最終更新:

19
Comment

【1338579】ファンデーションのひび割れ?!

投稿者: リキッド   (ID:LE18r9cvI7.) 投稿日時:2009年 06月 21日 20:21

40代後半になりました。
以前はパウダーファンデーションを使っていましたが、ここ一年ほどリキッドファンデーションを使い、その後、お粉・ハイライトを使っております。
お恥ずかしい話、メイクしたてはいいのですが、時間がたてば、眉間、ほうれい線にひび(?)が入ってきて、目立ってきます。

これって、もうどうしようもないでしょうか。
出先でまた最初から塗りなおすこともできずに、鏡を見るたびに、憂鬱になってきます。
もし、メイク法などで、目立たなくする方法などありましたが、お教えください。

必ずローションパック・マッサージと保湿には気を使っているつもりなのですが、
できてしまったしわはもう無理でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1338962】 投稿者: リキッド  (ID:LE18r9cvI7.) 投稿日時:2009年 06月 22日 07:02

皆様、短時間にたくさんの書き込みをいただいて、感激しております。
    有難うございました!

BBクリームについて、良いとは聞いていたものの、かなりの優れものなんですね。
    ぜひ色を吟味して、使用してみます。

私の場合、下地にあまり神経を使わず(日焼け止めクリームを使うだけとか)、リキッドも指にとってそのままつけていたりしたので、みなさんのテクニックを教えていただいて、とてもありがたいです。

もっと、貪欲に色々試してみたら、ひび割れもなくなりそうで、嬉しくなりました。
    早速ドクターシーラボのBBクリームから試してみます。
    下地もここで聞いたほうがいいですね?
    本当に有難うございました。

2. 【1339001】 投稿者: メイク好き様  (ID:y3twxBwShS2) 投稿日時:2009年 06月 22日 08:12

スレ主様、便乗質問をお許しください。

40代後半です。ここ数年、ファンデーションジプシーです。
    私も目じりにファンデのよれができてしまうので、おそらく量が多いのでしょう。
    7割方下地で仕上げるとは知りませんでした。早速実践します。

今使っているのはエストのリキッドです。もう少しカバー力がほしいところです。
    ここでお勧めのDr.シーラボのBBクリーム、使ってみようと思いますが
    メイク好き様がお勧めされるエマルジョンかクリームタイプのファンデーションはありますか?
    できれば一緒に下地のお勧めもおしえていただけると嬉しいです。

3. 【1339082】 投稿者: 私もBB愛用~  (ID:1nN2p9U.kck) 投稿日時:2009年 06月 22日 09:24

スレ主さま
    〆られた後ではありますが、補足させてください。

ファンデと違ってBBのもう一つの利点は「色にあまり神経質にならずにすむ」ということでしょうか。
    BBを使い始めの方が最初に驚かれるのがその色です。
    グレーベージュのような色なのでそれだけを塗ったときには「合わない」「白い」「赤黒い」などの感想をもたれる方もいます。
    ですが、繰り返しますがファンデと違い色素そのものがほとんど入っていないためにそのような色なのであって、ファンデと比較すれば失敗がないほうです。
    色彩のはっきりしているファンデの色を間違えると「お面」みたいになりますものね。。

BB初心者ならばつけたては、?と思いますが、時間がたつと吸収されて自分の肌色に馴染むのがBBの特徴。
    BBは首まで伸ばしても大丈夫なのが嬉しいところです。
    その上からパウダーパクトをはたいてチークなどポイントメイクをした上で一日過ごしてください。
    色が合わないかどうかはその段階で判断してくださいね。

4. 【1339760】 投稿者: メイク好き  (ID:mV2KCr0opFU) 投稿日時:2009年 06月 22日 18:21

>今使っているのはエストのリキッドです。もう少しカバー力がほしいところです。
    エストのリキッドいいですね~ なのでファンデーションを変えるよりも使い方(カバー力がほし~と思って塗っていると自然と厚塗りになります)を変えてみたほうがいいと思います。
    まずは、今使っているファンデーションの実力を十分に発揮する使い方ができているかどうか見直してみてはいかがでしょうか? 
    ファンデーション選びは個人の好みや目的によって選ぶものが決まってくる商品だと思います。 
    一口にカバー力といっても何をカバーしたいのかによっても違いますし
    もともとの肌質・肌色・なりたい肌のタイプ つや肌orハーフマットorマットなどで選ぶものは変わってきます。

下地はファンデーションとの相性がありますし もともとの肌の色がオークル系なのかピンク系なのかによっても違いますよね。
    デパートのカウンターでサンプルがもらえるので 下地とファンデーションあわせていくつかのメーカーのものをもらって試されたらいかがでしょうか? 一般的には国産メーカーのもののほうが日本人には使いやすいと思います。   

>ここでお勧めのDr.シーラボのBBクリーム、使ってみようと思いますが
    BBクリーム IKKOさんですよね。以前に「オネエマンズ」で「つるっとした肌の人向きよ」といいながら 〇〇花子さんにメイクしながら言っていました。

あと、スポンジは毎回洗いたてのものを使ってくださいね。
    ファンデーションつき方が格段に違いますから。 

急いで書いたので乱文お許しください 

5. 【1340095】 投稿者: メイク好き様  (ID:y3twxBwShS2) 投稿日時:2009年 06月 22日 23:12

お返事ありがとうございました。

そうですね、確かに自分流につけてみていまいちだとすぐ他のファンデに変えていました。
    一度勇気を出してカウンターで上手なつけ方をしっかり聞いてみようと思います。

ご相談してよかったです!
    スレヌシ様、横から失礼しました。

6. 【1356159】 投稿者: BBクリームお使いの方  (ID:W08u/Mmag/s) 投稿日時:2009年 07月 06日 19:46

教えて下さい!

下地にBBクリーム、クリームファンデ、お粉
    の順で使っています。

下地をBBクリームに代えてからお昼頃には
    顔がとてもテカるんです。
    皆さんはいかがですか?

7. 【1356245】 投稿者: bbクリームは  (ID:1h6CcfVyeK.) 投稿日時:2009年 07月 06日 21:24

bbクリームはファンデーションですから、クリームファンデーションは要らないと思います。
    お肌がてかる理由かどうかはわかりませんが...

8. 【1356767】 投稿者: 私もBB愛用~  (ID:XZr8ei/PahQ) 投稿日時:2009年 07月 07日 09:40

BBクリームお使いの方さま

BBクリームは肌に直接塗ってもOKなように作られているので、(ファンデのように肌に負担をかけない)下地として塗ってもいいと思います。
    私も変な下地を使うよりはいいBBを下地に使うこともあります。

ですが、そのうえにクリームファンデは冬ならいいですが、この時期は重くありませんか?
    私ならBBと下地にするなら、そのうえのファンデはリキッドのようにライトなものにするかパウダーファンデをささっとブラシでつけるくらいにします。
    ブラシは厚塗りを防げます。
    厚塗りを防ぐことは崩れも防ぐことになるので一石二鳥です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す