最終更新:

7
Comment

【1326861】ローマ、フィレンツェの荷物預かり

投稿者: 梅雨間近   (ID:l0Td78yvMHA) 投稿日時:2009年 06月 12日 15:32

旅行経験が豊富な方が多い、ここで質問させてください。

高校生の子供とローマ、フィレンツェ、パリに
フリーで旅行することにしました。
移動は、ローマからフィレンツェへは列車、
フィレンツェからパリへも寝台列車を予定しています。

ここで質問です。
ローマ、フィレンツェでは、ホテルチェックアウト後の列車まで時間、
また、
パリでは、朝到着後、ホテルチェックインまでの時間に
スーツケースを預けたいのです。
日本なら、駅のコインロッカーが便利ですが、
それぞれの駅に荷物預かり所はありますか?

場所や使い方、注意点などご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えてください。

バリはチェックイン前でもホテルで預かってもらおうと思っています。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1326908】 投稿者: リラックマ  (ID:c.R/LXT7EV6) 投稿日時:2009年 06月 12日 16:19

ローマ、フィレンツェは駅に荷物預かりありますよ。
    ローマのテルミニはすっかり新しくきれいに生まれ変わりあの悪名高いジプシーもなんだか浮いています。
    娘なんか「あれが子連れジプシーだね」なんて指差してましたから・・
    ただし、ローマは時間帯によっては受け渡しが長蛇の列になるので気をつけた方がいいです。
    うちはあきらめてボルゲーゼ美術館荷物引いて見ました(笑)
    ローマは駅に向かって右側、フィレンツェは左側でした。
    フィレンツェは確か飛行機のチェックインもできたように記憶しています。
    Buon Voyage

2. 【1326911】 投稿者: ホテル  (ID:Du1gXMwSt4I) 投稿日時:2009年 06月 12日 16:20

駅周辺は泥棒が多いのでやめたほうがいいと思います。私はホテルのフロントに預けます。

3. 【1332012】 投稿者: 梅雨間近  (ID:l0Td78yvMHA) 投稿日時:2009年 06月 16日 16:45

スレ主です。

リラックマ様
    そうですか、テルミニ駅はきれいになったんですね。
    じつは、25年ぶりなんです…。
    荷物預かりがあると伺って、ホッとしました。
    ローマ、フィレンツェとも場所まで教えていただき、助かります。
    ありがとうございました。

ホテル様
    どの情報でも相変わらず、置き引き、ひったくりが多そうですね。
    ホテルがまだ仮押さえなんですが、駅のそばをリクエストしています。
    そばのホテルが取れたら、フロントに預けるのが安心ですね。

他にも何かご存知の方がいらっしゃったら、
    アドバイス、よろしくお願いします。

4. 【1332157】 投稿者: 列車の中  (ID:eIb7B/4CqNs) 投稿日時:2009年 06月 16日 18:48

特急(新幹線)の中は 座席に大きなスーツケースは持っていけないと思いますが、私の場合は、
    大きな荷物をまとめて置くスペースがドア近くにありますのでそこに荷物を置き、鍵つきの鎖でスーツケースをくくりつけました。
    駅に着いたとたんに 荷物を持ち逃げされることがあると何かで見ましたので、、、。
    ローマ~フィレンツェでローマ駅発車と同時に空席に座り、車掌さんが回ってくると ず~っとトイレにこもっていた男性が フィレンツェで警察官に連れて行かれたのを見ました。
    私は2年前にイタリアに行きましたが、ローマの駅周辺の治安が悪いというのを聞いていましたから どんなふうに物騒なのか?と思っていましたが、普通でした。宿もローマ駅から徒歩で2分ぐらいのところにとりました(大手格安ツアー会社で手配)から便利でしたよ。
    私も フィレンツェとローマは宿泊ホテルに荷物を預かってもらって(チェックイン前とアウトあと)観光をしました。

5. 【1333872】 投稿者: スリに要注意  (ID:GISf5Egimg6) 投稿日時:2009年 06月 17日 22:11

場所は違いますが、ご参考まで。
    2年前の夏に、夫が財布をミラノ駅周辺ですられました。
    これは夫が悪いのですが、日本式におしりポケットに財布を
    いれていたようです。
    駅構内の警察に届けにいきましたが、前に同様に待っている人が
    いましたが、警察官が次次に休憩をとっているのが
    わかりました。
    ラチがあかないと思いましたので、お国柄とあきらめて
    クレジットカード会社に電話して届けておわりにしました。
    幸い、わたくしの財布はありましたが、対して困りませんでしたが
    イヤな気分にはなりますよ。

6. 【1341000】 投稿者: 梅雨間近  (ID:l0Td78yvMHA) 投稿日時:2009年 06月 23日 16:19

列車の中さま
    なるほど、そうですよね。スーツケースを列車に乗せるときの
    注意点、考えていませんでした。
    貴重品は入れていないとはいえ、
    キャスター付きのスーツケースをするするっと運ばれちゃったら困ります!!
    スーツケース同士をチェーンでつなげばいいんですね。
    自転車のチェーンを持っていくことにします。
    アドバイス、ありがとうございました。

スリに要注意さま
    今年の一月、後輩の子がパリの地下鉄の上りエスカレーターで
    後ろポケットに入れていた財布を降り際にサッとすられたそうです。
    やっぱり、日本国内の感覚でいては駄目ですよね。
    ご主人様、イヤな思いをされたとのこと、お気の毒です。
    わたしもくれぐれも注意します!!

せっかく行くんだから、楽しい気持ち一杯で帰ってきたいものです。
    みなさま、貴重なアドバイス、ありがとうございました。

7. 【1341762】 投稿者: 2年前の話ですが  (ID:JLGFup9fbeM) 投稿日時:2009年 06月 24日 08:45

スイスから、ベネツィアまで特急に乗りました。とても和やかな雰囲気でいい感じですが、ミラノでかなりに人がおり、乗ってきた方は、皆がショルダーバッグはななめがけ、リュックは前にしょっていました。イタリアは用心しなくちゃいけないんだな、と実感しました。

案の定、スーツケースが盗まれた方がいて、車掌と一緒に探していました。(ドイツ人かスイス人のような感じ)

先日、TVショッピングでリュックの背中側に財布用のポケットがあるものを発見、あの様なもの、便利だと思いました。(メーカー名思い出せないのですが、黒猿のキャラクターが付いているもの・・これを読んで噴き出している人いるかも・・汗!ポピュラーなブランドです。)

私はいつもホテルに必ず預けていました。駅~タクシー~ホテルにすれば、子供を連れて駅周辺をウロウロしなくて済みますし、迷うこともなく時間を有効に使えます。すぐ荷物をホテルに預けて、観光へ。
     ホテルでは、パンフレットなど色々置いています、ホテルで町の観光パンフレットを確認、それから子供にホテルのカードを持たせ(万一のことを考えて)、それから出かけました。

チェックアウト日は、荷物を預けて、直前にホテルに戻り、タクシーまたは徒歩で駅へ。駅でうろうろ、探して歩くことありません。イタリアでは、他の国に比べて、大きな荷物を持って子連れでうろうろ探して回ることが、すり置き引きの格好の鴨になりえますので、タクシー代を払う方がいいと判断しました。ただし、時々、タクシーが道に迷ったふりして余計に走ります。まあ、500円は余分に払わずに済むのでそれも必要経費ということであらかじめ納得しておくと腹も立ちません。

ローマのホテルって皆、高いんですよね。私たちはBOSCOROのGRAND HOTELに泊まりました。ちょっとコンシェルジュがお高くとまっていますが、星の割に(4星と5星があります)ディスカウントがすごくて、リーズナブルな料金で泊まれます。ボスコロは必ず果物が部屋に置いてあってそれもお気に入りです。5星だと朝ビュッフェからシャンパン飲めます。

家族で旅行、いいですね!家は子供が大きくなって、もう、一家で旅行は法事くらいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す