最終更新:

3
Comment

【2118255】ねこの突発性膀胱炎について

投稿者: 猫の里親   (ID:ZzQgbAwjdro) 投稿日時:2011年 05月 05日 17:53

雑種 元のらちゃん、推定3~4歳の女の子です。
以前、食が細く、好き嫌いがはげしく、やせすぎではないかと投稿させていただきました。
結局、尿が少々茶色いかなと思い、病院で検査をしてもらった結果、
エコー、レントゲン、尿検査、血液検査の結果、特に血尿になる原因が見つからないという
突発性膀胱炎と診断されました。
尿からはストルバイトが発見されましたが、療養食を食べさせたところ、なくなりました。
抗生物質をしばらく続けましたが、血尿は良くならず、今は療養食を食べさせながら、経過観察という状況です。

ストレスがよくないと言われたのですが、考えられるストレスが見つかりません。
療養食も嫌いのようで、あまり食べてくれません。
今はロイヤルカナンやヒルズの療養食を、飽きたら変えてみるという手段でなんとか少し食べているという感じです。
動物病院の先生からは、療養食しか食べさせてはいけないといわれていますが、
1日食べ物を口にしないこともあるので、市販のまぐろの缶詰を少し混ぜたりして、なんとか食べてもらってます。
夫は好きなものを食べられないのが一番のストレスではないかと心配しています。

猫を保護してくれたボランティアの人に聞いてみると、止血剤とかステロイドとか積極的治療もあるのではないかと
教えてくれましたが、今見てもらっている先生からはそんな話はありませんでした。

このまま、経過観察で、血尿の症状が治まらなくてもいいものなのか、
ある日突然治ったりするのか、動物病院を変えてまた一から検査しなおしてもらったほうがいいのか、
(病院嫌いなのでパニックになります)猫の飼い主としてどうしたらいいのかなと迷っています。
ネットで検索してみますが、なかなかいい情報が得られません。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2118339】 投稿者: 心配ですね  (ID:qjHNaKfObsY) 投稿日時:2011年 05月 05日 19:57

先生との信頼関係が持てないなら、すぐに病院を変えるべきだと思います。

うちは犬ですが、評判の良いということで紹介してもらった病院で、病気の経過がまったく良くならず、数分の診察で薬を変えるだけ、何度言っても「様子を見ましょう」とまったく先に進まず悶々としました。

不信感でいっぱいになり病院を変えました。
    今の医者はとことん時間をかけ(料金は一緒)いろんな可能性を探ってくれました。
    そして、行くたびに前進するよう診療内容を詳しく話してくれます。

とても信頼できますし、この先生でだめなら納得もできます。

なおらない病気もありますし、様子を見ましょうというのも治療かもしれませんが、話も出来ない動物ですから、飼い主さんが信頼できる先生を選ぶしかありません。
    しっかり治療について話の出来る先生はいます。

不信なら変わるべきだと思いますよ。

2. 【2118488】 投稿者: 黒猫  (ID:yYSONCeqzFA) 投稿日時:2011年 05月 05日 22:36

獣医さんはいろいろです。
    うちは猫も犬も行き場のない子を引き取って飼っていますので、
    できることしかできません。
    だから、そういう方針のお医者さんにかかっています。
    そういうところでは、野良猫に餌をあげているけれど、
    慣れた子から自費で順番に避妊手術をしているかたが来ていたりします。
    うちも生後3週間くらいの猫を保護して連れて行ったとき、無料でお世話のしかたを丁寧に教えてもらいました。
    その先生は、ガンでも病名はおっしゃいますが、積極的な治療はあまりなさいません。
    うちは猫が年末ギリギリに尿路結石で尿が出来なくなって治療してもらったときがあったのですが、
    「容体が悪ければ来なさい」とお正月の在宅日を教えてくださったこともありました。

心配ですねさまがおっしゃるように、信頼できないなら病院を変えたほうがいいです。
    言い方は悪いかもしれませんが、
    拾った子をどこまで治療するか・・・という部分で、考え方のズレが生じているのかもしれません。
    お気に触ったらごめんなさい。

3. 【2122606】 投稿者: 猫の里親  (ID:ZzQgbAwjdro) 投稿日時:2011年 05月 09日 18:03

心配ですね さま
    黒猫 さま

ご意見ありがとうございます。
    今の動物病院の先生を特に信用していないわけではありません。
    ネットで突発性膀胱炎を検索しても、明確な治療法はなく、
    ストレスを減らして療養食を食べさせるくらいしか、でてきませんから。

こうしたら治ったという猫の飼い主さんのお話を聞きたかったのですが、、、

ありがとうございました。
    あまり長引くようなら、積極的治療を提案してみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す