最終更新:

9
Comment

【2139816】高齢者のシンガポール旅行

投稿者: さらさ   (ID:S.DIivQ9vcs) 投稿日時:2011年 05月 24日 11:10

タイトル通り、70歳の両親とともにシンガポールを年末に考えています。
基本的に気候が高温多湿でかなりの疲労感があるかとも思っていて、香港と迷っています。ただ、アジアは台湾、韓国と行きましたので、できれば香港よりはシンガポールのほうがいいかなと漠然と考えています。
一般的な観光、ナイトサファリなどツアーで回ろうと思っています。
高齢の方と一緒に行かれた方の経験などお聞かせいただければありがたいです。
もし再考するとすれば、香港またはタイ(バンコク、アユタヤ)あたりかなとも思っています。旅慣れた皆様、よろしくご教授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2139856】 投稿者: ほにゃにゃ  (ID:DhZBHASQNqc) 投稿日時:2011年 05月 24日 11:41

    シンガポールは暑いですが、具合が悪くなるほどではない気がします。
    街が狭いためどこへ行くにも移動時間が短く、タクシー代も安いので、
    高齢者でも楽しめるかと。ただナイトサファリ以外は基本的に街歩き感覚になります。
    香港も似た感じですね。


    タイはちょっと違って、ほどよく街、ちょっといけば、のどかな歴史的な観光地がある。
    年末なら高齢者でも体調を崩すことなく楽しめると思います。


    旅の目的は何ですか?
    グルメや街歩き、お買い物メインならシンガポールか香港。
    寺院などの観光地めぐりや異国情緒を楽しみたいならタイ、
    といったところではないでしょうか。
    香港やシンガポールももちろん異国情緒はありますが、基本的にすごく都会なので…。

  2. 【2139968】 投稿者: 移動時間は?  (ID:gz6DbUNxovU) 投稿日時:2011年 05月 24日 13:20

    気になりませんか?

    香港は約4時間、シンガポールは約7時間、後者はちょっと長く、ここがネックです。
    夜便か朝便、フライトがはっきりしていて、それ次第で現地での行動が結構違ってきます。
    半日ゆっくり休むか(要するに無駄になる)、あるいは睡眠は機内でとって強行軍、など。
    到着して遅いランチ~などができるのは香港ですね。
    街はよく似ているんだけど、移動時間が結構違うので、シンガポールが経由地ばかりで終わる話もよくあります。

  3. 【2139982】 投稿者: じょうろー  (ID:NJFhcWUKNmo) 投稿日時:2011年 05月 24日 13:35

    80歳の祖母とシンガポールに行ったことがあります。やはり、暑さはこたえるようです。
    外気温平均28度、正月は雨季のため湿度は高く、スコールがあると一気に不快指数は跳ね上がります。
    屋内はエアコンが効きすぎているため、外気との温度差で予想以上に疲れがたまります。
    しかし、きれいな町並みや南国の花を見ると疲れも緩和されるようで、シンガポールスリングをゴクゴク飲んでいました。
    ツアーの観光+オーチャードやマリーナを散策するのであれば、70歳でも大丈夫です。
    セントーサに行くと結構歩かされます。バードパークもステキですが、やはり歩きます。

    年末に行かれるのであれば、大晦日のホテルのガラディナーやパーティーに参加されるのはいかがですか?ホテルのドレスコードだけ注意すれば大丈夫です。いっぱいおしゃれするのも楽しいかも。トランクを1個増やし、タキシードやカクテルドレスや着物を持っていくの楽しいですよ。

    移動するときは無理をしないで近くでもタクシーを使いましょう。
    MRTはラッシュがありますし、バスは行き先がわかりづらいかもしれません。

    香港は最近行っていないのですが、食事+買い物主体になると思います。

    前の方も書かれていますが、目的で行き先は変わると思います。
    いずれにしてもご両親と行くなんてステキですね。がんばって楽しい思い出を作ってください。

  4. 【2140089】 投稿者: 無理をせずに  (ID:gcZtwG4Ukww) 投稿日時:2011年 05月 24日 14:50

    数年前、駐在中に、80歳近い両親をシンガポールに呼び寄せたことがあります。

    確かに暑いですが、どこもエアコンがききすぎるくらい強いので、上着は必需品でした。

    若い私達でも、あちらこちら観光に出かけると、疲れます。
    無理をせず、ポイントを絞って出かけられると、高齢の方でも十分楽しめるかと。
    タクシーも安くて安全ですから、贅沢に乗り回してください。

    両親は、1日観光バスに乗って、マレーシア(ジョホールバル)に出かけていました。
    陸路で国境越えをし、文化圏の違う国に行けたのは面白かったようです。
    (私は付き添いせず、JTBの日本語ツアーを利用していました)

    ナイトサファリは、涼しくなってからのスタートなので、暑さは気にせず回れました。


    ちょっと古い情報なので、最新のスポット情報が聞かれるといいですね。

  5. 【2142768】 投稿者: さらさ  (ID:S.DIivQ9vcs) 投稿日時:2011年 05月 26日 16:13

    皆様たくさんの情報をお寄せくださりありがとうございました。
    たしかに暑い。でも元気なうちに。いろいろと考えが錯綜します。
    でも、香港より刺激的かなと思ってみたり、ジョホールバルにも行ってみたいなと思ってみたり。やはり暑さだけがネックです。もう少し検討してみたいと思います。
    タイに関しては渡航の注意喚起か何かが出されているのでしょうか?少し気になりました。
    ありがとうございました。

  6. 【2143235】 投稿者: マレイ  (ID:vRqLBYpuiCA) 投稿日時:2011年 05月 26日 23:17

    シンガポールのお隣、マレーシアはいかがですか?
    シンガポールよりものんびりしていて、モスクなど異国を味わうには
    いいと思います。また、クアラルンプールはシンガポールと同じように
    都会でお買い物をするところもたくさんあります。
    キャメロンハイランドは高原で涼しいですよ。おいしい紅茶の産地です。
    キャメロン数泊、KL数泊としてもいいと思います。

  7. 【2143588】 投稿者: キャメロンハイランド教えて  (ID:wIcEHykjUsg) 投稿日時:2011年 05月 27日 09:55

    便乗させてください。

    マレイ様

    キャメロンハイランドすごくひかれますが
    移動の負担は実感としてどんなものでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す