最終更新:

15
Comment

【1476546】ニュージーランドは、どうでしたか?

投稿者: りさ   (ID:hxxmftLsQo6) 投稿日時:2009年 10月 22日 20:30

中学2年の娘と海外旅行を検討しています。
来年は高校受験があるので、前祝い的に、思い切って海外旅行を考えているのですが、ニュージランドを候補に挙げています。
ニュージーランドに行かれたかたに、旅行の感想をお聞かせいただきたいのです。
実際に行った知人の話では、羊と、羊のフンと、ウサギの死骸ばかりだった・・・と言うのですが、本当でしょうか?
私は、アメリカのグランドキャニオンへ行って、いつまでも続く同じ風景に飽きてしまった記憶があるのですが、ニュージーランドもそんな感じでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1478379】 投稿者: 個人移動は簡単ですか?  (ID:hxxmftLsQo6) 投稿日時:2009年 10月 24日 00:46

スレ主です。
    行くのはお正月明けか春休みのどちらかです。
    特に執着している地はありません・・・というよりも、ニュージーランドに実際に行って、これだけは経験、見ておくべき!というのを皆様の主観でいいので、知りたいのです。
    食べ物にはとても興味がありますし、その地の特有な自然も見てみたいです。
    春祭りというのも、ちょこっと興味があるのですが、どんな感じでしょうか?
    近代的な人工物には興味がありません。

娘と2人の場合は、完全ツアーに入れてもらおうと思っているのですが、夫が同行の場合は個人で行動をしょうと思っています。
    海外旅行は、個人旅行で何度も行っていますので、簡単な手続きや移動はできそうですが、個人での国内線の移動はしたことがありません。
    ニュージーランドの治安は良さそうなイメージなのですが、移動の交通機関の手続きは簡単でしょうか?
    休みは、あまり長く取れません。長くて6日間ぐらいかもしれませんが、短くて大変でしょうか?
    6日間ぐらいでしたら、ツアーに入って主要観光地巡りをした方が良いでしょうか?

物価はどうでしょうか?(例えば、フードコートでは 一人分はどれぐらいの値段でしょうか?)

2. 【1478495】 投稿者: おすすめですよ  (ID:Xh6UhhqOhtw) 投稿日時:2009年 10月 24日 07:46

個人の場合の移動ですが
    レンタカー利用なら効率よいのですが
    公共交通機関、つまりコーチ利用の場合(鉄道はごく一部の観光路線しか運行されていません)
    路線自体は津々浦々網羅されてますが、一番のネックは本数の少なさです。
    一番メジャーな路線(たとえばオークランド基点ではロトルアとか
    クライストチャーチ基点ではクイーンズタウンとか)でさえ
    一日二便程度、その他の路線だとだいたい一日一便とか、二日に一便とか
    それだけは毎回スケジュール組みの際に苦労します。
    移動と宿泊だけで一日が終わることも多いです。
    手続き自体はコーチの時間を調べてネットで簡単に予約できますが
    6日間でしたらやはり時間のロスが大きいので
    気に入ったツアーを探されるほうがよいと思います。

何しろ日本の8割くらいの国土に人口300万台ですから
    公共交通機関はよほど本数を減らさないとペイしないのです。
    北島~南島間はわりと頻繁に飛行機が飛んでますので
    問題ないと思います。個人旅行でしたら国際線のチケットと一緒に購入すれば安くなる場合もあります。
    いずれにしても6日間なら移動は個人なら1回が限度かと思います。

食べ物は、今はNZドルが割りと安いので
    フードコートでの食事はうちの場合、3人で日本円にして2000~3000円ということが多いです。
    もちろん何を食べるかにもよりますが。ランチプレートのようなもので700~800円が主流の気がします。
    安くておいしいものならミートパイかな。
    中身もいろいろでやわらかいステーキがソースごと入ったものとか
    チキンシチューが入ったものとか
    1個200~300円ですのでうちは予算がないときはもっぱらこれです。

3. 【1479341】 投稿者: 連投ですが  (ID:Xh6UhhqOhtw) 投稿日時:2009年 10月 24日 22:04

初めて行ったときは1週間のツアーでした。
    クライストチャーチ→(バス)クイーンズタウン→(飛行機)オークランドというよくあるパターンです。

クライストチャーチからクイーンズタウンまでの風景は
    典型的なNZの羊の草原、連なる山々です。
    7時間くらいの移動ですがちょうど中間地点に『よき羊飼いの教会』のあるテカポ湖があります。
    まずここがNZで是非訪れて欲しい地です。大げさではなく当時天国のような光景だと思いました。
    夕刻、遠くにクイーンズタウンの灯りが見えたときも感動しました。
    このときのNZの印象がその後通いつめるきっかけとなりました。
    以後は個人で気に入った都市を少しずつ回っています。
    私は上述のテカポをはじめテ・アナウ、タウポなど湖畔の町が好きです。

4. 【1490593】 投稿者: ひつじちゃん  (ID:rbZYyFd7nW.) 投稿日時:2009年 11月 02日 18:09

NZにお詳しい方がいらっしゃるので、私も質問してよろしいでしょうか。

我が家も来春もしくはそれ以降、家族3人でNZ旅行を予定しています。(こどもは現在小6の娘です)
    国内移動は自動車以外の交通機関を利用したいと思います。

◆アグリツーリズムとでもいうのでしょうか、
    湖畔のホテル、農園でのホームステイまたは羊の毛を刈るショー見学を体験された方、
    もしくは検討された方がいらしたらご経験をお聞かせいただけませんでしょうか。

◆南半球なので、ベストシーズンは日本の秋冬と考えてよろしいのでしょうか。
    ホエールウオッチング、スキー、シーカヤック、ハイキングなど、あれもこれも
    やってみたいのですが、最初に行くならばどの時期がおすすめか、など
    ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。スレ主さま、便乗質問お許しください。

5. 【1490947】 投稿者: おすすめですよ  (ID:Xh6UhhqOhtw) 投稿日時:2009年 11月 02日 23:15

湖畔のホテルは好んで滞在します。
    一番湖に近かったのはテ アナウで、本当に目の前が湖でした。
    他にクイーンズタウン、タウポ、ロトルア、ハミルトンなど
    広意義に言えば湖畔と言えるホテルに滞在しました。
    夕暮れは最高に風情があります。

羊の毛刈りショーはロトルアで見ました。
    毛刈りそのものはどうってことないのですが
    観客参加で「ミルク飲ませショー」みたいなのがあり
    当時小3だった娘には小さな赤ちゃん羊があてがわれ
    すごいいきおいに腰がひけつつ喜んでおりました。
    いずれにしても観光化されていて本格的なファーム体験とは
    程遠いものではあります。

私たちは行けば2週間ほど滞在するので
    いつも時期は子供の夏休み、つまり現地の冬なんです。
    この時期は航空券が安いと言うのも大きな理由ですが。
    NZは南島の方が寒冷なのでこの時期は南島でスキーをたのしめます。
    クイーンズタウン拠点のコロネットピークなどがポピュラーなようです。
    また、マウントクックの雪を頂いた景観などもこの時期ならではの
    美しさもあります。
    北島は温暖なので現地の冬でもコート不要なことが多いです。
    通年日差しが強いので私たちには冬がちょうどいいです。
    オークランドに移住している友人がおりますが
    真夏だけは日本に帰りたくなると言っていました。
    ハイキングに手ごろな山、温泉などアウトドアアクティビティも十分楽しめます。
    どなかたも書かれていましたが乗馬も安く楽しめます。
    パイヒア近郊で家族3人で半日楽しみ、1万円ほどでした。

結局、何を一番体験したいかにもよりますが
    北島なら現地の真夏以外、
    南島ならスキー目的でなければ真冬以外がおすすめです。
    (でも、スキー場以外なら日本の冬ほど寒くありません)

レンタカー利用でなければ
    国内移動は北島南島間を除いてコーチが中心になりますが
    便数が少ないので、滞在があまり長くないなら
    2都市くらいに絞って、そこを拠点に現地発のツアーを上手く利用されるのがベストだと思います。
    もし個人手配でいらっしゃるのなら
    ファミリーにはホテルよりアパートメントやB&Bがおすすめです。
    ホテルと同じ位のお値段なら断然広いし、
    大型スーパーが充実しているのでちょっとした自炊がたのしいです。

6. 【1491264】 投稿者: ひつじ  (ID:PPlBcH3B48Y) 投稿日時:2009年 11月 03日 10:15

おすすめですよ様

素晴らしいお返事、ありがとうございました。
    個人手配で2週間、滞在できたらどんなにいいでしょう!!

さらに、おうかがいしてもよろしいでしょうか。
    細かなことですが、NZスキーを楽しむ場合は、
    道具は現地でレンタルするなど、日本同様のサービスを期待してよいのでしょうか。

宿をとったロッジの暖炉で赤々と燃える火を眺めて、熱いココアをふうふうしている
    自分を想像して楽しくなってきました。
    問題は、万年ボーゲンの私も安全に楽しめるコースがあるか、だったりするのですが…。
    コロネットピークについて、これから調べてみます。ありがとうございました。

7. 【1491371】 投稿者: おすすめですよ  (ID:Xh6UhhqOhtw) 投稿日時:2009年 11月 03日 12:41

私はスキーをやらないのですが
    クイーンズタウンで同宿だった日本からの方は手ぶらでいらしてました。
    また、8月はよく隣国オーストラリアからスキーにやってくるオージーに遭います。
    オーストラリアではスキーは出来ないので当然スキー道具など持っていません。
    「NZで初体験したスキーがやみつき」と毎年のように訪れるオージーもいますよ。
    ただ、お国柄というか ウェアにしても用具にしてもおしゃれなもの、最新のものは期待できないかもしれません…

>宿をとったロッジの暖炉で赤々と燃える火を眺めて、熱いココアをふうふうしている
    >自分を想像して楽しくなってきました。

クイーンズタウンのすてきなパブでランチをいただきました。
    暖炉のそばで熱々のクラムチャウダー、最高でした。
    冬のNZは食べ物も飛び切りおいしいですよ。
    冬の南島で町外れの住宅街に宿をとると
    薪を燃やす香ばしい匂いなどが漂ってきます。
    もしかしたら南島の方がお好みに会うかもしれませんね。

8. 【1491610】 投稿者: ひつじちゃん  (ID:lSw7s5mum5Y) 投稿日時:2009年 11月 03日 17:44

おすすめですよ様

またしても、ストライクなご返答ありがとうございました!
    夏休み、南島で情報収集を進めてまいります。

スレ主様、これにて退散します。失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す