最終更新:

8
Comment

【2439133】顔の形をメイクで誤魔化すには?

投稿者: ホッぺ   (ID:L8aHNe8S0/s) 投稿日時:2012年 02月 21日 20:15

メイクにお詳しいかた、アドバイスよろしくお願いいたします。

顔の輪郭で悩んでいます。
ファンデーションのシャドウやハイライトを上手に使って、少しでも誤魔化したいのですが良い方法がありましたら教えてください。
ウンナンの南原さんのような頬っぺたをしています。
ちょっと香里奈さんのようでもありますが、眼の大きさや鼻の高さが全く別物です。
個人名を出して申し訳ありませんがそのような頬っぺを少しでも目立たせないようにするには、何か方法はありますか?

ファンデーションやチークをこんな部分に使うと良い…など、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2439458】 投稿者: チーク不要では?  (ID:LTd53eSQmKA) 投稿日時:2012年 02月 21日 23:49

健康そうな溌剌イメージの頬骨高ですよね。
    頬骨がはっきりとしていないひとの為に 頬紅があるので、
    こんなにきちんと立体頬なら 頬紅要らないかも?
    ソニア・リキエルのゴールド系フェイスカラーで、
    ちょっと健康日焼け小顔を演出、
    くらいで
    目尻(だけ。)を 上げ上げ気味に可愛く作って、
    どうでしょう。

頬骨 立体的な魅力と思って 縦の流れを強調する髪型や、 目尻のメイクで 黒をチャームを補強する感じはいかがですか?

2. 【2439930】 投稿者: 頬骨  (ID:gEyIiLOGc4I) 投稿日時:2012年 02月 22日 11:00

多分頬骨が高いのでしょうね。

若く見られていいと思いますが。

メイクより、髪型でカバーする方がたやすいと思います。

あとははっきりした色の口紅を使ってそちらに目を行かせるとか。

3. 【2439998】 投稿者: ホッペ  (ID:L8aHNe8S0/s) 投稿日時:2012年 02月 22日 11:44

チーク不要では?さん
    頬骨さん

ありがとうございます!
    大変勉強になりました。

たしかに縦のラインを強調したり髪型で上手く誤魔化せますね。
    さっそくやってみます。

言われてみればポニーテールやハーフアップにして、でも全部束ねないで、少し耳のところに後れ毛を垂らしていた時、似合うね、と言われたことを思い出しました。

あの髪型は頬骨を目立たなくしてくれてたんですね。目からウロコです。

小麦肌美人のファンデーションも興味があります。

目立っている頬骨にちょっと暗めの色を塗り、その下の辺りに境界線を誤魔化しながら明るいファンデーションを塗ったら大失敗するでしょうか?

そういう技とかをプロの人は使ってるんでしょうか?
    ちなみに私の顔は小さいほうです。

ご存知なかたがおられましたら引き続きよろしくお願いいたします。

4. 【2442379】 投稿者: 錯視ですか  (ID:KpHmUiz687w) 投稿日時:2012年 02月 24日 01:07

物理で習った、錯視でしょうか。
    それはすごい。もしうまく行きそうな気がするなら、
    試してごらんになって損はないのでは?

顔を小さくみせるために、蔭をほんのちょっと足したり
    元気そうに見せるために、顎の下に頬紅をちょっと…、ってよく聞きますものね。
    考えてみれば、みんな錯視です。

ホッペさんの立体頬もうまくいくかも..、(新発明かも)

気になる、ってことは きれいになりたい、ってことだから
    きっと今、ホッペさんはきれいになる花盛りなのだ、と思います!
    うらやましいですね。Good luck!

5. 【2443612】 投稿者: ホッペ  (ID:L8aHNe8S0/s) 投稿日時:2012年 02月 24日 23:18

錯視ですかさん

ありがとうございます!
    お化粧は確かにみんな錯視ですよね。

実は何度かやってみたのですが、あまり変わらないみたいでした。

家族にも確認しましたが、いつもと同じと言われてしまいました。

でももしかしたら微妙に違っているかもしれませんね。

このスレッドにメイクのお仕事にたずさわっているかたがいらっしゃいましたら、是非お聞きしたいです。
    私の新発明なのか(笑)、よく使われている裏技なのか…。

錯視ですかさんのおっしゃるように、今ちょっと綺麗になりたいな、と思ってるんです!

6. 【2443727】 投稿者: ツヤ&マット  (ID:SQFfgtsK0As) 投稿日時:2012年 02月 25日 01:04

私はホッペさんとは真逆のノッペリ面長老け顔なので、変なアドバイスだったら
    ごめんなさい。でも、骨格や顔の形を何とかしたくてメークを工夫した経験が
    あるのでお気持ち分かります!

頬骨の張っている人は、ファンデをツヤ系にしてしまうと
    頬がテカってよけいに目立つような気がしますので、
    頬の部分は特にマットな仕上がりのベースメイクにするといいと思います。

逆に、目じりを囲む三日月型の部分にハイライトを入れると頬骨よりも
    こめかみ部分が目立つようになり、効果が得られるかも知れないです。
    ただし、頬の部分は頬骨にかからないように、目の下あたりで止める。
    それと、顔を縦長に見せるために顎にハイライトを入れるのもいいですね。

ファンデとハイライト&コンシーラーを部分で使い分けして、ベースメイクに
    時間をかけて仕上げてみてください。

・肌色にフィットしたツヤ感やテカリ感の少ないリキッドファンデ
    ・クリーム状のコンシーラー&ハイライト
    ・透明感のあるお粉
    これらを使ってベースメイクをなさってみてください。
    コンシーラー&ハイライトは、肌色より濃い目のものやイエロー、ホワイト、などが
    パレット状に組み合わさっているものが手に入ればいいと思います!
    私は昔、シャネルの4色セットを使い倒していました。今はもう廃番かも知れませんが。
    コンシーラーやハイライトはマットなものにしましょう。
    ドラッグストアで売っているキャンメイクのものも安価だけど結構優秀ですよ。
    これはスティック状ですが。ブラウン、イエロー、ホワイトと各色あります。

小麦肌か色白肌かと言われれば、私は小麦肌のほうが顔の凹凸がはっきり出る気が
    します。
    マットな色白肌だと顔の凹凸が目立ちにくいんじゃないでしょうか。
    お雛様みたいな顔、です。
    でも、どうしてもツヤ感も欲しければ額の真中・鼻筋・顎にツヤ系orパール感のある
    ハイライトパウダーを足すのはどうでしょう。

色々と実験してみてくださいませ。メイクの手間の9割をベース作りにさくような感覚で
    骨格の悩みを吹き飛ばしましょう!

7. 【2443759】 投稿者: プロに習いましょう  (ID:ZC0YlzZECG.) 投稿日時:2012年 02月 25日 01:52

ある程度までは陰影メイクで印象変えられますよ。
    でも、その人の顔の形、肌の色なんかによって
    微調整が必要です。
    慣れてない人が陰影メイクにチャレンジしてもデーモン小暮状態に
    なると思います。
    凸部分が白浮きしちゃったり…

今は面倒なのでやっていませんが、以前はやっていました。
    濃いオークル、薄いオークル、黄色、ピンク、白。
    五色のベースカラーを手のひらで混ぜて、顔にペタペタ塗って、
    ベースから調整するやり方です。
    例えば額には白、黄色、薄いオークル。
    目頭の彫り、顔の外周には、黄色、少量の薄いオークル、濃いオークル。
    頬回りには、黄色、薄いオークル、ピンク。
    まぶたのてっぺんには、白、薄いオークル。
    聞くと大変そうですが、手のひらで適当に混ぜてゆびでペタペタ
    塗るだけのやり方だったので、とても簡単でした。

私は、通っていたエステサロンで使い方を習っておすすめメーカーのものを購入したのですが
    何度か色配分に失敗して「今日はくっきり濃ゆい顔だよ」ってエステサロンで
    からかわれました(笑

私は同じメーカーのものを使っていましたが、別のメーカーでも出来ますよ。
    浮かないポイントは、混ぜることだと思います。
    全く違うリキッドを使い分けると境界が浮くんですよ。
    例えばコンシーラーでも、ファンデと混ぜて使うとか、工夫すると
    馴染みます。
    でも、分離しない、馴染みの良いアイテムを根気よく
    探した方がいいですね。

あとしつこいようですが、全くわからないなら、陰影の付け方は美容部員さんに
    習ったほうが良いと思います。

ポイントメイクだけでごまかすのには限度があるんですよね…
    ベースがしっかりしてると、メイクが薄くても映えますよ~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す