最終更新:

25
Comment

【1293174】石垣島などでサイクリング

投稿者: 初の離島   (ID:jBxdj1vNsnI) 投稿日時:2009年 05月 18日 00:28

夏休みに石垣島に旅行の予定です。
石垣島を拠点に、竹富島や波照間島などの島にも行く予定です。
できれば家族でサイクリングをしたいのですが、子供用のレンタサイクルも
あるのでしょうか。
自転車が乗れるようになって数ヶ月の1年生の娘でも、離島での
サイクリングは楽しめるでしょうか。
あまりにアップダウンが激しかったり、子供にはきつそうな道であれば、
断念しようと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1293199】 投稿者: 黒島  (ID:eANWFS1zdE2) 投稿日時:2009年 05月 18日 01:01

石垣島は、意外とアップダウンがあります。
    竹富島は、道が狭いのと牛車が行き交うので、
    サイクリングよりは牛車に乗っての観光の方が楽しいかと思います。

サイクリングを楽しむのなら、黒島がお勧めです。
    人間よりも多いという牛を眺めながら、走り抜ける道はとても気持ちが良かったです。
    確か、日本の100の道(?。ごめんなさい、名称が思い出せませんが)に選ばれたという
    美しい道ですし、サイクリングロードや歩道も整備されています。

2. 【1294283】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:n3Woxdh5bgQ) 投稿日時:2009年 05月 18日 21:21

紫外線が東京・大阪の数倍という、真夏の八重山諸島。
    なぜあえて「サイクリング」なのでしょう?

サイクリングはステキですが、この季節、脱水や体力の想像以上の消耗が心配です。
    もう少し違う楽しみ方にも目を向けられてもいいのではないでしょうか。

シュノーケリング、カヌー(川も海も)、いいガイドさんに出会ってのネイチャーツアー・・・。

石垣は、自然の魅力がいっぱいです。

3. 【1294384】 投稿者: 八重山大好き  (ID:6UEPx1iM9UQ) 投稿日時:2009年 05月 18日 22:45

黒島のレンタサイクル、昨年夏のトップシーズンに行った時は午前10時ごろで、子ども用と子供座席付き自転車は残っていませんでした。
    仕方なく仲本海岸までは送迎バスを使いましたが、移動手段はどうでもよくなるくらい、魅力的な海岸でした。
    竹富島はレンタサイクルが便利ですよ。ショップも多く、子ども用もありました。
    でも、砂利道が滑りやすいので、不慣れなお子さんは走りづらいかも。
    小さな島なので、のんびり走ってください。
    他の方も書かれていますが、炎天下のサイクリングは「気持ち良い」ものではありません。
    あくまで移動手段として考えられた方が良いかと思います。

波照間島は分かりません。
    憧れの離島ですが、子どもの船酔いが心配であきらめました。
    また、船のチケットを取るのが大変だとか・・・
    スレ主様が行かれる際は、ニシハマの美しい海を堪能してきてくださいね。

4. 【1294489】 投稿者: 初の離島  (ID:jBxdj1vNsnI) 投稿日時:2009年 05月 19日 00:05

一晩の間に、参考になるレスをありがとうございました。

黒島さま

道の様子などの詳しいお話を、ありがとうございます。
    石垣は、アップダウンがあるのですね。
    やめておきます。
    竹富島の牛車は、絶対に乗りたいです!
    黒島はノーチェックでした。
    黒島さまのお話で、すごく興味がわきました
    美しく走りやすい道をサイクリングできたら、素敵だなと思います!

素朴な疑問さま

それほど紫外線が強いとは思いませんでした。
    情報をありがとうございます。
    せっかく下の子も自転車に乗れるようになったので、
    美しい海を見ながらサイクリングできたら、いい記念になるかな、
    と安易に考えていました。
    もしもサイクリングをすることになったら、子供達の負担にならないよう、
    短時間で、脱水にならないように十分気をつけたいと思います。
    西表でカヌー&トレッキングを体験予定です。
    見たことのないマングローブの森、ピナイサーラの滝が楽しみです。
    もちろんシュノーケリングもします!

八重山大好きさま

黒島は朝10時で、子供用&子供乗せはなかったのですか!!!
    びっくりです。
    でも子供用&子供乗せが存在していることがわかり、嬉しいです。
    仲本海岸ですね!チェック、チェック♪
    竹富島は自転車が便利なのですね。
    牛車も両方体験したいです。欲張りかしら。
    砂利道が多いなら、下の子は子供乗せ自転車にしたほうが無難ですね。
    気持ちよくサイクリングする図を描いていたので、無理しない程度に
    しておきます。
    波照間島はニシハマですね!
    天候次第で、すぐに船が欠航になってしまうらしいので、波照間島を
    優先して、行かれる時に行く予定です。
    詳しい情報をありがとうございます。

皆様のお話を伺って、ますます石垣島行きが待ち遠しくなりました。
    他にも八重山でお薦め情報などがございましたら、引き続きお願いいたします。

5. 【1295324】 投稿者: 楽しみですね!  (ID:GA9jTvOAo4s) 投稿日時:2009年 05月 19日 15:32

1年生の子供を連れて八重山へ行ったことがあります。
    西表、波照間、竹富、鳩間など。

竹富では牛車にのったあと自転車を借りました。子供用もありました。

波照間では宿の自転車を借りましたが、あそこはほんとに坂がきついです。大人はできれば電動自転車を借りたほうがいいかと。
    子供は頑張って乗ってましたけどネ。
    紫外線、ほんとにすごかったです。半そでで自転車に乗ってたのですが、帰ってきてから腕の皮がぼろぼろに・・
    海では長袖ラッシュで保護してたんですけどね、短時間でそこまで焼けるとは驚きました。

6. 【1295404】 投稿者: 素朴な疑問 改め 水字貝  (ID:11zrdFGQ/oM) 投稿日時:2009年 05月 19日 16:22

「真夏の八重山諸島は 紫外線が東京・大阪の数倍」というのは、私がピナイサーラの滝へのカヌーツアーの問い合わせをしたとき、現地の業者さんに実際に言われた言葉です。
    ピナイサーラへの滝へのカヌーツアーは、業者さんの言葉を守り 水着の上は長袖・長ズボンで臨みましたが、なんと!私(母親)一人、紫外線で目をやられてしまいました。「雪目」っていうんですかね。目がチクチクして・・・。どこまで効いたかはわからないですが、手持ちのスーッとする系の目薬を持っていたので 2日で使い切るくらいずっとさし続けていたら治りましたが。
    そんなこともご注意下さい。

でも、カヌーツアー、おもしろかったです!
    ほとんど高低差のないところを行くので、流れがほとんどなくラクラクです。
    私は滝での軽食をはさんでほぼ1日のツアーだったので、河口のマングローブの林も満潮のときと干潮のときが見られて、興味深かったです。
    特に潮が引いたときの干潟がおもしろいですよ。
    「シオマネキ」というカニが干潟全面にいたり。

また、滝つぼに岸から飛び込み直下から滝を見上げるのは、ほんとうに爽快!・・・あまり書くと、おもしろさ半減なので控えます。楽しみになさっていて下さいね。

あと、スレ主さまはいろいろ島に行かれたいようですが、何泊のご旅行なのでしょうか?全日、宿泊は石垣ですか?

よくある旅行会社主催の島巡りつきツアーは交通機関の確保(チケットを買うとか乗る前に並ぶとかしなくていいですし)はおまかせで 現地での時間もスケジュール管理され限られてしまうから 数日のうちに何島も、が可能でしょうが、
    もし よくある「飛行機とホテルだけついた個人旅行パック」で行かれるのなら、スレ主さんが書いておられる「西表島(これはもうピナイサーラツアーを入れておられるので確定なんですよね)、竹富島、黒島、波照間島」、よっぽど日数がないと 全部まわるのはちょっと無理かなあと思います。
    便が少ない島もありますし。

それに下のお子様が1年生とのこと。
    ほぼ1日がカヌーの西表島でたぶんつぶれてしまうでしょうから、他の日もアイランドポッピング、それも観光オンリーだけでなく サイクリングやシュノーケリングも・・・となると、相当ハードなような。

また、宿泊はどちらですか?家族連れが利用されるような大バコリゾートホテルと、各島への玄関口・「離島桟橋」への移動時間・待ち時間も、しっかり計画にお入れ下さいね。

一つひとつの島に、限りない魅力がある 八重山の島々。

ちょっと行って 船の時間があるからと とんぼ返り、では惜しいです。
    できるなら、今回は石垣、次回は西表・・・と目的をしぼって、その島での体験を満喫されることをお勧めしますが、いかがでしょうか。

ちなみに、私は沖縄本島・石垣・西表のリピーターです。個人的には西表が大好きです。
    何回か訪れていますが、まだ行ったことのない場所 まだしたことのない体験がいっぱいあり、考えるだけでワクワクします。

よいご旅行になることをお祈りします!

7. 【1295924】 投稿者: 若いですね  (ID:JLGFup9fbeM) 投稿日時:2009年 05月 19日 23:33

我が家が石垣に行ったのは、2人の子供が5年生・2年生の時。6月末で梅雨明けで下が、それでも暑くて・・

ものすごいスケジュールですね。何泊なさるのでしょう?うちは3泊4日で、そのうち、1日はほぼ移動に取られました。ツアーだと直行便取れないんですよね。(ANAツアーズのみ可能なようです、でもかなり早くとらないと不可)飛行機待ちの時間も結構ありました。

子供にとっては、海で過ごすのが一番ですから、朝海・朝食・休む・海・休み・昼食・休む・海・休む・と海・休み時間でほとんど。海で遊ぶと相当疲れますから、休まないと大人も持ちませんよ、特に真夏。でも、おかげで、バスタオル、ハンドタオルがいくつあっても足りない有様で、水着も洗いたいし、コインランドリーがあったので毎日洗濯しました。(コインランドリーのコッテージの壁はヤモリがびっちりついていました~~)
    コッテージなどなら、洗濯用小物干し1つと洗濯もの干しロープをお勧めします。ついでにコインランドリーがないところなら、ビニール手袋も。手で洗濯すると手が荒れるんです。

とにかく、せっかくの島、海三昧推薦します。ツアーのセットについているのではなかったら、フィン・シュノーケル道具をホームセンターで買っていくといいですよ。子供のものはすぐ使えなくなるので、ホームセンターのものを買って使わせ、どんどん買い替えていくのが一番。(使わなくなったのは、誰かに無料であげましょう。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す