最終更新:

2
Comment

【2312900】トイプードルのお留守番

投稿者: みるく   (ID:ULH9.jwFkTk) 投稿日時:2011年 11月 01日 10:55

お留守番のことで相談させて下さい。

1歳半になるトイプードル♂です。
生後6~8カ月の頃、トレーナーさんにお願いして一通りのしつけをお願いしました。
家族に従順で、無駄吠えも粗相もなく、特に大きな問題もなくすくすく育っています。

ところが、お留守番だけができません。
普段無駄吠えをしないせいか吠えてはいないようですが、携帯からのWEBカメラで見ると、
サークルの中を1時間でも2時間でもずっとくるくるしています。
帰宅してもワンともいいません。
おしっこの時間でもないのに、おしっこをしたり、時には食糞をしていることもあります。

夜は、1階のリビングにあるサークルに入れて2階に上がるとすぐに寝て、
朝、私たちが1階に下りるまでぐっすり寝ています。
外では一切おしっこもウンチもしない犬です。

専業主婦なので、平日は少し買い物に出かけるくらいですが、土日も含めて
ゆっくり、犬のことを気にせずに出かけたい思っています。

出かける時は声かけをしない、帰宅してもすぐに声かけをしない、
少し長い時間のときはコングにおやつを入れたりと一通りのことをしてみましたが、
ゆっくり寝てお留守番をしていたことはこれまで一度もありません。

午前中、2階で洗濯物を干したり掃除をしている時は寝ていますが、
玄関を開けるカチャっという音に反応するようです。

吠えないから気にしないで出かければいいんじゃない?と
犬を飼っている友人からは言われますが、
私としては、ゆっくり寝てお留守番をしてほしいなと思います。

高校生の娘と私は大丈夫ですが、夜と土日しか会わない主人に対しては、
少し分離不安があると思います。
土日に主人がいると、昼間ほとんど眠れないみたいです。

皆さまの経験やご意見お聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2313486】 投稿者: 何?  (ID:QE4yMNJCl7Q) 投稿日時:2011年 11月 01日 21:34

何がいいたのかわからない文章です。本来、犬はお留守番苦手なのです。トイプー君、十分普通にお留守番していると思います。

犬を気にして外出しない、などやりすぎでは?主人はスレ主さんです、犬の機嫌を取ってはいけません。

・・とは、言うけど、我が家のわんこ、時々お留守番だと私がいるときには決してしないおしっこしている事があります。それもオスなのでおしっこマットから半分はみ出していて、後始末が大変です・・

2. 【2313752】 投稿者: 天使  (ID:5XXTI5Ys0X2) 投稿日時:2011年 11月 02日 08:21

我が家もトイプーを飼っています。5歳です。
    お留守番のときはサークルの中に入れています。

うちはWEBカメラで確認したことはないのですが
    やはり、お留守番のときに熟睡はしていないようです。

お留守番が4~5時間に及ぶときは、
    帰宅後サークルの外に出したら、爆睡しますので。

他の犬は、お留守番のときにゆっくり寝ているのでしょうか?
    犬の性質で「このお家を守らなきゃ」と頑張っているのかな、
    と思っておりました。
    寝ているように見えても熟睡ではないかもしれません。(違ってるかもしれませんが)

私は、一生懸命お留守番してくれていると思っているので、
    帰宅したらすぐにサークルから出して
    ご褒美にオヤツをあげます。
    その後、抱っこしたりマッサージしたりして
    甘えさせてあげています。

犬は、大好きな家族のために頑張ってお留守番してくれると思うので、
    土日もゆっくりお出かけなさってみては?

我が家は、お留守番が6時間以上になる場合は
    途中ペットシッターさんに来てきただき
    1時間ほどサークルから出して遊んでいただいています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す