最終更新:

20
Comment

【1813085】ブリーダーに返却?

投稿者: ちわわんママ   (ID:oF9GglNOQMU) 投稿日時:2010年 08月 01日 17:43

友人が一年前にブリーダーさんからゴールデンデットリバーの子犬を購入しました。
しかし、先日、おうちを伺うと、わんちゃんの姿が?
「どうしたの」と聞くと、「大きくなって散歩も面倒になったし、ブリーダーさんに返したの」とのこと。
うちは、ペットショップからちわわを迎えましたが、可愛すぎて手放すことを考えてことがないからしらないのですが、ブリーダーさんからの子って、返却可能なんですか?しかも、一歳を越えていたのに・・・。なんか、もっと違うことを想像してしまい、嫌な気分になりました。ブリーダーさんに返却された子って、幸せになれるのかしら。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1813153】 投稿者: サイテー  (ID:64RHeVGN0jA) 投稿日時:2010年 08月 01日 19:44

お友達、サイテーですね。命をなんと思っているのでしょうか?
    ブリーダーさんは保健所にもっていかれるよりまし、と思って引き取られたのでしょうね。
    そのお友達が二度と動物を飼いませんように 見張っていて下さい。

1歳であれば 次の飼い主さんをブリーダーさんが探してくれているかもしれません。
    ブリーダーさんのお宅で飼い続ける事はないと思います。

2. 【1813187】 投稿者: 飼うならブリーダーさんから  (ID:YBBaey/Dd4c) 投稿日時:2010年 08月 01日 20:46

優性遺伝の犬を譲って貰ったのですが「繁殖させたかったらいつでも連れきてね」と言ってくれます。
    もしかしたら本当は手元に置いておきたいほどの犬だったのかもしれないですね。
    商売優先ではなくて犬好きが高じたブリーダーさんだと飼ってからも色々相談にのってくれますし、
    どの犬も手放したくないようで「もし飼えなかったらうちで」とまで言ってくれます。
    特に大型犬だと飼うのも大変ですし。そのへんのことも凄くわかってくれます。
    私の知り合いでも躾が出来ずにシェパードをずっとブリーダーさんに預けている人がいます。
    そのご友人もブリーダーさんにいくらかお支払しているのではないかな。
    飼い主としては無責任ですが犬にとっては今の方が幸せかもしれません。

3. 【1813228】 投稿者: ちわわんママ  (ID:oF9GglNOQMU) 投稿日時:2010年 08月 01日 21:40

お二方ともご返答ありがとうございました。
    散歩の時にであったり、友人宅に行った際に接していて、かわいい子だけあって、最悪の事態を考えてしまって、ものすごく気になっていました。
    ブリーダーさんって、きちんとしてらっしゃるのですね。本当に良かったです。
    確かに、友人の家の子は、やんちゃでしたが、うちのちわわんも一歳未満の年の時は想定外のいたずらをしていたので、そんなものかなと思っていたのですが・・・。大型犬は確かに大変だと思いますが、一番の理由は「散歩が面倒」だそうです。まだ、犬を飼いたいという希望は持ち続けているようで、「だったら、散歩の楽な小型犬にしたら」というと、「小型犬は犬じゃないから」(うちのちわわんも犬じゃないのね。一応、「ワン」と鳴くんだけど・・・)といって、もっとお利巧な大型犬を探しています。
    正直、付き合いをやめようと思っています。

4. 【1813288】 投稿者: 繁殖犬  (ID:4KPCYDzlXrM) 投稿日時:2010年 08月 01日 23:08

レトリバ-もシェルティなどの中型犬も、一昔前とは違い繁殖するブリ-ダ-が減ってきています。
    ブリ-タ-とは常に流行の犬種を繁殖し、その利益を生活の糧としています。
    生体を扱うビジネスである以上、需要と供給のバランスを考えながら計画的に産ませます。
    日本の狭い住宅事情の中で大型犬(中型犬も)は飼うことが難しく、レトリバ-は2歳までは相当にやんちゃでありながら
    外犬として飼うよりも室内犬として飼われる方が多く、初心者向けと言われても戸惑う方がいることも事実です。
    チワワのようにあまり臭いもきつくない運動量の少ない犬種と、運動量を必要とする大型犬とでは比較になりません。
    ご友人の場合、リサ-チ不足であったことと、家族の協力が得られなかったことが悲劇となりました。
    幸いなことにブリ-ダ-が引き取りを許可したということは、優れた血統(親や祖父母がチャンピオンであるとか・・・)である可能性があります。
    そのワンちゃんが、商売上の利益を稼げると判断したから引き取られたのでしょう。
    今後は繁殖犬として数年過ごし、その後は里親を探し余生を送ることでしょう。
    そのワンちゃんも繁殖犬としての時期を過ぎれば、里親を募集され、簡単な調査をした上で無料で次の飼い主に引き渡されます。
    だいたい4年くらいが繁殖犬としての適齢期だそうです。

5. 【1813289】 投稿者: ちょっと、、、  (ID:5RELOE5i3aU) 投稿日時:2010年 08月 01日 23:09

そのお友達、随分と失礼な事をおっしゃるんですね。
    あなたが、チワワを飼っていらっしゃるのをご存知なのに、、。

横ですみませんが、私はあなたがそのお友達とどのようなご関係(知り合ったきっかけ?)か気になります。
    凄く親しいのなら、本当は犬を飼う資格が無いよ、と言う事を遠まわしにでも言ってもいいんじゃないかしら。
    だって、大型犬は散歩やお世話が大変な事は飼う前から想像できるのだから。

お友達はネットの中ででも超大型の賢いワンちゃんを飼って、餌をやったりお散歩したら良いんじゃないかしら。

そういう思いやりに欠ける人って、どういう風に育ってらしたのかなあ。
    それとそういうお母さんに育てられる子供って、、、。
    お子さんが大きくなって犬を飼っても、また同じことするような気がして。

子供の為にも人間として誠実でありたいな、と貴女のスレを読んで思いました。

6. 【1815100】 投稿者: あーあ  (ID:x.v7HkTonvU) 投稿日時:2010年 08月 04日 08:01

こんなお友達のような人が、簡単に犬を飼えることが間違いなんですよね。
    私は犬、猫好きで、里親を探す活動を細々としています。
    先日、一才のGRを山中で保護したという連絡をもらい、面会に行きました。
    一才くらいのGR、やんちゃ盛り。
    わちゃわちゃで、じっとできない子でした。
    でも、こちらのコマンドには何度か聞いてくれました。
    どんな犬も、人が根気強く躾すればいいのです。
    そうして信頼関係を築き、愛情を育たせるのです。
    それが出来ないなら、犬を飼わないでほしいです。
    なんで、こんな無責任な人間がいるんだか・・・・悲しいし、悔しいですよ。
    言っちゃ悪いが、天罰が下れ!!って思っちゃうわ。

7. 【1815899】 投稿者: ちーず  (ID:ipUBy4/EJGo) 投稿日時:2010年 08月 05日 09:55

話が横になりますが、主様お許し下さい。

先日、夏講習を終えた息子をお昼過ぎに迎えに行った時のことです。
    連日の猛暑で、都内のコンクリートの照り返しは50~60℃とも
    言われている炎天下にラブラドールが繋がれていました。

地面が熱くて足踏みをしながら、荒い息をしているイヌを見て
    胸が痛みました。
    ただ、お店の前だったので飼い主の買い物が終わればすぐ出てくるかと思い、
    息子を一旦連れ帰りました。

でも、でも、どうしても気になり、もう一度ひとりで戻ってみると
    まだそのままだったのです。
    持って行ったペットボトルの水を一気に飲み、舌を長く垂らし・・・

犯罪に抵触するかもしれませんが、耐えきれず繋がれたリードをほどき、
    2メートルほど離れた日陰に移動させました。
    しばらく飼い主を待ちましたが、それから1時間現れませんでした。
    息子も気になったし、イヌも日陰で伏せていたので
    仕方なくその場を離れましたが、まだ私のした事が良かったのかどうかわかりません。

改めてイヌを飼うって、重い責任を持つことが必要だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す