最終更新:

18
Comment

【3490902】肌断食

投稿者: ドライ   (ID:4MdTzE568h6) 投稿日時:2014年 08月 18日 06:53

最近よく見聞きする肌断食、実践されている方いらっしゃいますか?

47歳です。
年々化粧品代はかさむのに肌は衰えくすむばかり…
そこで少し前から気になっていた肌断食の本を何冊か読んでみました。
もしかして長年の美白美容液とカバー力のあるリキッドファンデーションがよくなかったのか… 日焼けのせいだと思っていた増え続けるシミもUVケアしてきたのだから化粧品のせいではないのかしら…
化粧品減らしてすっきりしたいですが、試してみるのに少し勇気がいりそうです。

どなたか肌断食されて効果があったという方、またはダメだったという方も体験談お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3491784】 投稿者: 夕顔  (ID:5uJmPOmOxqk) 投稿日時:2014年 08月 18日 20:23

長年、乾燥肌の私は自力で油分も水分も作り出す力が足りないのが原因と思っていましたが、最近カウンターの方に「皮膚が薄いので」とよく言われるので、皮膚が薄いとどうなんですか?と訊ねました。そうすると、肌が薄い人は水分を保つ力が弱い、つまり肌はスポンジの厚さと一緒で、一度に吸い込める量も少なくすぐに乾燥してしまうわけですと。いまさらながら「なるほど!」とストンと腑に落ちました。

スレ主さまも肌が薄いのではないですか?美白の化粧品はあまり保湿が優秀でないとも聞きます。幾つも幾つも一度に顔に塗ると摩擦の回数も増えます。BAさんにマッサージしてもらう時は手順とタッチの強さを勉強するようにしています。フワッと押さえるように化粧水や美容液をつけると気持ちいいですよ。
    シャンプーの話が出ていましたが、洗髪をして洗い流すとき、シャンプーやトリートメントが顔にかかりますから、やはりそちらも大切なんだそうです。最初に髪を洗ってから顔や身体を洗わないといけないそうです。あと頭皮のマッサージも大事で、頭皮の健康が顔のシワにもつながるようですよ。

シンプルケアといいながらやることたくさんありますよね。いい方法が見つかるといいですね。

2. 【3491789】 投稿者: 赤い彗星  (ID:cxMccmYy0DU) 投稿日時:2014年 08月 18日 20:30

ツラの皮が厚いオバサンはどうかな?

w

3. 【3491930】 投稿者: ドライ  (ID:I1Lyy84rrfo) 投稿日時:2014年 08月 18日 23:16

みなさん美容や健康に意識が高くてとても参考になります。
    20年も前から石鹸シャンプーをを使われてる方がみえるのですね。うちは数年前から主人が使うようになったのですが、私と娘は美容院で勧められるままに購入するものを使ってました。石鹸シャンプーの使用感は悪くはないと言いながらやはり少しきしむ感じがしてたのですが、アルガン、椿、馬油などと併用するとよいのですね。

夕顔さんのおっしゃるように肌、とても薄いです。なのに美容液やクリーム、メイク時にはリキッドにコンシーラーと荷が重かったのですね。肌荒れなどのトラブルはなかったのですが老化が促進されてたように思います。

肌断食も週末だけ、または夜だけというものや洗顔後すぐに化粧水をつけずに少し時間をおいてみるという軽いものなどあるようでそれくらいならば実践できそうです。

超乾燥肌さんが宇津木式で改善されたというのはとても心強いです。2年の間には冬など調子のよくない時期もあったのでしょうか?
    宇津木式もダメージの大きいスキンケア用品からステップを踏んでやめていく方法も書いてあったので、そのあたりから始めてみたいと思います。
    今日、カバー力のありそうなミネラルファンデと白色ワセリンを注文しました。ワセリンの中でも白色が純度が高いそうでポイントメイクのクレンジングやリップクリーム、日焼け止めを塗る際の下地に使えるそうです。

お肌の回復には睡眠も大事でしたね。では、おやすみなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す