失礼します。

とっても上質なフードをあげているのですね。失礼致しました。
    やはり量を減らすしかないですよね。
    ネットで調べるとお医者さんから「1〜2割減らす」と言われた方が何人かいました。
    あとダイエット中はやっぱりおやつはあげない方が良いみたいです。どんなに見つめられても。
    辛いところですけどダイエットの為に我慢です。人間と一緒ですね。

うちは2頭とも8歳ですが痩せているからかとっても元気で動きが機敏でです。
    飼い主の方がのそのそしているかも...

以前プードルを飼っていたときは食が細く餌を残すことがよくあったのですが
    ダックスはほんと食いしん坊だから飼い主としてはコントロールが大変ですよね。

2. 【1788451】 投稿者: うちも  (ID:XQ5h6D0P0bM) 投稿日時:2010年 07月 04日 14:12

聞いてびっくりですよ!
    うちは、ダックス♂で8.6キロありました。
    危機感を感じてダイエットを始めました。
    ドライフードは色々と試しましたが、うち
    の子の場合は、ロイヤルカナンの満腹感サポート
    がかなり効きました。
    月に0.1キロは確実に落ちて行きましたから。
    現在は、6.2キロです。
    うちの子は標準よりも大きいので、今はこの
    体重をキープしています。
    試してみてください。

スレ主さんのワンちゃんと同じく、散歩嫌いで
    困っています。
    うちも、1m毎にしばらく踏ん張って
    動かず、「帰ろうね。」と言った瞬間にクルリと
    家に向かって猛ダッシュ(笑)。
    お互いに、がんばりましょう。(笑)

3. 【1788568】 投稿者: 目安  (ID:M2i63TXBewo) 投稿日時:2010年 07月 04日 17:00

一日の食事量は、あくまでも目安です。
    運動量を増やせないのでしたら、食事を減らすしかありません。
    これから暑くなり、日中の長い散歩はつらくなりますから、食事量で調整するのが良いと思います。
    運動(散歩)だけで体重を減らすのは、無理です。
    わんちゃんの体にも良くありません。

4. 【1806711】 投稿者: うちも、さんへ  (ID:RJf2THiKzmc) 投稿日時:2010年 07月 24日 10:50

レスありがとうございます。
    返信遅くなりましたが、その後ワンちゃんは体重維持できていますか?

うちの子は、毛がふわふわしているし、ダックスにしては胴体や鼻が短いので、
    体重以上に太ってみられます。
    たまに、他のダックスちゃんに会って、「体重何キロですか?」等聞いたりすると、
    うちの子よりずっとスッキリ見える子の方が、体重がずっと重いということも
    あります。

ロイヤルカナンの満腹感サポートのご紹介ありがとうございました。
    ホームページで見てみました。
    とても良さそうですが、現在使っているフード(ナチュラルハーベストのフィットネスライト)
    のほうがカロリーが少々低いようなので、変更するには勇気が要ります(笑)。
    挑戦してみたら、こちらでご報告します。

夏場はいつも少し痩せるのですが、今年は猛暑のせいかますます散歩に行かないため、
    あまり痩せません、、、

なかなか大変ですが、がんばります。

5. 【1823667】 投稿者: うちも  (ID:oZTmKuiZfZY) 投稿日時:2010年 08月 16日 12:48

毛がふさふさしていて 太って見える…って
    よくわかります!
    うちのロングコートチワワも 小さいのに
    毛がふさふさで 丸い!とよく言われます。
    あんまり言われて面倒なので、少し毛をカットして
    すっきりさせたら、
    あまり言われなくなり、ホッとしています。
    よかったら 試してみてください。

犬を飼ってみて驚いたのは、犬好きの人だと思うのですが
    他人の犬の様子を観察しては、体型とかお行儀とか、
    いちいちチェックしては 一言コメントされる方が
    結構いるということです。

たぶん 親切心なんだろう、と思いたいところですが、
    私もスレ主さん同様、丸い=太らせている=飼い主が悪い
    と言われているようで、あまり良い気持ちではありません。

獣医さんから「痩せさせてください」と言われれば
    素直に聞きたいと思いますが…

他人のわんちゃんには 「かわいい~」程度のコメントで
    いいのではないでしょうか。「太っているわね」は
    余計です。

6. 【1823669】 投稿者: ごめんなさい  (ID:oZTmKuiZfZY) 投稿日時:2010年 08月 16日 12:49

↑の「うちも」は その上の「うちも」さんとは
    別の者です。
    同じネームにしてしまってごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す