最終更新:

13
Comment

【2149461】旅行と結婚式が重なった(すみません、ぐちです!)

投稿者: ララ   (ID:0uANX.jAxyY) 投稿日時:2011年 06月 01日 05:03

もう決めたのです。解決済みですが、ぐちらせてください!

夏休み、人生初の石垣島へ家族旅行へ行くことになりました。だんなの休みも取れ、特典航空券で2週間です。2週間は長いです。だから良いんです。でも!

航空券取れた翌日に、義母から電話が。「だんなの兄弟が結婚することになった。式は○日だから。旅行?何とかならないの?」その日はまさに旅行のど真ん中日!飛行機の日程変更はできません。結婚の話は青天の霹靂。春休みに会ったときにはなんにも言われていないんだから。兄弟に2ヶ月前に連絡?!
だんなは呆れるやら怒るやら、複雑そうでした。嫁としては笑顔で「行きましょう、一緒にお祝いしましょう」と慰めるべきですね。ああ、半日練習してやっと言えました。未熟者です。
子どもは結婚式に行きたがってたし、だんなが一人で参加という選択肢もなく…。

結局2週間は前半と後半に分かれることになりました。昨日チケットも取れました。ほっとしました。

そこへ!義母から電話があり「ありがとうね。旅行の細かい予定を組む前で良かったわ。交通費は出すわね。○○円くらい?あ、悪いけどご祝儀お願いね」
・・・ってたまたま時間があって電話に1時間も張り付いて格安航空券買えたからそれで済むものの、普通で買ったらとんでもない額なのよ!

まだまだ修行が足りませんね。
笑顔で心からお祝いできるように今から練習します。

つまらぬぐちを、すみませんでした!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2150465】 投稿者: 台湾温泉  (ID:e/YyKhKq07E) 投稿日時:2011年 06月 01日 20:51

夫の兄弟の結婚式を優先するのは、当然です。
    でも、旅行をキャッセルした残念な気持ちも本当の事。
    結婚の御祝儀と他の出費は、避けて通れないものだからあきらめて、楽しみましょう。ヨ!
    2週間の旅行なんて夢のようなお話。
    本当に残念ですね。

2. 【2150793】 投稿者: それが家族づきあいというもの  (ID:JfVRYJ68Sc2) 投稿日時:2011年 06月 02日 01:50

と言わざるをえませんが、

なんだかなー。

夏のお休みって3ヶ月切ってますよね。

そんな急に結婚されて、
    親せきかき集めて、
    無理やり(?)お祝いしてもらって、
    この結婚、長続きするのかな?

なんて、大きなお世話でしょうか。

3. 【2151092】 投稿者: もやもや  (ID:wmZc57a2xJI) 投稿日時:2011年 06月 02日 10:32

今回はスレ主さんが上手に都合をつけられたけど、
    今後を考えると、他人事ながらなんだかモヤモヤした気分が残りますね。

友人や遠い親戚ならともかく、兄弟を結婚式に呼ぶのに、
    こちらの都合を聞かないまま
    お式の日取りを決めてしまうなんて、ずいぶん勝手な話だなぁ…と
    私なら思います。

兄弟の結婚式に招かれたのに出ないっていう選択肢は
    皆さんが書いておられるように、常識的にはありえないですし、
    呼ばれる側の都合を考えて
    呼ぶ側が配慮すべきことだと思うのですが…

半年先じゃなくて、たった2カ月先ですよね。

これが旅行ではなく、卒業式など、どうしても外せない学校行事だったら
    一体どうなったんだろう?

お子さんが小学生だったら、運動会とか、中学受験当日とか。
    スレ主さんのご実家の法事とか。

じゃあ、お式の日取りを変えようとか、
    ご主人だけ出席でいいや!とかになったのかなぁ。

何にせよ、今後も
    ご主人のお義母さんやご兄弟が、スレ主さん家族に対して
    「ギリギリでも何とかしてくれる!」
    と、変な期待を持たれると困りますよね。

こちらが断れないような大事な用事を決めるときは、
    早めに相談してください~と
    スレ主さんは言いにくいだろうから、
    ご主人から釘を刺していただいたらいかかでしょう?

4. 【2151805】 投稿者: うんうん  (ID:7mYTBU4lZTk) 投稿日時:2011年 06月 02日 20:42

たぶん急に決まったことで、夏休み中なので学校行事はないとお考えなのでしょうね。
    林間学校などなら、甥っ子さん(姪ごさん)だけなら欠席も許されるかもしれません。
    でもご主人だって出張や重要な会議など予定されているかもしれませんよね。

>こちらが断れないような大事な用事を決めるときは、
    早めに相談してください~と

ご主人からこうおっしゃっていただくことに賛成です。
    お母様が、ではなくて、当事者であるご兄弟からひとこと事前に相談が欲しかったですね。

5. 【2155590】 投稿者: うちも  (ID:jveBasNOpvE) 投稿日時:2011年 06月 06日 08:06

昨年結婚した妹がそうでした。こちらの予定を聞かずに日にちが決定していました。
    たまたま中学生の子供の行事がなかったから良かったものの、
    遠方に住んでいる私達は、ホテルに一泊必要でした。
    主人の両親からのお祝いも預かってわたしました。
    三万包んであったのですが、二千円のお皿を贈ると連絡があり、
    半返しが常識なのでは?と話しましたが、二千円の皿が贈られていました。
    それ以来、妹とは一切連絡していません。
    親しきなかにも礼儀ありです。

6. 【2158643】 投稿者: 旅行の予約に  (ID:c6Z15GywYp6) 投稿日時:2011年 06月 08日 13:19

私も、いつも心配します。旅行の予約を入れてから無事に何もなく出発できるかどうかって。
    昔は、子供が小さくて熱を急に出すことが多かったし、今は両親のことなど。
    子どもは、「どこかに行ける!」となると知恵熱みたいなのが急に出る時期があって、海外旅行に行くときも、本人が気が付くまで「旅行に出かけるのよ~」と言う説明をあえてしないようにしていました。

昔、夫の会社の人の家族同士でオーストラリアにいっしょに行く予定を作っていたのですが、出発日2日前に実母が手術をしたとき(母にとっては人生初の全身麻酔の手術)も本当に気を使いましたよ(行きました)これが義母だったら・・・・。

母は(全く違う病気で)その3年後に亡くなりましたが、
    母が発病する前に、家族みんなでシンガポールに行こう!と母は言い出して、私や私の兄弟夫婦の旅費全部出してあげるから、みんな一緒よ!と、シンガポールのビデオを買ってきて毎日観ていたりとか、すごい張り切り様でした。母は国内旅行もあまり行ったことがなく(仕事を持っていたので)海外どころか飛行機に乗る旅行が初めてでした。しかし、間もなく発病して飛行機に乗れる体力もなくなってしまい、あっけなく亡くなってしまいました。危篤になる前に母と話した時「もうダメみたい・・」と母が言ったのですが、私は「そんなことないよ。退院したらみんなで旅行に行こう!」と励ましました。

私自身も一昨年持病が見つかり、ふつうの生活を今はできていますが、ハイリスク者です。
    海外旅行が大好きで、子供が小さいときは、子供のことを考えての旅行の計画になっていたので自分の好みから外れることがほとんどで、家族4人の旅費が高いので安い先ばかりになっていました。
    今やっと子供が大きくなって留守番をしてくれるようになったので、安心して家を空けれるようになりましたし、自分の体を考えて、旅行に行ける今のうちに行っておかないと、と言う考えが先行します。
    ヨーロッパはまだイタリアしか行ったことがないので、ぜったいに他の国にも行きたい!と考えていますが、
    義両親がけっこうな高齢で、旅行の予定を建てるのが本当に怖いです。

実は、東北地震が起きた次の日に海外旅行の予定があって予定通り出発しました(私は関西)家には長子一人を留守番に残してです。旅行中に何度も長子に義母から電話があったそうで「こんな時に旅行に行って。。。」という不満や不安の内容のことを電話してきたそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す