最終更新:

26
Comment

【4291702】ランニングが楽しい!

投稿者: レタス   (ID:iDOePlJrFiU) 投稿日時:2016年 10月 19日 11:29

ランニングにはまってます。
7月に別スレで興味を持ち、8月から先ず3km40分のウォーキングを開始。
程なく、ウォーキング3km+ランニング3km→ランニング5km→6km→8kmと段階を踏み、今は10km70分、週2〜4回、仕事からの帰宅後の夜に走っています。

45歳、週1回の筋トレ指導と合わせて体力作りとシェイプアップを目的に始めましたが、今は走ること自体が楽しくなっています。

ランニングをされている方いらっしゃいますか?
何キロ走っていらっしゃいますか?

周りでランニングをしている知り合いがいないため、ダイエット・健康維持や趣味など走っている方のお話をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ダイエットに戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【4292880】 投稿者: レタス  (ID:9DlMG6hZQE.) 投稿日時:2016年 10月 20日 11:14

    48歳様
    そうなんです!まさに「大汗かいて、体中の嫌な物が出たような爽快感」です。
    ダイエットや体力強化で始めましたが、この感覚がいいんですよね。
    今日はちょっとやめておこうかと迷っても、ラン後にこの感覚があると走って良かったと思います。
    理想はしなやかな筋肉。仕事中も背筋を伸ばしヒップがキャット上がったスタイルをイメージしております…イメトレも大切と…
    股関節はどうも左側が固いらしく念入りにストレッチしてますが私のランをする上でのネックかもしれません。

    ランニングマン様、初ハーフ頑張ってください。ぜひ参加した感想をお待ちしています。

  2. 【4292971】 投稿者: 皆様にお聞きします  (ID:e6xVaG51ftA) 投稿日時:2016年 10月 20日 12:45

    私もダイエット目的で走りたいと思い始めている48歳です。

    ランニングを日課にしている皆様は、どこを走られていますか?近所の公道、自宅近くの大きな公園、ランニングコースにわざわざ走りに行く、河川敷など、参考にさせていただけたら嬉しいです。

    我が家の周りはまさにド住宅街で、狭い道が多いのが難です。ランニングコースのある大きな公園は徒歩で30〜40分ほど。それもガードレールがなく、かつ車の通りが多い道を延々歩いて行くことになります。始めるからには続けたいので、続いている皆様はどんなところを走られているのか、お聞きしたいと思いました。

    スレ主様、便乗失礼します。

  3. 【4293086】 投稿者: ランラン  (ID:MpbkJcBmkYo) 投稿日時:2016年 10月 20日 14:01

    ランニングを始めて8年、フルデビュー7年前、54歳現役ランナーです。
    外ランが気持ちの良い季節となりましたね?
    ママランナーは身近にもほとんどいないので、こちらのスレは嬉しいです。
    私が走り始めたきっかけは、人生の折り返し地点?を超えた46歳の頃、
    生涯に一度くらいフルマラソンを走ってみたい、というものでした。
    長距離走は昔から苦手で体力もない私、初めは2kmでヘトヘトでした。
    それでも半年後、完走したときの感動は今でも忘れられません。
    そこからはまり、フルは16回出場し完走しました。
    練習ですが、主に土日に集中して距離走、平日は週1~2回夜短めに、です。
    近所だとコースも限られるので、電車で出かけたりもします。
    東京ですと皇居の他、多摩湖自転車道や青梅マラソンのコースもおすすめです。
    どうしても1人だと追い込めないので、練習代わりに5kmや10kmのレースに出たり、都度ごとに参加できる練習会に出たりしています。
    目下、ベスト更新目指して、来月フルを走ります!

  4. 【4293092】 投稿者: マラソンウイドー  (ID:x4L.G1VL2gQ) 投稿日時:2016年 10月 20日 14:10

    うちの夫は大会に出るのが大好きなんです。
    参加賞のTシャツが何十枚とあります。
    やっぱり大会に出ると楽しいのかな~

  5. 【4293155】 投稿者: レタス  (ID:iDOePlJrFiU) 投稿日時:2016年 10月 20日 15:11

    皆様にお聞きします様
    私も皆さんのラン環境を知りたいです。

    私のランコースは住宅街です。
    6m道路のコンクリートのみ。
    近く森の中に周遊コースのある公園がありますが、走るのは夜で暗く危ないため避けています。
    住宅街は昼間は車、自転車が多く行き交いますが、夜は少なくなり走りやすいです。
    朝、1度だけ公園の周遊コースを走りましたが、犬の散歩が多く落ち着かなかった…

    今はランの継続のため、家からすぐ走れて、途中無理だと思ったら戻って来られる家の近所にしています。

  6. 【4293188】 投稿者: 44歳  (ID:GYnbrAHSn.6) 投稿日時:2016年 10月 20日 15:36

    マラソンウィドー様
    大会は楽しいですよ!
    東京マラソンに2度、青梅に1度、地方に2度参加しました。
    特に沿道の観客が多い所は日本中が自分を応援してくれているような気持ちになります。

    これから参加の方も頑張って下さい。

    ランニング環境ですが、私は皇居が徒歩圏と恵まれていてあまり参考になりません。。
    逆に皇居ランを希望される方には情報が提供できると思います。

  7. 【4293276】 投稿者: 皆様にお聞きします  (ID:3qXQR5LkYpw) 投稿日時:2016年 10月 20日 16:54

    スレ主様
    ランラン様
    44歳様

    みなさん様々な環境で走られているのですね。やはり走る時間帯によりけりですよね。夜遅いと公園は怖いし。確かにワンちゃんのお散歩のお邪魔になってもいけないし。家を出てすぐ走れるという点では自宅周りがいいのでしょうが、走り慣れていないのでご近所さんに会うのが気恥ずかしいです。

    44歳様は皇居コースが徒歩圏とのこと、本当に羨ましいです。素敵ですね。

    このスレを参考に私もランニングデビューしてみようと思います。スレ主様、お邪魔致しました。ありがとうございました。

  8. 【4295286】 投稿者: レタス  (ID:lP0lJlFGVmA) 投稿日時:2016年 10月 22日 09:32

    おはようございます。

    朝ランで汗を流した方もいらっしゃるでしょうか。
    私は夜派で21時〜22時のランですが、この1週間帰りが22時を過ぎるためランは諦めていました。
    更に今夜は飲み会のため、昨晩は思い切っての22時半から23時過ぎに6km走りました。
    やはり、なんとなく不安でいつもよりピッチが速かったです。
    でもどうにか今週は週3回計21km。

    皇居ランが出来るお住まい羨ましいです。
    職場が永田町なので、昼間に皇居周辺へランをされる方の姿をよく見ます。
    流石に昼休みの1時間にシャワーを含めたランは無理なので、adidaceRANBACEを使って仕事後の皇居ランデビューを考えています。
    ぜひ、皇居ランの情報をいただきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す