最終更新:

4
Comment

【2104737】ゆっくりさせてあげたい

投稿者: 母が被災   (ID:rCjz4XIle3U) 投稿日時:2011年 04月 22日 17:53

今回の地震で福島の実家の母が被災しました。

一人暮らしではなく弟と一緒ですが、いまだに続く余震におびえながらも頑張っています。

ちまたでは福島県民への差別などを聞き、本当に毎日心を痛めています。

東京に呼んでも「狭いマンションで、受験生もいるんだからいいわよ」とウチの事情を考えて遠慮しています。

せめて何日かでも揺れを気にせず、美味しいものを食べて、少しでも安らいでぐっすり眠れる所に連れ出してあげたいなと思います。

家の仕事があるのでせいぜい3日くらいしかとれませんが、福島から東京に来て3日位で楽しめる所はどこかなあ。

GWの話なのでどこも混みそうで。海沿いは今回は多分避けたいだろうし。

揺れない所だと西かなぁ。必ずそうとは限らないけど…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2105002】 投稿者: 親孝行  (ID:FoGsZFMSWQ6) 投稿日時:2011年 04月 22日 22:18

    親孝行ですね。
    軽井沢とかいいんではないでしょうか?
    長野でも地震があるのは新潟との県境あたりです。
    今回のGWはまだまだあいていることろあります。
    楽しんできてください。

  2. 【2105237】 投稿者: 温泉  (ID:3FsH4xMaQz.) 投稿日時:2011年 04月 23日 04:12

    箱根の温泉はいかがですか?
    箱根だと、色々な美術館もあり、
    ぶらぶらと美術館巡りをしながら温泉で、骨休め。
    芦ノ湖でボート遊びもできます。
    富士山も眺められて、楽しい3日間を過ごせそうですけど。

    お母様の御苦労がスレ主様の優しさできっと癒されますね。
    楽しい休暇をお過ごしください。


                 

  3. 【2105658】 投稿者: バラ園  (ID:7jY6yhBBGEw) 投稿日時:2011年 04月 23日 14:40

    親孝行様に同意。長野はいかがでしょうか。

    軽井沢は、長野新幹線で東京駅から1時間強で、移動時間がかからないのも良いと思います。

    それから、NHK連ドラ「おひさま」の舞台である安曇野、車なら中央高速で蓼科もおすすめしたいです。
    蓼科にはバラクライングリッシュガーデンという1万平方メートルの英国式庭園もあり、
    ベンチで休みながら気持ちよく散策できます。

    軽井沢・安曇野・蓼科は、温泉も楽しめますよ。
    地震を忘れて、心癒される休日をすごされますように。

  4. 【2105901】 投稿者: 母が被災  (ID:rCjz4XIle3U) 投稿日時:2011年 04月 23日 18:54

    考えて下さってありがとうございます。

    長野もいいですね。箱根より空いてそうかしら?検討します。

    とにかく福島は、原発でいまだに落ち着かない上にたび重なる余震。

    三陸のようにひどくはありませんでしたが、実家も津波で浸水。

    子供がいるから来なくていいと言われて、現状を見てはいませんが、妹の話だとホントに海のすぐそばの地区は壊滅した所も…。

    家が残ってるだけ幸せですが、ヘドロ臭が抜けていないようです。

    GWに私だけ片付けの手伝いに行こうかと思っていましたが、孫にも会いたいだろうし、せめて何日かでも家から離れて気分転換させた

    方がいいかなと思いまして、お尋ねしたしだいです。

    問題が山積で閉塞感に襲われる事も多いですが、地元の人たちは頑張れる人から頑張っているみたいです。

    ただ弱者の方々への支援はまだまだ足りないようなので、これからも全国の皆様に助けていただきたいと思います。

    是非よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す