最終更新:

37
Comment

【1806568】夜ウォーキングおすすめです

投稿者: バニラアイス   (ID:kTg8Zh7gbMk) 投稿日時:2010年 07月 24日 07:05

この暑さで正直動くのも億劫なのですが、夜8時から1時間、食後ご近所の友達と歩き始めました。
朝8時から1時間やってたのを暑さ紫外線がかえって毒と夜にかえただけですが、体調もいいです。
安眠度が違います。質の良い眠りがとれているためか、お肌も調子いいです。
あと、今年の暑さでもバテてないのは歩いてる効果なのかな。
既にやっていらっしゃる方、感想やアドバイスをお聞かせください。昨夜は約6000歩でした。
持ち物はお水とタオルです。年齢は45歳。パートは週3のデスクワークです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1806695】 投稿者: こじこじかーさん  (ID:ijfO70WnZVo) 投稿日時:2010年 07月 24日 10:30

バニラアイスさん、はじめまして。
    私も40代後半。この5月よりウォーキングを始めましたので、書きこみさせていただきました。買い物も車ばかりで 週2回のアルバイトも短時間の講師ですので、運動不足。
    ジムには週2回ほど行っていますが、なかなかしっかり運動できなくて、足や腰にそろそろ違和感がでてきたところでした。

朝、旦那と子供を駅まで送った帰りに、大きな公園が近所にありますので、30-40分ほど木陰を歩いています。このところ確かに暑いですが、日影が多いのでなんとかなっています。夜という手もあったのですね。でも夜の公園は怖いかも。。。

今のところ週3回にしていますが、夏休みはどうしましょうか?大学生の娘を誘って夜、歩いてみるのもいいですね。
    スポーツドリンクは必要ですね。あとは、終わった後にどのぐらいストレッチをしていますか? するとしないとでは、あとの体の調子が違いますよね。でも、ついついちょっとですましてしまいます。

アドバイスなどありましたら、お願いいたします。

2. 【1806716】 投稿者: イルミネーション  (ID:p0033cw8xpU) 投稿日時:2010年 07月 24日 10:54

初めまして。お邪魔します。

私は昨年秋から夜夫が早く帰ったときに1時間ほど近所を歩いています。休日含め週4日ほどでしょうか。歩数は7000歩ほどのことが多い。
    ご近所の年末のイルミネーションが楽しみで始めたのですが、確かに夜の夫の寝つきがよくなりました。私も夕飯が適度に消化されるのか朝の胃もたれがなくなって、半年で体重が7キロ落ちました。
    また、筋力がついたのか日中の買い物のとき、坂道の自転車漕ぎが楽になっていることに気付きました。疲れやすさも違います。前は坂道なんて歩くと息切れしていましたが。

夜の道は怖いので一人では歩きません。夫が忙しいときは高校生の娘を誘います。毎回ではないですがついてきてくれ、そんなときは普段話しにくいことも会話が弾むように思います。

帰宅すると、お風呂でゆっくり筋肉をほぐします。サボると筋肉痛になりますね。
    水分補給は、出かける前にコップいっぱい、途中で喉が渇いたらそこでやめることにして、手ぶらででています。

3. 【1806824】 投稿者: 注意を  (ID:NDje3RWFgVs) 投稿日時:2010年 07月 24日 13:48

私も夜にジョギングができたらな~と、常々考えていました。
    夜の薄暗い道を走ると、体が軽く感じるし、紫外線の心配もしなくてすみます。1日の最後に汗をかいて風呂に入って そのまま就寝できるのは好都合です。
    が、夜は防犯面では心配ですね。特に ここ数年はこわいです。
    私の親類から聞いた話ですが、親類の村で起こった実話です。3年ほど前のことだそうですが、50歳ぐらいの夫婦が いつものように暗くなってから家の周りの田んぼ道などを散歩していたそうです。
    そこに不良の出稼ぎ外国人が数人出てきて、奥さんは夫の目の前で乱暴されたそうです。
    2人共、命は大丈夫だったのですが、奥さんは、こんな体になってしまったら世間体が悪いと悲しみ、3日後に自殺をしてしまったそうです。
    こわいですよね。
    人事とは思えません。
    私自身も、若い頃に怖い思いをしたことがあります。仕事が遅くなって、バスが出てしまったので、親に車で迎えに来てもらえるように電話をして、待ち合わせの場所まで歩いていきました。その道の途中で 突然誰かにうしろから抱き疲れました。いつも仕事では通っている道で、住宅が並んでいる道なのですが(外灯もあります)、ところどころに田んぼがありますし、歩道があるぐらいの広い道で車も普通に通る県道です。
    後ろから抱き着いてきた人が、どこに隠れて居たのか?後ろから近づいてくる気配はありませんでした。(私は大またの早歩きなので)私の場合は、抱きつかれただけで 相手の人は一目散に走り去っていきました。

4. 【1806844】 投稿者: -7キロ  (ID:jZTuHyCcDvA) 投稿日時:2010年 07月 24日 14:15

ウォーキングの効果を実感するまで1ヶ月掛かりました。
    普通サイズの洋服を購入できることは、家計にやさしいことだと気が付きました。

5. 【1807110】 投稿者: 愛犬と  (ID:JjTpVUVy5/s) 投稿日時:2010年 07月 24日 22:14

私はウォーキングが目的のウォーキングではないのですが、
    昨年秋から飼い始めた犬の散歩を夜しています。
    日中は暑いので涼しい時間帯となると
    どうしても日没後になってしまいます。
    防犯面では犬が一緒なので(と言っても小型犬)
    飼い主の私に万一のことがあれば、
    多少吠えるなりして周囲に危険を知らせてくれるかな・・・
    と思っています。
    確かに体調もいいような気がしますが、
    なんといっても気持ち的にリフレッシュするのが
    私の場合大きいみたいです。
    1時間ほど日常の雑事を忘れて、愛犬と一緒に街を歩いているだけで
    なんだか元気が湧いてきます。
    同じように早朝も散歩をしています。

6. 【1807129】 投稿者: 防犯対策を  (ID:LbhmEbB4tdM) 投稿日時:2010年 07月 24日 22:38

時々若い女性二人きりで露出度の高いスポーツウェアで夜ウォーキングをしている人を見かけますが
    なんと無防備なのだろうと他人ごとながら心配になってしまいます。
    高校生の娘さんとお母様の二人組も危険です。

「ご注意を」様に同じく、二人なら安全ということはありません。
    私が以前大学の近くに住まいしていたころ、大学のあきらかに体育会系と思われる体格の男子学生数名が、畑の農具をしまう小屋のようなところに女性を連れ込んで暴行しているという事件がありました。

複数名で取り囲むので女性二人で抵抗したところで意味がありません。
    下級生が見張りにつき上級生がおいしい思いをするというパターンだったようです。

あきらか口をふさがれ、叫び声をあげている感じで、でも真っ暗な田園風景でどこから聞こえるのかわからずどうしたものかと思っているうちに、それが次に断続的な叫びに変わり、「これって…」と思い通報に至りましたが、かけつけてもらった時には時すでに遅し、男子学生の群れが小屋から次々と出てきてサンダルをひきずる音をたてながら帰っていくシルエットだけが見えました。

こういう事件は世間体を考えて告訴せず泣き寝入りになることが大半です。
    実際事情聴取も被害者にとっては二度被害を受けるのと同じことでもあり、大変つらいことです。

夜道の女性二人ウォーキングは本当に危険です。
    防犯面の対策を万全になさらないと、本当に怖いです。
    暑いからといっても、よくそんな露出の高い服装で、女性だけで平気で歩けるな、と心配でなりません。
    二人なら安心ということはないのです。

長文失礼いたしました。
    どうぞお気をつけて。

7. 【1807687】 投稿者: ここに  (ID:5OS8VgAU4js) 投稿日時:2010年 07月 25日 18:28

書き込みされた皆さん、鈍いですね。
    その手の話を聞きたいがために書き込まれた「釣り」ですよ。
    吐き気がします。

夜のウォーキングの防犯面を
    事細かに事例付きで書くあたり、
    女性として無神経です。
    それに、あなた達も
    ホイホイ書き込みする時点で既に無防備です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す