最終更新:

17
Comment

【1401087】髪の毛が抜けて減ります。

投稿者: ペッタンコ母   (ID:engGNEPQqBI) 投稿日時:2009年 08月 19日 22:44

昔は、学校中の女子で、一番髪の毛が多い、ほどありました。
それが、一人子供を生んでから、抜け出しました。
いわゆる産後の抜け毛だ、とあきらめていましたが、もう3年も経つのに、抜けっぱなしです。
どうにか、はげてはいませんが、全体的に髪の毛が少なすぎて、頭、ぺっちゃんこです。
髪がやせて、よく切れます。私は全然、痩せません。
クセ毛なので、昔から大喜びで、ボリュームダウンのストレート(縮毛矯正)をあててました。
それが今では、前髪の矯正だけです。カラーも、きっぱりやめました。
D●Cのボリュームトップも、半年前から飲み続けていますが、効果がありません。
この時期、それでなくても抜けます。
40を前にして、白髪も一気に、増えてきています。もう、絶対に抜きませんが。
やっぱり、高齢出産(帝切)がこたえたのかな?
お乳は殆ど、出ませんでした。
不思議なことに、出産後、殆どなかった眉毛が、復活しました。
アムロちゃんに習って、抜いたり剃ったりして、タトゥーをしたり、レーザーでそれを消したり、眉毛をなくして、とても後悔していました。
今では、眉毛カットに大変です。
ところが、肝心の髪の毛が・・
女性誌を何気に読みますと、もしかして、卵巣の働きが悪いのかな?と思ってきました。
あてはまる症状が、多々あって、髪の毛も入ってました。
卵巣には、どんなサプリを飲んだら、いいのでしょうか?
D●Cに電話相談もいいですが、また、効果が薄いんじゃないのかな~?と思ってしまいます。
リー●21♪にまでは、相談したくないです。
子供も小さいし、ますます、若作りに励まないといけないのに・・
何か、アドバイスを頂けましたら、ありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1407521】 投稿者: 甲状腺機能障害  (ID:qpnf8ey6B4.) 投稿日時:2009年 08月 26日 19:32

出産後に髪が少なくなったり、加齢で少なくなったり、白髪染めで地肌を傷めて髪が少なくなったりしますが、
    あと心当たりは、甲状腺の機能障害です。
    出産後になる人が多いそうですよ。
    甲状腺が働きすぎ(バセドー病)か、機能低下(橋本病)のどちらが髪が少なくなるのが原因だったか忘れてしまったので 的確なことは書けなくて申し訳ないのですが、一度調べてみてください。

2. 【1407707】 投稿者: スレ主です。  (ID:anzClb.BX0.) 投稿日時:2009年 08月 26日 22:25

皆様、色々教えて頂き、ありがとうございました。
    昨日、3ヶ月ぶりに、カットに美容院へ行ってきました。
    そこで、美容師さんにハゲを発見され、教えて頂き、とてつもないショックを受けて帰ってきました。
    最近色々あって、ストレスがマックスなので、抜けがひどいと思ってましたが、まさか、後頭部にハゲが出来ているなんて!直径2センチはあり、この目で鏡ではっきり見て、確認しました。
    主人より先にハゲてしまい、あんまり気にしない方がいいよ、とハゲまされました。
    今週中に、皮膚科に行って来ます。ハゲが見つかったら、まず皮膚科に行く、ということさえ知りませんでした。リー●21に電話するものだと思ってました。子供の保育士さんによれば、注射を打ってくれたら、自分は治ったとおっしゃってました。私も注射してもらおうと思います。その2センチハゲですが、まだ少し毛が残っています。ピカピカではありません。
    美容師さんに、他の毛はしっかりしてますよ、ってハゲまされました。若いのに、部分ハゲのお客さんも、何人もおられたそうです。更に、その部分の、毛の復活も見られたそうです。
    私も復活を信じて、がんばります。
    リアップ、甲状腺、栄養不足、婦人科受診、ホルモンバランス、色々ありがとうございました。パニックになりそうですが、とにかく皮膚科に行って来ます!

3. 【1409038】 投稿者: 部分はげ  (ID:qpnf8ey6B4.) 投稿日時:2009年 08月 28日 09:19

ホルモン異常や薬剤によるハゲとは違う部分禿げは、そのうち治ることの方が多いように聞きますよ。稀に、長期になったりひどくなったりする人がいるみたいで、そういう人はホルモンの影響を受けているようです。
    なので病院に相談に行かれたほうがいいかもしれませんね。
    私の妹は中学か高校時期に頭に10円禿げが2つぐらいできて 母が大騒ぎしていたことがあるのを覚えています。(本人はそんなに気にしていなかったのですが)昔のことですので、病院に行ったりはしなくて、その時の知識では「精神的なものが大きいから 気にせず放っておくのが良い」と言われていました。
    ちょうど家を新築したり商売がバブル期で大変だったのもあってか、母親はそのことには触れない様にしていたのですが、知らない間に妹のハゲもなくなっていました。その後は そういう話は一度も聞いていません。
    妹の特徴としては、髪がもともと柔らかくて少ないほうで 少々神経質な部分のある子です。

4. 【1414629】 投稿者: 43歳  (ID:gJXHz4TrdcA) 投稿日時:2009年 09月 02日 19:43

私もスレ主様同様、昔は多すぎて困ってたのに
    ここ数年徐々に髪の毛が減っていき頭頂部はぺったんこです。
    抜け毛がひどく
    「一体何本抜けてるのか」調べるため洗髪時の抜け毛を数えました。
    何と洗髪時だけで430本!
    朝からよく抜けるのでたぶん450~500本位、1日でぬけてると思います。
    平均の1日の抜け毛は70~100本。その4倍以上…。
    ショックのあまり、しばらく放心状態でした。
    洗髪前に頭皮マッサージするといいらしいので
    5分位やさしくマッサージしてます。
    シャンプーもしっかり泡立ててから頭皮のみ。
    まだ始めて1週間ですので効果は出てません。
    効果をでること信じて毎日頑張ってますが
    それでも数カ月経って効果がない場合は
    婦人科にいったほうがいいのでしょうか?

5. 【1414700】 投稿者: 東南アジアが好きで・・  (ID:ioBEGiD61K.) 投稿日時:2009年 09月 02日 20:51

海外旅行が好きで、特に東南アジア旅行が好きで、毎年各国に行っています。私は40歳の女ですが、東南アジアであっちこっちをウロウロしていると、そんなに裕福そうでない人たちが多いですが、それでも男女問わず皆さん、髪は黒々とたくさんあります。あきらかに私よりも年をとっていそうな女性(男性も)でも、ロングで綺麗な髪で白髪もありません。はげた親父とか 日本でよくみかける毛の薄くなった女性などは見ません。街の若い人や裕福層の人は別として、殆どの人は石鹸で洗い、それも よく洗っても1週間に1度ぐらいの頻度らしいですよ。日本人は毎日か2日に1度洗っている人が殆どで、それも合成洗剤で頭を洗っていますよね。
    東南アジアの人だけではなくて、中国・韓国・ヨーロッパ・アメリカの多くの人は、あまり洗髪をしないそうですよ。
    私的には、洗剤洗髪と頻繁に洗髪し過ぎるのが地肌に悪いような気がします。
    ・・・といっても、この日本で自分だけ頭くさい人でいる勇気はないので、せめてシャンプーの質だけでも気にしています。ノンシリコンなどなど。

6. 【1484274】 投稿者: 地肌  (ID:zwFgupbQ1Bk) 投稿日時:2009年 10月 28日 17:48

ここ2~3年 抜け毛が多く特に頭部は地肌がはっきり見え恥ずかしいのです。
    私も学生のころは髪の量が多くて困っていたのに今は逆です(涙)夏ではないので
    今は一日おきにシャンプーしていますが、排水溝を見るとすごいことになってて
    こんなに一回のシャンプーで抜けるのかと…(洗っているときは手に髪の毛がからみます)
    やはり、ホルモンのバランスでしょうか?それとも、甲状腺の病気でしょうか?
    どちらかで、病院へ行かれ治療した方がいらっしゃいましたら教えていただけますか?

7. 【1489012】 投稿者: 知り合いのおばあちゃん  (ID:ieUngA3WBWI) 投稿日時:2009年 11月 01日 09:31

母が知り合いで、孫も大人の年齢になったおばあちゃんですがきれいな髪のおくさんから教えてもらった方法。
    シャンプーのときに、まず洗面器に少しお湯を張って、一回分のシャンプーを注ぎ、それを軽くかき混ぜたもので洗髪する。だそうです。

特別な原因がなければ抜け毛減るはずです。目に見えて。
    泡立ちや汚れ落ちにも問題ないのですが、こんなたったひと手間でも面倒でつい原液のまま使ってしまうズボラな私。しかし、秋口は抜け毛が増えるので、思い出したように薄めてシャンプーしています。

おばあちゃんの知恵袋でした。

8. 【1489552】 投稿者: シャンプー選びが大事かも?  (ID:yMn11bnz0x.) 投稿日時:2009年 11月 01日 21:18

ホームレスで禿げの人は少ないと聞いたことがあります。
    質の悪いシャンプーで洗髪するよりなら、シャンプーしない方がいいのかな?と思ってました。
    良いシャンプーで正しい洗髪ならいいのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す