最終更新:

46
Comment

【4313490】猫ってどうしてこんなに可愛いんでしょう?

投稿者: 何もしてくれないのに   (ID:P52BxtHgaGc) 投稿日時:2016年 11月 07日 08:04

実は長い間、猫って苦手でした。小さい頃、近所の猫に小鳥を殺されてから、猫が恐ろしかったのです。実家も柴犬を二代続けて飼ってました。人生の前半は断然「犬派」できました。

ところが最近、子供にせがまれて、猫をもらってきました。灰色で目の黄色い、やたら気位の高い、懐かない猫です。機嫌が悪い時に抱こうとするとシャー!と言って威嚇します。普段は家の中の1番良い場所に陣取り、ほとんど昼寝してます。甘えてくるのは餌が欲しいときだけ。

こんな奴なのに、家中がこの猫にメロメロになり、ただ、座っているだけでも、
「かわいい〜〜!」と思い、
寝ている姿はまた
「おかしい〜!」と微笑ましくなり、
たまに抱かせてくれると
「愛しくてたまらない〜〜!」という気持ちになります。

ビロードのような手触り、しなやかな動き、そのすべてに家族全員が魅了されています。

なんでこんなにかわいいのでしょうね。

不思議です。

そして驚くことに、飼い出すこと三年、夫の鬱が治りました!懐かない猫を1番無理やり抱いているのは夫です。ペットセラピーって本当にあるんだなーと驚いています。

猫を飼ってる方、おたくの猫はどんな猫ですか?どんなところがかわいいですか?教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【4314347】 投稿者: 神秘的で物静かでクール!  (ID:P52BxtHgaGc) 投稿日時:2016年 11月 07日 21:11

本当に。

そしてエレガントなんですよね。

2. 【4314355】 投稿者: 銭形  (ID:qoYbmTj4klc) 投稿日時:2016年 11月 07日 21:18

一昨年里親で3カ月のオス猫を引き取りお友達が欲しいかなと去年2カ月のメス猫を引き取りました。
    ルパンと不二子ちゃん
    うちは10歳の犬もいますが、子猫だったのでつかず離れず犬とも上手くやっています。

猫かわいいですね。
    犬と違って大きくならないから、雑種で充分
    本当に癒されます。
    ルパンは猫らしいツンデレ
    たまには思い切り甘えたいのですが、不二子ちゃんがいると遠慮して甘えません。
    不二子ちゃんがいないとそーっと恥ずかしそうに膝に乗ってきます。パンの保存袋がオモチャより大好きで投げてあげると走って取りに行きくわえて持ってきて、また投げて〜という顔で見つめます。
    不二子ちゃんは、まさに天真爛漫
    人間が大好きですぐに膝に乗ってゴロゴロ
    夜になると運動会状態です。

ただひとつ困るのは爪とぎ
    皆様はどうされてますか?
    爪とぎ用のダンボールでできたものを購入して、マタタビの粉をかけたり、色々な形のものにしたり、試したのですが、もちろんそこでもしますが、革のソファーはボロボロ
    ダイニングテーブルの脚もボロボロ
    襖もボロボロです。
    いくら注意しても治らなくて〜
    なにかいい方法があったら、教えていただきたいです。

3. 【4314462】 投稿者: cat (旧 なるほど。)  (ID:blQsRchroGU) 投稿日時:2016年 11月 07日 22:20

うちの猫は、雑種で動物管理センター行き直前を引き取りました。恩顧を感じているのか、いつも私の傍にべったりです。冬はいいのですが、夏は暑くてたまりません。その上、膝の上に乗るのですが、室内飼いなので太り気味(約5キロ)なので、足がしびれてなりません。江戸時代の拷問みたいです。(*^-^*)

また、よく私の身体を舐めてきます。朝なんかは、その痛さにびっくりして飛び起きてしまいます。近くにいるだけでゴロゴロと鳴くし、見た目こそ、メスにもかかわらずキツメの顔をしていますが、性格は犬みたいで、甘えん坊で本当に可愛いうちの猫です。(=^・^=)

4. 【4314482】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:72/AtcEOMAM) 投稿日時:2016年 11月 07日 22:28

普段は頓珍漢だが、今回はハンドルネームがピッタリだ。笑笑

w

5. 【4314684】 投稿者: 人間っぽい  (ID:VonoJUYGOkE) 投稿日時:2016年 11月 08日 02:10

猫って甘え方が人間ぽくないですか?
    今いる猫が初めて(断然犬派だった)なので
    猫の甘え方を比べ様が無いのですが…。
    甘えたい視線を送ってきてから、少〜しだけ間を空け
    膝の上に飛び乗る。
    その後のにじり寄り方、仰向けになり撫でられている時の恍惚とした表情。
    目を細めてウットリしているのに、こちらの表情も良く
    見ていて片手間に撫でていると
    しっかり目線を合わせる様、私の顏をチョイと撫でる。
    俺様彼氏?(笑)

6. 【4314760】 投稿者: オバさん化現象  (ID:9uhb5ZnycX2) 投稿日時:2016年 11月 08日 07:37

うちのスコティシユは、8歳のメスです。
    小さい頃は、それはそれは美少女の誉れ高き美猫で、仕草もアニメの猫のように愛らしかったのです。

ところが最近オバさん化が激しいのです。
    毛はなんだかゴワゴワ。不精になっているのですね。
    特にヒドイのは、夜寝るときに仰向けで、しかもイビキをかきながら寝ることです。
    布団がわりのフェイスタオルを体に掛けてあげると、嬉しそう。朝まで起きません。
    うちの奥さんと瓜ふたつの有り様に、飼い主も「なんだかな〜。」の毎日です。

7. 【4314768】 投稿者: 何もしてくれないのに  (ID:P52BxtHgaGc) 投稿日時:2016年 11月 08日 07:51

皆様、猫への愛情たっぷりの癒されるレスをありがとうございます。

こうして読むと、猫と言ってもいろんな性格の猫がいるのですね。寝姿に関しては、うちも股を広げて仰向けになり、大の字になって寝ていたり、一直線に長〜く伸びていたり、見るたびに面白くて笑ってしまいます。

トイレのしつけも散歩もいらず、基本綺麗好きでお風呂も要らないという、手のかからない猫ですが、爪とぎにはうちも困ってます。うちは家中に爪とぎ用の板を置き、ソファや畳で研ぐのを見るたびに抱きかかえて「こっちでしてね」と爪とぎに連れて行ってます。それでもやっぱり堂々とソファに爪を立てますね。でも研ぐ前に一瞬こっちを見るのでダメだということはわかっていて、私が「あ、そこじゃないよねー?」と言うとスゴスゴと爪とぎ場まで行って素直に研いでるのを見ると、おかしくてかわいいです。

8. 【4314811】 投稿者: 爪研ぎ  (ID:HPhucH3ABD.) 投稿日時:2016年 11月 08日 08:43

いっそ家具をかえてはいかがですか?
    うちは最初から畳ではないので分かりませんが、畳って猫にはたまらなさそうです(笑)
    今フローリング模様のマットも売っていますし、そういったものを敷いてみられては?
    最悪爪研ぎをされてボロボロになっても敷きかえが可能ですよ。
    うちも皮ソファーでしたがソファーカバー(布)にしたら興味を示さなくなりました。
    なぜかキッチンマットや玄関マットがお気に入りでそこでしか爪研ぎをしないので、キッチンマットはいつまでも替える事ができませんが・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す