最終更新:

12
Comment

【636063】子供が猫を拾ってきました。

投稿者: まみん   (ID:h3ZaUe5B6i2) 投稿日時:2007年 05月 15日 13:11

動物が飼いたいとずっといっていたのですが、
色々条件を出し(帰ってきたらすぐに宿題とか、お手伝いをするとか、
基本的なことを色々・・・)
それが確実に守れるようになったら責任があるということだから、
ペットを飼おうと話をし、誕生日にむけがんばっていました。
そんなとき、子供が猫を拾ってきたんです。
子猫です。
とりあえずシャンプーはして、寝床を用意し一晩たちました。
私は、犬しか飼ったことないのですが、
犬だと登録したり、予防接種をしたりしますが、
猫の場合は特別な手続きはないですよね?
調べたのですが、基本的なことなのか、載っていなかったので・・・。
捨て猫だったことを考えると病院に連れて行って
病気などにかかっていないか検査するべきでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【636073】 投稿者: 病院に。  (ID:G86DfDH9DWY) 投稿日時:2007年 05月 15日 13:29

一度見てもらったらいいと思います
    2ヶ月くらいで、ワクチンを打つ必要があります。(一ヶ月あけて、2度)
    もう乳離れしたような子猫なのかな?
    もしまだおっぱいを飲んでいるような子猫でしたら
    猫用ミルクを飲ませるといいですよ。獣医さんで説明してくれると思いますが・・・
    牛乳はおなかをこわすことがあるので
    飲ませないほうがいいです。

最近は、近所迷惑になるので猫は完全に室内で飼うことを獣医さんでもすすめています。
    ワクチンでも防げない病気もありますし。

猫は犬と違って届ける必要はないです。
    猫用グッズというと、寝床、猫トイレ、爪とぎくらいかな・・・?
    寝床はなんでもいいです。というか猫用に用意しても、
    勝手にその辺のいすの上とかで寝てしまうことが多いです。
    私は猫トイレは、屋根のあるタイプに、ひのきのにおいのする砂を使っています。
    爪とぎは、ダンボールのものです。
    布製の爪とぎを与えると、似たような布の家具とかを引っかく恐れがあるので
    ダンボールとかがいいですよ。
    フードは、できるだけドライフードのみで育てたほうが栄養バランスがいいですよ。
    う〜ん。思いつくのはそれくらいかなぁ

猫は犬と違ってトイレはすぐ覚えるし、飼うのが楽です。
    してはいけないこと(テーブルに登るとか、カーテンに登るなど)は
    そのつど叱れば、しなくなります。

2. 【636119】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:dNuvVi9wfsE) 投稿日時:2007年 05月 15日 14:23

まみん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    猫の登録等については、病院に。さんが書かれているので省略します。
    猫は犬と比べて落ち着きがないというか、ある程度の行動の自由がないと
    生きていけない動物です。

家の外に出せればよいのですが、家の中で飼う場合は、その家の中全域が
    その猫の行動範囲となります。
    (家の外に出す場合は、他の猫などと喧嘩となり大怪我をする事もよく
    あります。)
    トイレや食事は子猫のうちに躾ければ何とかなるのですが、問題は爪とぎと
    毛です。
    猫が後ろ足で立った高さまでの壁は、まず被害にあうと思ったほうがよい
    です。
    一般的な住宅の場合は、防護用のシートでも貼っていないとすぐボロボロに
    なります。

また抜け毛は犬と比べ物にならないくらい多く、これはブラッシングした
    くらいではどうにもなりません。
    そして、その毛が細かく、人によってはアレルギー症状の原因となります。
    気をつけないと猫の毛アレルギーから喘息になる場合もあります。
    もちろん洗濯物などにもその毛はつきますし、細く小さな毛なので、洗濯
    してもなかなか取れません。

3. 【636142】 投稿者: 検査のためにも  (ID:p4kqmm/A80w) 投稿日時:2007年 05月 15日 14:48

病院へは連れて行くべきです。
    猫には人にうつる病気がありますよね。
    確か、犬よりも猫のほうが多いはず・・・
    ご家族のためにも一度、猫ちゃんを獣医さんに見ていただきましょう。
    血液検査や糞の検査等々あると思います。

友人宅に住み着いた猫ちゃん(成猫)を検査に連れて行ったら
    猫のエイズにかかっていたとか・・・

猫のためにもご家族のためにも検査を受ける事をお薦めします。

4. 【636205】 投稿者: うちも  (ID:9s3eQdTf0bI) 投稿日時:2007年 05月 15日 16:23

うちも以前拾ってきました
    犬がいるので飼えないので 貰い手を捜すのに大変でした
    獣医師にもすぐに連れて行きました
    シャンプーしたということですが、風邪などひかなかったですか?
    犬より猫の毛って乾きにくいので以前風邪をひかせ
    死にそうになってしまったこともあります

21年生きた猫。最後は大変でした
    目も見えなくなりトイレも一人でいけなくなりました
    昼も夜も付きっ切りです

またワクチンもありますし、お金もかかります
    病院なれしていないと猫の方が連れて行くのは大変です
    子猫は楽でしたが・・・・
    捨て猫はゴミも食べていたのでおなかのレントゲンもとりました
    砂がいっぱいで蚤の駆除に毎週通院しました

おこさんにも移る病気もありますから
    定期的に検査ワクチンは必要ですよね

がんばってください

5. 【636284】 投稿者: 病院に。  (ID:G86DfDH9DWY) 投稿日時:2007年 05月 15日 17:53

思い出しました。猫は犬と違って外で逃げてしまうと
    狭いところに隠れて、戻ってこなくなりますので
    獣医さんに行くときは固いキャリーケースにいれたほうがいいです。
    成長すると抱っこで連れて行くなどは不可能になります。
    今はまだ小さいので、必要ないでしょうけど大きくなると力も強いですよ(笑)
    やわらかい布製のは不安定なので猫は固いケースのほうがいいみたいです。

うちは猫が3ひきいますが、子猫のうちは壁紙をやぶってしまったりして大変でした。
    ちょっと爪がひっかかってひらひらするとそれにじゃれてしまうのです。
    壁紙用ののりを買って来てそのつど補修しますと、ひらひらしてないので同じところではそれ以上しません。
    大人になったらしなくなりましたが。

それからうちの猫は、高価なオモチャより、荷造り用のヒモで遊んでもらうのが大好きです・・・(笑)

6. 【636486】 投稿者: まみん  (ID:h3ZaUe5B6i2) 投稿日時:2007年 05月 15日 23:41

短時間にたくさんのアドバイスありがとうございます!!
    やはり、気になって獣医さんに連れて行きました。
    寄生虫がいると困るということで、薬を飲ませてもらいました。
    定期的に行く予定です。
    あと、ノミの薬も全身につけてもらいました。
    子供のころ、猫を飼っていました。
    でも、大人の猫?でしつけもワクチンなども終わっていました。
    だから、子猫はよくわからなくって・・・。
    昔飼っていた猫は、庭があったし、外でずっと遊んでいて、
    夜とえさの時に我が家に帰ってくるという生活だったのですが、
    耳が引きちぎれそうな大怪我をしたり、血まみれになったり・・・
    よく喧嘩してきて大変でした。
    爪とぎにも苦労しました(涙)

また、子供がいるから1ヶ月(寄生虫の薬を2回以上飲むまで)は、
    子供と触れないほうがよいといわれました。
    サークルにいれださないように・・・ということだったのですが、
    主人(昔猫を飼っていたことアリ)は、子猫のうちに人間になれ、
    じゃれたり遊んだりすることをしたほうがいいんじゃない?
    1ヶ月もサークルに入れたままなんて・・・といっています。
    とりあえず、まだ我が家に来たばかりなので、環境の変化に
    慣れるまでサークルで育てるつもりですが・・・。

また、獣医さんは缶のえさがいいといったのですが、ペットショップは
    缶のえさに慣れるとドライフードは食べなくなるし、あまったものを
    とっておけないから不経済ということでドライフードのサンプルを
    たくさんくれました(子猫用)。缶のサンプル(子猫用で袋に入っていた)
    ももらいました。
    帰宅後あげるとすごい勢いで袋の方を食べ、その後数時間泣き続けるので、
    ドライフードをあげました。
    においにつられていくのですが、食べません。
    で、昔、犬を赤ちゃんから育てたときにドライフードをお湯でふやかしたことを
    思い出し、やってみたのですが、食べませんでした。
    サンプル用の小さな袋分しか食べていないのですが、もうお店も開いていないので、
    朝一番で相談して買いに行く予定ですが、それまでドライフードで
    乗り切らなくてはいけなくってかなり不安です・・・。
    こうしたら、食べるよ!というアドバイスが再度ありましたら
    お願いします。

7. 【636495】 投稿者: タマちゃん  (ID:jeVcaur7XZQ) 投稿日時:2007年 05月 15日 23:55

www.ani-com.comで検索して猫の掲示板をのぞくといいかもしれません。
    我が家は犬なので,猫のことはわかりませんが,粉ミルクとかふりかけたらどうでしょうか?
    栄養のバランス的にも,かりかり(ドライフード)の方が獣医さんに言われました。
    子猫ちゃん,大変でしょうが,お子さんのためにも,頑張って飼ってあげてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す