最終更新:

10
Comment

【4239055】アレルギーと学力は関係しますか?

投稿者: パチェ   (ID:TbUHuqJMnzE) 投稿日時:2016年 09月 06日 22:41

私は喘息持ちですが動く図書館と言われるほどの知識オタクで運動は苦手です。
一般的にアレルギー持ちは学力が高い傾向がある様に感じますがどうでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4239209】 投稿者: 私見ですが  (ID:fsCA2WiZMAY) 投稿日時:2016年 09月 07日 00:56

    一般的かどうかはわかりませんが、アレルギーだからこそ学力が高くなることはあると感じます。

    スレ主さんの例と同じく、喘息持ちの子は外で走り回って遊べないことも多いので運動神経が発達せず、家の中で過ごすことが多くなるので本が友達になる子も多いと思います。
    また、運動ができない分、じっと座っていることが苦にならないので、授業中先生の話をきちんと聞くことができ、勉強も得意になる確率も高いでしょう。

    また、食物アレルギーがあって食事制限をしている子は、卵や牛乳や小麦粉を使った食事を避け、和食を食べている子が多いです。当然のように、朝食はパンではなくご飯になります。腹持ちの悪いパンと比べ、米は腹持ちが良く、時間をかけて消化される(長い時間、脳にぶどう糖が供給され続ける)ため、体も脳も空腹になりにくく、授業に集中できる時間が長くなり、勉強もできるようになると思います。

    逆に、アレルギーがあるのにきちんと対処していないと、学力は上がりにくいように思います。
    食物アレルギーがあるのにジャンクフードや脂っこい食べ物や甘い物ばかり食べ、食事の内容に気を使わないでいると、情緒不安定になったり、多動になったりして、落ち着いて勉強に取り組めなくなりがちです。
    また、アトピー性皮膚炎も出やすくなるので、痒みが酷くて何事にも集中できなくなったり寝不足になったりしやすくなり、やはり集中力が落ちて学力に悪影響を及ぼすと思います。

    以上の例は、数々のアレルギー疾患を持つうちの息子2人を見ていて感じたことです。一般化できるかどうかはわかりません。
    うちの息子たちは、難関男子校に進学しましたが、周りにアレルギーの子、特に食物アレルギーの子が多いことに驚きました。
    アレルギーだから学力が高くなるのか、男子はアレルギー持ちが多いのか、それともそういう時代なのか、原因はよくわかりませんが。

  2. 【4239421】 投稿者: 関係ないのでは?  (ID:AcdP1f9Ku86) 投稿日時:2016年 09月 07日 09:30

    たまたまスレ主様の周囲にいる人がアレルギー持ちで学力が高いというだけで、アレルギーと学力は関係ないように思います。

    近所に重度のアトピー性皮膚炎の子供がいましたが、かゆみを伴うせいか落ち着きがなく、集中力もなかったです。
    お勉強はさっぱりできず、高校も中退したようです。

  3. 【4239438】 投稿者: 時代  (ID:lc0Rc3tkUZ6) 投稿日時:2016年 09月 07日 09:43

    私も「時代」だと思います。

    下の子がフツーの公立小学校に通っています。
    保健の先生がアレルギーに関するアンケートを取ったのですが、生徒の半数以上がなんらかのアレルギーを持っているとの結果が出たそうです。

    上の子は所謂難関校に通っていますが、下の子のと比較して上の子の友人により多くのアレルギー持ちがいるとは思えません。アレルギー持ちは軽度の子も含めれば本当に多い時代なのだと思います。

  4. 【4239443】 投稿者: 私見ですが、さんに同意  (ID:fuDYmaFhyn2) 投稿日時:2016年 09月 07日 09:46

    食物アレルギーなどで食べられないものがあると幼い頃から自制心が育つ、アトピーがあると自己管理する習慣がつくと思いますが家族ぐるみで真剣に取り組まない場合は症状が悪化してやる気をなくしてしまいかねないです。

  5. 【4239451】 投稿者: 健康が一番  (ID:x4L.G1VL2gQ) 投稿日時:2016年 09月 07日 09:50

    アレルギーだからこそ、成績がパッとしないケースもたくさんあると思うけど。
    アレルギーだから学力が高いってことはないと思います。

  6. 【4239628】 投稿者: 知り合いの医者が  (ID:sHOzxW2WVcA) 投稿日時:2016年 09月 07日 12:28

    花粉症はインテリしかならないと言っていた。
    根拠は聞いてないが。
    今度きいてみよ。

  7. 【4239652】 投稿者: 体温と学力は関係あるらしいよ  (ID:AcdP1f9Ku86) 投稿日時:2016年 09月 07日 12:55

    「子どもの体温を上げれば、学力が上がる! 」という本があります。
    最近、低体温の子供が多いそうです。
    アレルギーも低体温が関係しているとか?
    自律神経の働きが乱れるとやる気ホルモンが分泌されにくいんですって・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す