最終更新:

22
Comment

【2735999】ファンデーション再デビュー

投稿者: ピアニッシモ   (ID:YphwIJCryls) 投稿日時:2012年 10月 24日 23:26

都内在住の40歳半ばの女性です。
皆様のお知恵をお借りしたく宜しくお願い致します。
さて、この15年程、基本メイクはファンデーション無しでアイメイクと口紅のみで過ごしております。((勿論日焼け対策はしております。)
そして極めてフォーマルな席では、髪を美容院でセットして頂く際にメイクも併せてオーダーして参りました。
ですが、近日の寒さと乾燥で目尻のシワが気になり、先日最寄りのドラッグストアで富士フィルムのアスタリフトの基礎化粧品と資生堂のファンデーションを色々と試してみました。
20歳代の頃は外資系化粧品華やかなりし時代でしたので色々使っていましたが、最近のコスメは知識が乏しく何を買って良いのか分からず困っております。
そこで皆様のお知恵を拝借したいのですが、これからの乾燥シーズンはどの様なファンデーションをお使いでしょうか?
出来ましたら馴染み深い資生堂の情報をご教授頂けますと幸いです。
ドラッグストアの店頭で試した感じでは、資生堂のリバイタルの固形乳化ファンデーションが良い様に感じました。
併せてリバイタルの化粧下地も購入しようかと思っております。
資生堂クレドポーやレブロン?SK2も興味は有りますが価格的に敷居が高

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2745368】 投稿者: ピアニッシモ  (ID:YphwIJCryls) 投稿日時:2012年 11月 02日 03:06

皆様コメント有り難うございます。
    結論はファンデーション未だ買えていません。
    @コスメのサイトは少し拝見しました。
    流石に皆様お詳しい!
    生活の空き時間にドラッグストアのコスメ売場などは覗いていますが、デパートや専門店のカウンセリングコスメ売場は未だ行けていません。
    今の私のコスメ情報では、高額ですがSK2が良い様に感じでおります。
    嶋田ちあきコスメはテレビ通販のショップチャンネルで、今日はパウダーファンデーションの放送が有る様です。
    けれど、難しいファンデーションの色選びをテレビ通販で済ませてしまう事にも抵抗が有ります。
    欧米外資コスメのファンデーション色展開は東洋人にはどうかと疑問があるのですが、今は東洋人向けに研究されているのでしょうか?
    情報洪水の中、適切適量のお知恵を拝借出来ます助かります。
    皆様引き続き宜しくお願い致します。

2. 【2745699】 投稿者: メイク好き  (ID:SLd.l5v1IMM) 投稿日時:2012年 11月 02日 12:51

外資のものは個性が強いので、それが好きならいいのですが
    オンリーワンを探すのであれば避けたほうが無難です。
    日本人向けとはいえ、黄色すぎたり、赤すぎたりと資生堂ほどぴったりはこないです。
    欧米人の顔立ちや濃い目のメークに合うように作られているような感じがします。(私感です)  

ファンデーションて他人の意見はあまりあてにならないんですよ
    肌質や肌の色ってほんと十人十色だし
    結局は、買ってしばらく使って、「こんなものか」「高いだけあっていい」「使いやすい」いろいろ
    感じて、次にほしいものが見えてくるものです。

今は基準が定まっていない状況なので、
    あまり悩まないで最初の1本は、気になるSK2でいいと思います。

しばらくファンデーションから遠ざかっていたとのこと、どなたかもおしゃっていたように
    肌になじむまでに時間がかかると思います。
    いつもより、お手入れを丹念になさってください。
    ファンデーションを塗るという作業をしていると、自分のお肌の改善すべき点が見えて
    くるのですが、しばらくそれをしていないとお化粧のりが悪いのはファンデーションのせい
    と思ってしまい、ファンデーションジブシーになる方が多いようです。
    肌の土台ができている方は、どんなファンデーションでもそれなりに使いこなせてしまうのですが。

嶋田さんのファンデーションは、代官山のサロンで買えます。
    こういったところで、メイクサービスを受けてみるのもいいかもしれません。

3. 【2752202】 投稿者: ピアニッシモ  (ID:YphwIJCryls) 投稿日時:2012年 11月 07日 22:46

皆様、購入報告です。
    未だ使ってないのですが、嶋田ちあきさんの『ブリリアージュ』と云うパウダーファンデーションと下地を、たまたまショップチャンネルを見て購入致しました。
    嶋田ちあきさんの化粧品は存在は知っていましたが、販路が少ない為に購入きっかけがなかったのですが、こちらのサイトで教えて頂き思い出しました。
    近々使用感をご報告させて頂きます。
    また、@コスメも大変参考になりました。
    引き続き何か有りましたらご教授下さいませ。
    有り難うございました。

4. 【2752784】 投稿者: メイク好き  (ID:SLd.l5v1IMM) 投稿日時:2012年 11月 08日 13:36

スレ主様

偶然ですね。
    私も、週末に嶋田さんのパウダーファンデーション「トリッキーパクト」購入しました。
    代官山のサロンに下地とリキッドファンデーションを買うつもりで行ったのですが
    スタッフの方に「パウダーファンデーションのほうが似合うと思う。
    うちのは粉ぽくならないから試してみて」と言われ、
    パウダーとリキッド半顔つづ試しました。
    確かに私には、つるりとした仕上がりのパウダーファンデーションのほうが
    なじみもよく似合っていました。 

このファンデーション、嶋田さんが薄付きを提唱しているだけあって
    かなりの薄付き、使用量もほんの少しです。
    下地が明るめに出るので、ファンデーションの色が暗く作られています。
    他のファンデーションと合わせる時には、気を付けないとですね。

もしスレ主さんに、隠したいシミやそばかすがあるなら
    ファンデーションを重ねないで、コンシーラーを使ったほうがいいです。
    それとスポンジは毎回新しいもの(洗いたてのもの)を使ってください。
    ファンデーションののりがまったく違いますから。 

RMKの新しいジェルファンデーション
    表参道のショップで下地とともにサンプルもらってので、試してみました。
    粘度の高い、ブラシで付けるタイプのものですよね
    手持ちの同じようなブラシで付けみました。使用感はさらっとして好きなのですが
    標準色は私には白すぎて、老けて見えてしまいます。
    夏だったらもうワントーン落としたものを使えば解決するけど
    今の季節だと2色買いして混ぜないと思うような色が得られそうにないです
    カジュアルにおしゃれをした時に、似合いそうなファンデーションですが、
    40代だと使う人を選ぶ商品かも・・

5. 【2753245】 投稿者: ピアニッシモ  (ID:YphwIJCryls) 投稿日時:2012年 11月 08日 21:12

メイク好き様
    いやぁ偶然で嬉しくなるコメント有り難うございます。
    今日8日に初めてブリリアージュのトリッキーファンデーションと下地を使ってみました。
    感想は〜ほぼ完璧に気に入りました。
    まず、一日中化粧直しナシで過ごせて感動的に楽です!
    イマドキの下地クリームとパウダーファンデーションの機能に感動した一日でした。
    お陰様で『隠したいモノ』は無く、『乾燥とシワ対策』からファンデーションの必要性を感じてのファンデーション探しの秋だったのです。
    スポンジの件もアドバイス有り難うございます。
    購入先がショップチャンネルだった為か今回のブリリアージュはセット商品で、トリッキーファンデーションと下地増量タイプと替えスポンジまで付いて10500円でした。
    安価でしょうか?
    実は私もファンデーションをブラシで付けてみたく、今度はブラシを探しております。
    やはり資生堂かクリスマスコフレのシャネルかなぁと思っているのですが如何でしょうか?
    新しいスレッドに『クリスマスコフレ』が有りますが、実は私はクリスマスコフレを買った事がありませんので、コスメ好き様も他の皆様も併せてご教授頂けますと幸いでございます。
    有り難うございました。

6. 【2758113】 投稿者: ありがとうございます  (ID:W.gD5caVyUs) 投稿日時:2012年 11月 13日 00:24

メイク好き様

RMKの使用感を教えて頂きありがとうございます。助かります。
    サンプルを頂いてきたのですが、忙しくて試すのを先延ばしにしていました..
    メイク好き様も暗めのファンデーションを使うほうがお好きなのですね。(私も暗いほう、暗いほうを使う癖あり)
    感触を詳しく教えて頂き、どうもありがとうございました!

7. 【2780728】 投稿者: pt  (ID:LTd53eSQmKA) 投稿日時:2012年 12月 04日 08:48

RMKの 新しいジェル状のファンデーションを試しました。暗い色と両方試せたので、軽いのびと負担の少ない新しい質感に 満足です。(スキンケアの感覚でした。)

真冬の普段用に、ジムの往復などにも 良い感じです。下地のプリプリ感が大変気に入りました。

SK−IIを使用されている方がもしいらっしゃいましたら、
    よろしければ使用感を教えていただけませんか?

よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す