最終更新:

8
Comment

【2045106】台湾旅行

投稿者: peeko   (ID:r2cB6k.4cIk) 投稿日時:2011年 03月 04日 11:45

4月に夫婦で 初めての台湾旅行を計画しています。
二人っきりは 実に新婚旅行以来です。
(高校生の兄妹で留守番です)

はじめは欲張って台湾周遊ツアーも考えましたが 
結局今回は、台北一か所にフリープランでのんびりすることにしました。
(といっても5日間だけですが)

そこで台湾旅行で(台北)これだけは外せない!という
お薦めスポット、お食事(スゥイーツ)、マッサージ店等教えてください!
日帰りできる範囲でしたら移動も可能です。

ホテルはリージェント連泊です。
一日くらいはツアーに参加もいいかな、とも考えています。

あと…お土産は何が喜ばれますか?

いろいろごめんなさい。
思いっきりリフレッシュしてきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2045665】 投稿者: 牛舌餅  (ID:mrvo/pQTThY) 投稿日時:2011年 03月 04日 19:44

花博もまだ4月25日までやっているようですね。見るべき所はドリーム館だけかもしれませんが。
    並んでも絶対外せないのはまず鼎泰豊ですよね。いいなあ。

2. 【2048115】 投稿者: つぐみ  (ID:6nvSNUJeRXw) 投稿日時:2011年 03月 06日 19:31

私も去年初めて主人と台北に行ってきました。
    上の方も書かれているように、「鼎泰豊」はとても美味しかったです。

日本でも食べた事ありますが、日本より数段美味しく感じました。

リージェント(私もリージェントに宿泊しました)そばの「世界・・・」
    と言うお世辞にも綺麗とは言えないお店もとても美味しかったです。
    士林夜市も活気があって面白いところでした。

観光は蒋介石のお墓?と九フン(人偏に分)が良かったです。

何を食べても美味しくてエステもマッサージも安かったので
    毎日どこかに予約して行っていました。

前回はマンゴーが終わってしまった時期でしたので
    次回は5月に行こうと思い計画中です。

3. 【2048253】 投稿者: 鳳梨酥  (ID:.ZDWRb9pwBI) 投稿日時:2011年 03月 06日 21:21

ちょうど2週間前に行ってきました。
    5日間の周遊ツアー。
    テーマが「四大中華料理と台湾料理を食べつくす」だったので
    マッサージには行けませんでしたが、おいしいものをたくさん食べてきました。
    やはり外せないのは「鼎泰豊」の小籠包。
    私たちは小籠包と点心のコース料理だったのですが、
    現地のガイドさんのおすすめは小籠包とえびワンタン麺だそうです。
    スイーツも豆花、愛玉、芋白玉ぜんざい、タピオカミルクティー、淡水の長いソフトクリームなど食べました。
    11月から4月はフレッシュのマンゴーはシーズンオフ。
    かわりにイチゴを食べましたが、おいしかったですよ。

もし一日時間がとれるなら、新幹線に乗って高雄まで足をのばしてはいかがでしょうか。
    蓮池潭周辺は龍虎塔や孔子廟、中国風の寺廟などが点在します。
    旗津で食べた海鮮料理は絶品でした。

上の方同様、九份のレトロな雰囲気もおすすめです。
    やはり灯りが燈る夕刻に訪れるのがいいと思います。

お土産のおすすめは「鳳梨酥」(パイナップルケーキ)
    以前お土産でいただいてから大ファンになり、今回もいろいろなお店で購入し食べ比べました。
    難点は重たいこと。
    大量買いをするとたいへんなことになります。(笑)
    軽いものでは「阿里山茶」「花茶」
    茶芸館で食事を楽しみながら お茶を選ぶのもいいと思います。

驚いたのは大陸からの観光客の多さ。
    台北市内の観光スポットには大型観光バスで押し寄せる大陸の方々でいっぱいでした。
    わたしたちが泊ったホテルにはそれと思しき方々はおらず、ゆっくり休めましたが
    ホテルによっては深夜まで話声が響き、眠れなかったそうです。
    楽しみにしていた故宮博物館でも大声と人波。
    ゆっくり展示物を見ることができませんでした。
    ガイドさんの話では、個人海外旅行が解禁になってから連日そんな状態とのこと。
    今回の旅行の心残りは、この故宮で満足に展示物を見られなかったこと。
    今秋にもう一度 故宮を訪れる計画を練っています。
    そのときはフレッシュなマンゴーを食べるつもりです。

4. 【2048409】 投稿者: おすすめホテルは  (ID:j9ULE0qsJNA) 投稿日時:2011年 03月 06日 23:31

>わたしたちが泊ったホテルにはそれと思しき方々はおらず、ゆっくり休めましたが ホテルによっては深夜まで話声が響き、眠れなかったそうです。

どういったホテルが大陸の方々に人気なのでしょうか。
    旅先で突かれているのに眠れないのは大変ですよね。

5. 【2049740】 投稿者: 鳳梨酥  (ID:.ZDWRb9pwBI) 投稿日時:2011年 03月 07日 22:42

>どういったホテルが大陸の方々に人気なのでしょうか。
    >旅先で突かれているのに眠れないのは大変ですよね。

私たちはツアーのホテルのグレードアップを依頼し、
    台北101近くのシャングリラ・ファーイースタンプラザに宿泊しました。
    うるさくて眠れなかった方たちは、中山北路近くのホテルでした。
    立地的には中山北路の方が買い物にも交通も便利ですから、一般的に人気はあるようです。
    けれど同じ中山北路にあるリージェントは大陸の方が少なかったようですので
    ホテルのグレードが関係しているのかもしれません。
    大型バス利用の団体が宿泊しやすいホテル、ということでおわかりいただけるでしょうか。

6. 【2050183】 投稿者: peeko  (ID:r2cB6k.4cIk) 投稿日時:2011年 03月 08日 10:20

皆さま いろいろと情報をありがとうございます。

4月はマンゴーの季節ではないんですね!!
    ちょっとショックかも。

「鼎泰豊」は日本でも何度か行っていましたので
    どうしようかと思っていましたが、やはり
    そんなに美味しいのなら、行ってみます!

それから、九份は夕暮れ時がおすすめ…と。
    日中に行くところでした(苦笑
    あ、自力で行けますよね?

高雄もチェックしてみます!

ところでエステやマッサージは現地で予約できるんですか?
    なかなか都合のよい時間に予約が取れない、なんてことは
    ないんでしょうか?
    または日本から予約しておくのかしら?
    当たり外れは?

…伺ってばかりでごめんなさい。

来月の事なので まだまだ情報収集不足です。
    そろそろガイドブックを買って勉強しなくては、と思っています。

だいたい どのくらいの気温なんでしょうね~?

羽田発も初めてです。
    充実してますか?

7. 【2050857】 投稿者: つぐみ  (ID:y1eWWsW8rXk) 投稿日時:2011年 03月 08日 19:51

私は「台湾ナビ」というサイトで色々検索し
    エステはすべて予約して行きました。
    現地で良かった所にはまた予約して再訪しました。

羽田は免税店で買い物したいのでしたら
    余り充実はしていません。
    でも現地の松山空港はとても便利でしたので
    次回行く時も羽田からと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す