最終更新:

18
Comment

【2572258】何をしても痩せません

投稿者: ベリーダンス   (ID:0yYKjHgfqXU) 投稿日時:2012年 06月 08日 17:54

50代に突入した頃から、何をしても痩せません!
それはそれは涙ぐましい努力をしていますが、ダメです(涙)

朝は酵素ドリンクにサラダ、フルールのみ。

昼は軽めのバランスの取れた食事…
玄米をこども茶碗一膳、メインは魚、煮もの、汁もの。

夜は魚料理に野菜中心のおかず、味噌汁、炭水化物なし。

アルコール、スイーツは滅多に摂りません。

運動も週に2~3回はしています。

代謝が悪いのだろうと、月に一度リンパマッサージを受け、代謝アップのハーブティを日々飲んでいます。

代謝アップのアロマバスでの半身浴も週に3度はしています。

一カ月で1~2キロ落ちることはあっても、直ぐに戻ってしまいます。

現在、155センチ、50キロで、人からは丁度いいと言われますが・・・
自分としてはベスト体重が45キロ、若い頃はジャスト40キロだったこと、趣味でベリーダンスをしているので、鏡に映る自分の体形がどうにも許せません!

この年齢で、普通体系からの減量に成功した、50代での減量の成功体験談などあれば、ご伝授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2572325】 投稿者: カロリー  (ID:JiBr347BiGE) 投稿日時:2012年 06月 08日 19:10

消費カロリー<食べる量

が、原因では?

2. 【2572473】 投稿者: 適正体重  (ID:ROFCv6zjb3U) 投稿日時:2012年 06月 08日 21:28

それだけいろいろしても痩せない、50キロに戻ろうとしてしまうなら、今の身体にとって、それがベスト体重なのでは?
    私も同年代でほぼ同じ体型ですが、あと5キロ痩せたら相当貧相になると思います。
    若い頃とは違うということは認めないといけないんじゃないかなあ。

3. 【2572614】 投稿者: もうすぐ50代  (ID:o.Ygeyb30ho) 投稿日時:2012年 06月 08日 23:25

45歳辺りから、お腹に余分な脂肪が付き初め、
    159センチ52キロになりました。体重としては全く問題ないのですが、
    この歳になると、お腹のあたりばかりに肉がつくんですよね~。
    危機を感じて、私も夕食の量を減らし、3年くらいかけて
    少しずつ体重を減らしました。現在は48キロです。

仕事を始めてから、運動をする機会がなくなってしまったので、
    筋肉の衰えも著しく、お腹周りのたるみをどうにかしようと
    息子の居ぬ間にアブトロなんとか を使ってウェスト周りの筋肉と
    ヒップの筋肉を強制的に強化しています。
    ヒップのたるみは、みるみるうちになくなりましたよ。

体重が減ったのはいいのですが、一番痩せたのは顔。
    頬はへこみ、肌の張りがなくなってしまった!
    二重顎はなくなったけど、鶏の顎のようにたるんでしまったし・・・

ダイエットもいいけれど、ある程度顔がふっくらとしていないと
    急に老けて見えるようになってしまいました。

以前のままのほうがいいと後悔してますが、これから
    食事の量を元に戻しても、多分お腹にお肉がつくだけでしょうね~。
    とほほ・・・

こんな失敗談もあるのですから、お腹の筋肉を鍛えたら?

4. 【2572810】 投稿者: あきらめない  (ID:BpmiQdsigIU) 投稿日時:2012年 06月 09日 06:56

痩せ方って体型・年齢・体質によってそれぞれだと思います。
    私も50代です。基礎代謝は落ちてるしお肉はたるんでるし、なかなかきれいに
    痩せないです。
    でもそれなりに続けていけば誤った方法でない限り少しずつでも効果があるはずだと
    思います。すでに10キロ以上絞り、現在も目標をもって頑張っています。BMI20弱です。

スレ主さんのBMIは20台ですよね。そのくらいになると減量はそう簡単にはいかないです。
    かなりの食事コントロールに加えて定期的な運動(筋トレ+有酸素)が必要かと。
    45キロと仰っていますがそれだと痩せすぎのような気がします。
    BMI19あたりを目標にしたらどうでしょうか。

1~2キロ痩せてすぐ戻ってしまうという理由は何でしょう?気をゆるして食べ過ぎたから?運動しなくなったから?
    太るには太る理由が絶対にあります。水分によるむくみで1~2キロくらいすぐに増えたりします。
    毎日体重を量り生活パターンを比べて観察していくと太る原因が見つかると思います。

ただし、この年齢になると太る原因はすぐに見つかるのに痩せる要因はなかなか見つかりません(涙)
    閉経されましたか?もしそうなら女性ホルモンの減少によりさらに太りやすくなります。
    中年以降の女性には甲状腺機能低下症なども多いのでそれが原因で太る場合もあります。
    食事コントロールも運動も効果がなければ受診してみてもいいかも知れません。

私の場合は、更年期のせいで体がすっかり鈍っていたように思います。
    運動することで刺激を与え、体が少し活性化(自分で勝手にそう思っている)しているような気がします。
    それと、あるていど標準体重になれば体重信仰は捨てましょう。
    大切なのは体のラインや内容です。
    体重だけむやみに落としてもタルタルの体になってしまいます。
    それよりも体の各部のサイズダウンに重点をおくほうがいいですよ。
    それにはやはり運動です。種類は何でもいいと思います。自分にあったもので無理なく習慣にできるものを続けてみてください。
    筋トレのあとに有酸素を加えるのが理想的ですが、理想が高すぎても続きません。
    週3日だと少し足りないかな…できるだけ毎日。
    筋トレとしてスロトレをやっている人も多いですね。有酸素で手軽なのは踏み台昇降あたり。

目的意識も重要です。
    スレ主さんはなぜ痩せたいのでしょう?
    痩せたいけど痩せられないという人の多くはそれほど痩せることに切羽詰っていない事が多いです。
    私の場合は今からだを鍛えておかないと老後に寝たきりになりそうと危機感を抱きました。
    なので絶対にあきらめずに継続してがんばろう!と思えてきます。

お互いがんばりましょう。

5. 【2572827】 投稿者: 体重じゃない  (ID:eI.BrdPho6o) 投稿日時:2012年 06月 09日 07:37

アラフィフで、身長ももっと低く152cmくらいですが、49kgくらいです。
    ベスト体重は、46~47Kgですが、結構食べるのと甘いもの大好きなこともあり、簡単には落ちません。

ですが、ここ2年ほど体重は変わってないですが、体の使い方を変える地道な訓練の結果、見た目は全然異なり、かなり細くなりました。ただ、変えるための訓練はすでに7年もやってます。

私もずーっとダンスをしています。
    時間数を増やしたわけではなく、やる内容を変えました。
    変えるための訓練を始めてからわかったのは、運動をしていたとしても、どんどん体はさび付いていて、運動をやっていない人よりも、根本から変えなければいけないため大変だということです。

もう1点気になったのは、お肉をあまり食べられていないようですが、豚肉を少し取った方がいいのではないでしょうか?あと、筋肉が無いと、運動はやっても代謝を上げられないです。

6. 【2572838】 投稿者: 全知全能の神  (ID:2QggQ9dBhy6) 投稿日時:2012年 06月 09日 07:59

摂取カロリー>消費カロリー

痩せないっていう人の一日見てると、けっこう余計なモノ食べてるよ。

この前は、食べながら嘆いてた(笑)

こりゃ痩せるわけないなと確信した。

7. 【2573046】 投稿者: スレ主です  (ID:zIrnzLZNU8U) 投稿日時:2012年 06月 09日 10:27

皆さま、ご意見、ありがとうございます。

う~ん、やはり、消費カロリー<食べる量…なのかな~?!

元来、小食で、年齢とともに更に食が細くなっているので、実感としては代謝が落ちている感なのですが…

むくみはあるのかもしれません。
    お腹だけサイズアップという感じはなく、全身満遍なくサイズアップしてる感じです。

体重のみを気にしているわけではなく、体脂肪率、サイズアップがなにより気になります。

5号サイズが7号、ものに因っては9号にアップしているので、着るものにも困ります。
    流行は追わず、シンプルで質のいいものを選ぶ主義なので、サイズさえ合えば切られる洋服がタンスの肥やし状態です。
    太ると、靴のサイズもアップするのですよね!トホホ…です。

洋服の新調、今のサイズでは意地でも購入したくありません。
    諦めてしまいそうで…

閉経はまだ迎えてはいませんが、そろそろ、そういう時期ですよね。
    年に一度の検診では肝機能や甲状腺などくまなく診て頂きました。
    甲状腺には問題はありません。
    その他も特に問題なしです。

お肉は豚肉、鶏肉は時に食べています。
    調理の下拵えに蒸すか茹でて、脂を落としています。

筋トレ、有酸素運動を増やしてみようと思います。

引き続き、50代女性の減量についてのアドバイスを頂けたら…と思います。
    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す