最終更新:

38
Comment

【6119977】オススメのヘアブラシはありますか?

投稿者: ピアソン   (ID:qaMYaktvWvM) 投稿日時:2020年 12月 10日 18:00

子育てに一段落した所で、髪質の変化が気になるようになりました。何歳になっても、髪の毛の綺麗な人を見かけるとどのようなお手入れをしているのか気になります
自分は髪量が減り、艶がなくなりうねりが出てきた感じがします。

ブラッシングをすれば良いと聞き、口コミで調べてあるお値ごろのブラシを買って使ってみた所、凄い静電気が発生しました。その後、そのブラシが雑誌でワーストに認定されている記事を読み、自分の使用感と同じでした。ネットの口コミでは良いことばかり書いてあったので、調べる難しさを感じました。
もし、どなたか良いブラシをご存知でしたら教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6120634】 投稿者: 56歳  (ID:4389WALJ5XA) 投稿日時:2020年 12月 11日 09:52

    髪だけはほめられる56歳です。(顔は一生マスクしていたい)
    使ってるヘアケアアイテムをよく聞かれるので、艶がなくなるという年齢的な髪の悩みは似ているのだと思います。
    私もタングルティーザーを愛用していて、それを見た友人がこぞって買ったのですが、「すごく良い」という人ばかりでもない。
    結局は髪質と傷み具合によるところが大きいのかもしれません。
    例えば何万円もする高機能なドライヤーを試しても、私にはさほど効果の違いはありません。美容室では「もともと傷んでないからわかりにくい」と言われました。

    ブラッシングが良いというのは、髪よりも頭皮に良いのだと個人的には思います。梳かすだけで艶が出るというより、健康な髪を維持すると言う意味で。
    でも、この時期静電気は髪を傷めるのは確かですし、アホ毛(笑)など静電気を抑えるのは水分なのでオイルやトリートメントの方が効果があります。

    私の友人でほとんど白髪のない人がいますが、毎日とにかく頭皮をマッサージする意味でブラッシングする、と言っていました。

    私はずっとイケモトの安価なブラシです。
    髪に良いというより、ブローするときに髪が取りやすく短時間で乾かせる。
    ドライヤーは遠赤外線タイプを使っています。

  2. 【6120674】 投稿者: 愛用ブラシ  (ID:o3MBsUpKkSU) 投稿日時:2020年 12月 11日 10:36

    私のおすすめはベス工業のExcelミックスクッションブラシです。
    豚毛とナイロンのミックスなのですが、髪をとかすととても気持ちがいいですよ。
    お手頃価格ですがとても気に入って大切に使っています。

    タングルティーザーも持っているのですが、先が尖っているので私には少しちくちく感じられます。でも、絡みやすい細い髪の方には向いてると思います。

    あと長年同じ場所だった分け目を反対側に無理やりかえたら、立ち上がりがふわっとした感じになりました。
    セミロングなのですが、長さの下半分くらいにヘアクリームを軽く塗っています。

  3. 【6120713】 投稿者: ピアソン  (ID:qaMYaktvWvM) 投稿日時:2020年 12月 11日 11:09

    ブラシとくし様、もしまだご覧になっていたら教えていだきたいのですが、メイソンピアソンの使い心地はいかがですか?
    ブラシのロールスロイスと呼ばれているようですが、お値段も1万円を超えるのでためらってしまいます。でも先日、ロフトへ見に行ったらクリスマスプレゼントで売れて在庫がなく、そんなに人気なら長ーく使うと思えば良いかと、買ってしまおうかと悩んでいます。

  4. 【6120736】 投稿者: ハート  (ID:vC3c4Jfl/h.) 投稿日時:2020年 12月 11日 11:28

    メゾンピアゾンも持っていますが、使わなくなりました
    ロングヘアの人向きのように思いますね
    ブラッシングというより頭皮を刺激するのが好きなので

    この時期はブローローションは必須です
    仕上げは、ワックスとオイルを混ぜて軽くつけるか、ジェルタイプで落ち着かせるか
    何かしら付けたほうが纏まりますね 

  5. 【6120768】 投稿者: ピアソン  (ID:qaMYaktvWvM) 投稿日時:2020年 12月 11日 11:57

    頭皮のマッサージと髪の毛艶出しは、ブラシを分けて考えるべきなのでしょうか?
    若い頃は髪のお手入れについて、こんなに考えなかったのですが、最近は髪の毛で印象が大きくかわる気がします。

  6. 【6120802】 投稿者: ブラシとくし  (ID:hKZcffvzWYk) 投稿日時:2020年 12月 11日 12:26

    メイソンピアソンは購入してからもう10年以上経っています。
    少し小さめのコンパクトなタイプです。

    娘の髪を結うのに使い始め、今でも私のメイクバッグに入っています。
    ブラシの掃除用ブラシ?も購入して、ケアしながら長く使っています。
    このところあまり使わなくなりましたが、昨晩使ってみて気付いた事があります。

    私は乾燥肌なので冬場はあまりブラシは使っていませんでした。
    子供用の柔らかめですが、ブラシの感触はしっかりあって少し痛い。

    柘植の櫛も細めの方が細工も細かくて高価でしたが頭皮へのマッサージ効果があり過ぎる?気がして、荒めのくしに落ち着いています。

    スレ主様の静電気のお悩み解決でしたら、断然柘植の櫛をお勧めします。
    オイルを染み込ませて艶のある櫛自体も美しいですし、ヘアオイルを使用しなくても決して静電気はおきません。

    調べてみたら私のものは塩谷木櫛製作所の先代が作られたものでした。
    オススメです。

  7. 【6120809】 投稿者: ブラシとくし  (ID:82giioIIC4s) 投稿日時:2020年 12月 11日 12:33

    何度もすみません。

    昨晩メイソンピアソンを使ったと書きましたが、今朝は一層髪の状態が良い気がします。
    初めて行く美容院では必ずと言って良いほど髪の艶を褒められます。年齢の割にって事だとは思いますが。
    今朝は櫛で整えただけですが、なんとなくふんわりしています。

    両方使うのは頭皮に良いと感じました。
    ちなみに使っているブラシはは白色です。
    参考まで。

  8. 【6120881】 投稿者: ここさりげなく勉強になる  (ID:pzFMPFWp3jk) 投稿日時:2020年 12月 11日 13:51

    ここはさりげなく勉強になるなあ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す