最終更新:

37
Comment

【1806568】夜ウォーキングおすすめです

投稿者: バニラアイス   (ID:kTg8Zh7gbMk) 投稿日時:2010年 07月 24日 07:05

この暑さで正直動くのも億劫なのですが、夜8時から1時間、食後ご近所の友達と歩き始めました。
朝8時から1時間やってたのを暑さ紫外線がかえって毒と夜にかえただけですが、体調もいいです。
安眠度が違います。質の良い眠りがとれているためか、お肌も調子いいです。
あと、今年の暑さでもバテてないのは歩いてる効果なのかな。
既にやっていらっしゃる方、感想やアドバイスをお聞かせください。昨夜は約6000歩でした。
持ち物はお水とタオルです。年齢は45歳。パートは週3のデスクワークです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【1807801】 投稿者: バニラアイス  (ID:kTg8Zh7gbMk) 投稿日時:2010年 07月 25日 21:14

早速のご返信ありがとうございました。同じように歩いていらっしゃるお仲間さんもいらして、励まされました。
    と同時に、親身になって心配してくださる方も何人もいらして、本当に感謝します。
    今の時代、何をするにも「治安」「防犯」を第一に考えて行動しないといけませんね。
    運動不足解消・ストレス発散・体重管理というつもりが、悔やんでも悔やみ切れない事件事故に巻き込まれることも、
    全く他人事ではありませんものね。
    また防犯ブザーやホイッスルも、いざとなってはあまり意味がないですしね。
    まったく怖い世の中になったものです。
    ここのところ連日、具合が悪くなりそうな猛暑ですので、日中は無理でも、明るい早朝や夕暮れ時に時間を変え、
    習慣になりつつあるウォーキングは続けていくつもりです。
    引き続き、お仲間さんは、効果的なウォーキングの仕方や、何カ月やったら何キロ痩せたなど
    励まされるコメントを頂けたら嬉しいです。
    歩く前にブラックコーヒーを飲むと燃焼するとか聞きました。やってみようかな。
    食欲不振や嘔吐症状が出ている方は、猛暑で胃腸がバテバテなためでしょうね。
    私は歩いているお陰で、すこぶる食事も美味しいし快腸です。

2. 【1811002】 投稿者: イルミネーション  (ID:UyxFmi7/a0k) 投稿日時:2010年 07月 29日 20:43

最近では不審者も時と場所をあまり選ばないようですね。子どものためにメールサービスを利用するなどして注意していますが、本当にいつでもどこでも出るみたいで。
    夜の散歩は快適ですが、さらに用心する必要がありますね。最近のウォーキングウェアについては、私もちょっと危ないのではと気を揉んでいました。主人も、「他人だけど一人であの格好は心配だ」と申しております。お一人の方はどうぞお気をつけて。

私ははじめのきっかけは主人のお供でした。会社の健康診断で指導があったらしく。
    今では歩くのが快適で、私のほうから誘って付き合ってもらっている感じです。
    コーヒーを運動前に飲むのが効果的というのは、私も聞いたことがあります。それも、インスタントコーヒーのほうがいいのだと。真偽のほどは明らかでないですが、事前の水分補給もかねて飲むことが多いです。今はアイスで。脂肪燃焼効果があるとかないとか?
    あと、歩く前に10分くらい無酸素運動をすると良いと聞いて実践しています。軽い筋トレです。スクワットとか腹筋背筋とか腕立て伏せとか。
    最近は暑いのでサボりがちでいきなり歩いてしまいますが、確かに昨年末から正月明けにかけて正直に実践していた頃は二の腕やお腹が締まった感じがありました。今夜からまたやろう(笑)

3. 【1811118】 投稿者: バニラアイス  (ID:6/qOhPmOI7.) 投稿日時:2010年 07月 29日 22:24

こんばんは イルミネーション様
    ご主人様やお嬢様との楽しい会話もされているとのこと、理想的ですね。
    私は友達とですが、家族とするのもいいですね。
    なにより半年で7キロ減とは素晴らしい!
    かなりの早歩きですか?腕も振って?
    参考にさせてください。
    駅から続く桜並木を歩いているので、同じような
    年代が多いです。あと犬の散歩も。
    ストレッチは自己流ですがやります。
    あとどんなに暑くても、ぬる目のお湯につかって
    筋肉の疲れを癒しています。
    これで安眠でき、お昼寝やソファーでのうたたねはしなくてすみます。
    私も自転車こぎや旅行での観光めぐりが、とっても楽になりました。
    これも普段歩いているからですよね。

4. 【1811536】 投稿者: イルミネーション  (ID:UyxFmi7/a0k) 投稿日時:2010年 07月 30日 14:31

バニラアイスさま
    歩くパートナー、親しい友人と外いな、というのが本音です(^m^)
    二三人お誘いしましたが、夜は皆さんそれぞれおうちの事情ででにくくて。
    さて、歩くときの速さは、かなり速いです。小走りに近い。おしゃべりが過ぎると息が上がる程度です。
    腕はもちろんしっかり振ります。そして腹筋を引っ込めて上へ引き上げるように意識。かかとから着地、つま先でけりだすを意識。ただし歩幅は小さめ。
    一時間歩くと、腿からおしりにかけて、筋肉痛です。はじめの一月でジーンズのヒップから腿の辺りがゆるくなりました。嬉しかったです。今は当時より2サイズ下を穿いてます。

距離を歩いても、だらだらではあまり効果がないとか。あまり大股も股関節に負担が来てよくないとか。上手く歩くのって案外難しいですね。

実はウォーキングシューズを奮発しました。購入時にちょっとレクチャー受けてはじめました。

5. 【1812280】 投稿者: バニラアイス  (ID:6/qOhPmOI7.) 投稿日時:2010年 07月 31日 15:48

イルミネーション様
    秘訣はそのフォームと速度でしたか?
    ご褒美にいいシューズをドーンと奮発いいじゃないですか!
    形から入る私としましては大賛成。
    いいウォーキングシューズはやはり違いますよね。
    うちは家族みんながそれぞれ運動を極めていますので
    バスケ用サッカー用テニス用ゴルフ用ウォーキング用と
    狭い靴棚溢れんばかりです。
    場所とるし、何より一足がみな高かった(涙)
    いいシューズで気分一新頑張りましょう!
    ウェアは露出の少ない娘のお下がりのスポーツブランドのもの
    ですが、背を追い越された中2でお下がりが回ってくることに。
    もったいないのでそういうのを使っています。
    今日からイルミネーション様のお姿をイメージして
    頑張って参ります。
    お喋りも早口になりますね(笑)

6. 【1817940】 投稿者: ありがとう~  (ID:3dwaz3jBoks) 投稿日時:2010年 08月 07日 16:32

このスレを読んで夜のウォーキングを始めました。
    私の歩くコースは駅から続く道で
    コンビニやスーパーや美容院などが並ぶとても明るい道です。

夜は涼しいですね~!
    昼間よりも10度くらい低い気がします。
    日焼けもしないし、汗で化粧が流れても気にならないです。
    帰宅すればそのままお風呂に直行できるし
    体重はまだ変わらないですが、
    階段を上る時、坂道を自転車で登る時に
    身体がとても軽く感じます。
    3年前にはブートキャンプで頑張れたのですが
    もう一度ブートキャンプする気にはどうしてもなれなくて。
    どうしたものかと思っていましたが
    夜のウォーキングは簡単に1週間続いています。
    おしえてくれてありがと~!

友人とおしゃべりしながら歩くのもいいけど
    相手の都合の悪い日に自分一人になると寂しく感じて
    歩く気が失せそうになったら困るので、私は一人がいいです。
    ウォークマンで80年代の曲を聴きながら歩こうかしら?
    クラッシックでもいいわね~。
    今回は頑張れそう!

7. 【1818185】 投稿者: バニラアイス  (ID:6/qOhPmOI7.) 投稿日時:2010年 08月 07日 23:40

ありがとう~様
    こちらこそ、頑張っているご様子、励みになります。
    1週間されど1週間、継続するって事自体立派ですよ。
    ましてやこの蒸し暑い時期に。
    イルミネーション様もおっしゃってましたが
    夕暮れの街は四季の移ろいをよりよく感じられて、なかなかいいです。
    朝より気分がゆったりしているせいかな。
    しかし本当にコンビニがどんどんできますね。
    冷やし・・ののぼりが風に揺れてました。
    歩いている桜並木の道にまた小さなコンビニが増えました。
    でもコンビニより増えているのが歯医者さんと美容院だとか。
    確かに新しい歯医者さん美容院多いです。
    朝も澄んだ空気のなか、また夕暮れにない良さがあるのでしょうが。
    これからの秋~冬も頑張り過ぎない程度に
    一緒に頑張りましょう!
    クラッシックもいいけれどビートが効いた曲は早歩きに
    もってこいですよ。
    1人の時は娘の年代の曲をMP3で聞きながら
    大手を振って歩くとバックダンサー並に大汗です。

8. 【1818353】 投稿者: 感謝  (ID:8nJjQPpN0Hc) 投稿日時:2010年 08月 08日 10:06

わたしもこのスレのおかげでウォーキングを始めました。
    おかげで梅雨あたりからのひどい肩こりがすっかりよくなりました。
    夜も熟睡できるので朝からの家事がはかどるようになりました。
    体重は一キロ減くらいですがなんだか体が軽くなりました。
    コースは、色々歩く時間帯で変えてますが、暗くなってしまったときは、最寄の駅に向かいます。いつもは自転車や車でサッと通る道も新鮮です。
    私はいつも一人ですがこのほうが好きなペースで歩けるし、息が上がるとおしゃべりは難しいですね。
    日曜日、早起きした時は朝6時くらいに歩きましたが、お金持ちのおうちの方ほど朝早くから綺麗に外回りを掃かれてお水をまかれたり、
    お掃除風水もあながち間違ってないなあと良い刺激をいただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す