最終更新:

27
Comment

【1931444】娘の体型

投稿者: 4年母   (ID:RBwXG.HRqCY) 投稿日時:2010年 11月 24日 20:32

タイトルの通りですが、今小4の娘の体型が気になりこちらのスレにお邪魔させていただきます。

というのも私自身、下半身が太めで脚が短いことで小学生時代にからかわれ、ずっとコンプレックスだったからです。

現在娘は、学校での春の測定によると身長134cm 体重26kg 座高72cmです。

着こなしにもよりますが今のところ極端に脚が短い感じではないと思ってました。でも先日、仲良しの女の子数人で遊びに行き、たまたま全員ジーンズだったのでつい写真を見比べ、他の子たちがみんなすらりと脚が長いので暗い気持ちになってしまいました…。

健康であるだけ幸せ、多少スタイルが悪かろうと人生にはさほど影響ない、と身を持って経験しています。が、小学生の頃に受けた心の傷が残っていて、今もパンツスタイルのときはブーツカットにヒールのあるものを選ぶなど、細心の注意を払っている私。

夫はやせ型で脚の長さも普通なので、なんとかそちらに似てくれたらと思っていますが…。娘は私の心配も知らず、ショートパンツにレギンスなど体型が出るものを好んではいています。スカート姿なら気にならないんですが、パンツはダメというのもおかしいですよね。

こんな母のために娘の脚を伸ばす方法、長さが気にならない着こなしなど、なんでも結構ですのでアドバイスいただけたら幸いです。ちょっと落ち込み気味なので、なるべく辛口レスはご遠慮いただけるようお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1932017】 投稿者: 小6娘  (ID:/R13xPhV6MQ) 投稿日時:2010年 11月 25日 11:17

162cm46kg。体型は大人ですが、下半身が太いとコンプレックスがあるようです。

バレエをしていましたがレオタード姿はイケてませんでした。現在、レッスンを辞め、受験追い込みですが、体型は崩れてきています(お尻、太もも辺り。体の重心、低っ!という感じです)。

いいかな、と思うのは下はシンプル、ちょっとヒールのあるシンプルブーツなどはかせ、ポイントのあるトップス、今ならダウンなどボリュームで脚を細く見せ、などなんとかなりますよ!楽しんでください。

2. 【1932087】 投稿者: ちょっと意地悪  (ID:lbbbnfGyLIA) 投稿日時:2010年 11月 25日 12:34

「ウチの子の体型で悩んでいます」
      ↓
    A「背を伸ばすのはバレエがいいよ。ウチは伸びすぎて困ってます」
    B「ちょっと、後半は不要!配慮がないです!」
    C「意地悪ね」
    B「意地悪ですって? スレ主さんは悩んでいるんですよ?無神経ね!」

Bさんが言い募ればつのるだけ、
    「スレ主さんのところは脚が短いんだから、伸びすぎの人のことを言っちゃダメ!」
    (スレ主さんが気にしちゃうでしょ? ほら、脚が短い悩みだから・・)と、
    お悩みに塩を塗りたくっているように感じました。

「背が伸びて逆に困るわ~」という発言に敏感になっているのはBさんだけで、
    スレ主さんは全く意に介してなかったら???
    逆にスレ主さんに失礼! そんなこと気にしていないのに・・・。
    まるで気にしているかのように印象づけられちゃって。

仮にスレ主さんが「まあ!配慮のないレスね}と思われたとしてもスルーするのでは?
    Bさんが、それを不適切なレスだと思われるのなら、あえて強調するようなレスを重ねるのは
    Cさんがおっしゃるように「意地悪」だと思いました。結果として意地悪な行為になってます。

D子が、不細工でモテないという悩みを訴える。
    雑談の中でE子が美人でモテモテのF子の話をしてしまった。
    G子「ちょっとー。美人でモテる子の話をするなんて、D子は悩んでいるんだから、失礼よ」
    意地悪なのはE子ではなくてG子ですね。

3. 【1932179】 投稿者: 工夫が大切  (ID:2AoVwytf/qo) 投稿日時:2010年 11月 25日 14:00

どなたかの書き込みにもありましたが、足の長さは遺伝的要素が強く
    後天的にのばす方法というのは見つからないと思います。

でも、女の子ですからスタイルを良く見せるコツっていうのはあると思います。
    これも他の方が書いていらっしゃいましたが
    出来るだけお尻と太もも(後ろ側)が太らないようにすること、
    また、太ももの筋肉が発達する運動をさせないようにすると良いです。
    (バレー、バスケットなど)

バレエが良いと言う意見は同意しますが
    お嬢様が興味を持つかもわかりませんし
    小3から始めるには色々な意味でハードルが高いかも知れません。
    陸上などはいかがでしょうか?

他には普段の生活で正座をさせない。
    足を組む事もさせない。
    歩く時は膝を伸ばすようにするだけでも足長に見せる効果があると思います。

誰でもコンプレックスはあるものですし、それを克服しようと努力するのも
    良い経験になると思います。
    お嬢さんが特に気にされていないなら触れずに過ごし、
    日常の動作で上記のようなことを気をつけておいてあげるだけでよいと思います。
    いつか悩む事があったら、その時にアドバイスしてあげると良いのではないでしょうか。

4. 【1932256】 投稿者: みんな  (ID:ZuWRerAJ38M) 投稿日時:2010年 11月 25日 15:34

違ってそれで良いのでは?
    それほど 皆 人の体型など見てないのでは!?
    悩む様な事なのでしょうか!?
    意識しすぎでは!?
    本人が気にしていないのに
    母がそんな事気にして
    どうするのでしょう!?

5. 【1932407】 投稿者: 長所  (ID:cgSM67OnpRc) 投稿日時:2010年 11月 25日 18:17

↑工夫が大切様、みんな様に同意です。

誰にだって、コンプレックスはあると思いますよ。
    手足の長い知人も、「胸が小さい」という悩みを持っています。
    スタイルが良くても、性格が悪かったり
    お勉強が残念な子もいますよね。
    身長が高過ぎて悩んでいる人も。

娘さんの、長所はどんなところですか?
    月並みですが、短所ではなくて長所を見てあげては?

勉強やスポーツ、その他
    「下半身が太めだと無理」なことって、少ないですよね。
    ですから、モデルやバレリーナになりたいのでなければ、
    それほど気にしなくてもいいことなのだと
    思いますよ。

完璧な人間なんて1人もいないのです。
    目に見えることだけが大切なのではないということを
    考えてみていただきたいです。

今は娘さんが「着たい」と思う服を着せてあげていいと思います。

6. 【1932413】 投稿者: スレ主です  (ID:RBwXG.HRqCY) 投稿日時:2010年 11月 25日 18:21

皆様ご意見やアドバイスありがとうございました。

バレエの運動様、ちょっと様、意地悪ですね様、お気遣いありがとうございます。大丈夫です。書き込みは全然気になりませんでした。

むしろ、体型は遺伝なので後天的に伸ばすのは無理というのが、やはりそうか…という感じでこたえました。でも、私の両親は脚は長くはないですが、まあ普通。兄も特に短くないので不思議です。

みんな違っていい、確かにそうですね…。でも私が小6のときに傷ついた事件というのは、学級新聞で「なんでもランキング」のコーナーで「短足ランキング」ベスト3に名前が上がったことでした。廊下に張り出され、他のクラスや授業参観に来た母にも見られて、屈辱感でいっぱいでした。(今なら大問題になるでしょうか)

みんなの特徴を面白く引き出すつもりだったのでしょうけど…、最初に見たときは口も利けないほど衝撃でした。

でも、娘は私ほど気にする必要はないですよね。おしゃれ大好きな娘なので、ここでのご意見を参考に着こなしの工夫で前向きにカバーしたいと思います。
    皆様アドバイスありがとうございました。

7. 【1932460】 投稿者: ストレッチ  (ID:VOakf1gxHrg) 投稿日時:2010年 11月 25日 18:58

閉められたあとですが、、。
    バレエほど本格的にやらなくても、毎日1時間程、テレビを見ながらでもストレッチ体操されたらいかがでしょうか。本やネットにいろいろな効果的な体操がのっています。それを真剣に半年つづけたら、足のラインンや腰のくびれなど、かなり引き締まりスタイル良く見えますよ。
    家の娘は166㎝60kです。ストレッチ前と体重は変わらないのですが、引き締まり痩せて見えるようになりましたよ。

8. 【1932479】 投稿者: 親心  (ID:W2CFu/1cC.c) 投稿日時:2010年 11月 25日 19:16

私も〆後にすみません。
     子供の頃の悲しい思い出って引きずりますよね。

スリムな友人が、大学に入ってバレエを始めたら、体型がガラッと変わったのを憶えています。
     適度に筋肉が付いていた方が、薄手のシャツやパンツが似合うんですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す