最終更新:

6
Comment

【2152139】病み上がりの父を含む一族旅行

投稿者: 親戚集合   (ID:WYRGX05hFqo) 投稿日時:2011年 06月 03日 01:36

病み上がりの父(70代)を連れて、夏休み、旅行を計画しています。このような機会は最後になるかと思います。
子供(下は1歳、上は13歳)を含む3世帯、9人の旅行となります。

おすすめの観光地、宿泊先などアイデアがありましたら教えていただければと思います。

交通手段は、公共のものでも、自家用車でもどちらでも手配可能です。全員都内在住です。

父がやみあがりのため、無理な行程や長距離の徒歩は難しいかと思います。場合によっては車椅子ということもあります。
本来であれば旅行に連れて行くべきではないかもしれませんが、父の最後の願いとなりそうなので、かなえてあげたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2152244】 投稿者: 大人の工作  (ID:B39MvKmJyMw) 投稿日時:2011年 06月 03日 08:10

ベタですが箱根伊豆方面はいかがでしょうか。
    箱根の強羅公園の中にクラフトパークという場所があります。
    ここでガラス工芸や陶芸を体験することができるのですが、お子さんでも楽しめるものもあります。
    もちろん、大人もかなり夢中になれます。

2. 【2152260】 投稿者: おふろ  (ID:CSjelDbrfhI) 投稿日時:2011年 06月 03日 08:24

お部屋に露天風呂が付いている部屋とか用意してあげた方がいいかもしれませんね。

お風呂は何かと危険ですし、安心だと思います。
    もちろん、体調次第で大きなお風呂も選択できるように。
    お風呂は楽しみの一つだと思います。

3. 【2152305】 投稿者: ぺこ  (ID:Zvipj.YH.5s) 投稿日時:2011年 06月 03日 08:55

数年前、スレ主さんと同じようなシチュエーションで旅行しました。うちの家族四人と両親、弟夫婦の八人でしたが。
    行く先は私も伊豆箱根地方をお勧めします。
    お風呂がお好きだったら温泉が楽しめますし、山も海も湖も一度に楽しめていいのでは。
    ただどこへ行ってもアップダウンが激しいので、車いすは用意されて、ご本人が渋るようなら「ここは段差が激しいからぜひ乗ってね」と地形のせいにしてしまえばご本人も気が楽でしょうし、サポートする側も楽だと思います。
    移動はぜひ車にしてください。電車の移動はご本人のたっての希望、という以外はデメリットのほうが多いと思います。人ごみは、抵抗力の弱い病後の体には堪えると思います。
    我が家はぎりぎり乗れる八人乗りのワゴンをレンタルして、あえてみんなでわいわい移動することを選びました。

私の父は、自分がいたわられている、と思うのが嫌だったようなので、車の乗り心地、トイレ休憩のタイミング、食事の内容、行く先など、すべてをうちの子の一番小さいの(当時三歳)に合わせて父に「付き合ってもらう」ことにして旅行しました。本当は父の体の負担を少しでも軽くするためのプランでしたが。
    温泉は、父の一番の希望でした。ただ、手術の跡が全身にあり、まだ傷も生々しいことを大変気にしていたので、大浴場があり客室に露天風呂もありというところにしました。結局弟や私の夫に連れられて、気持ちよく大浴場を楽しむことができましたが。

お父様、どうかお大事に。楽しんでいただけるプランが見つかるといいですね。

4. 【2152339】 投稿者: 気持ちが盛り上がるように  (ID:IZ9igJGrD4E) 投稿日時:2011年 06月 03日 09:21

お父様のご希望がまず第一ですね。

お金をかけてもいいのなら、サロンカー、バスを借りたらどうですか?
    車でも途中途中休めるのがいいし、全員で乗れるから車中も楽しいでしょう。
    おチビさんたちにもいいし。
    そういうのは社員旅行などのパックになっているのじゃないかしら。
    はとバスとか旅行社に聞いてみたら?

行き先は、医療機関がちゃんとあるところがいいですよ。
    急変したときに対応できるように。
    伊豆や湯河原熱海方面は大病院があるはずです。
    伊豆長岡に順天堂病院があり、湯河原厚生年金病院、国際医療福祉大学熱海病院など
    かかりつけのお医者さまの診断書、お薬など忘れずに。

また夏は暑いので、
    涼しいところがいいのでは?
    新幹線で1時間で軽井沢は?
    タクシーで往復、車いすも用意して、親族全員グリーン車でゆったりと。

旅館のタタミって意外に寝起きが疲れるものですよ。
    ベッドの方がご高齢の方や御病気上がりの方にはラクだと思います。
    旅館のご飯も重いと思いますし。
    アラカルトが頼める高級リゾートホテルがよいのでは?
    (おチビさんたちのためにも)

ちなみに我が家の年老いた両親は、外食はいつも都内高級ホテル
    高級ホテルはサービスがしっかりしているから
    もしここで何かあっても、ちゃんと病院に運んでくれるだろうと。

実際日本橋の老舗百貨店、日比谷の老舗ホテル、今建て替え中の東銀座の劇場などは
    お年寄りの扱いに慣れています。
    ちょっとサポートが欲しいと思うときに、さっと手を差し伸べてくれます。

無駄にお金を取っていないんですね。

5. 【2153068】 投稿者: 親戚集合  (ID:WYRGX05hFqo) 投稿日時:2011年 06月 03日 21:11

みなさんのお話、大変参考になりました。細かいところまでアドバイスありがとうございます。
    私も、伊豆、箱根、軽井沢など考えておりました。確かに病院が近くにあるか、旅館やホテルの医療体制、チェックしておく必要がありますね。
    温泉も、父は大好きですが、もしかしたらおなかの傷が気になって大浴場を嫌がるかも、とか、熱いお湯はしみるかも、、、など考えれば心配なことはたくさんありますね。
    早めに決めなければいけないのですが、多少値段が張っても、思い出に残るところを探そうと思います。
    どうもありがとうございました。

6. 【2154253】 投稿者: 根府川ヒルトンなどは?  (ID:ttsPVSBsmHU) 投稿日時:2011年 06月 04日 22:28

湘南のお友達たちが家族だんらん旅行でよく使っています。私は日帰りしか経験ありませんけど、若者・子供も楽しめて、大人もゆっくりできます。お料理もおいしい。隣駅の早川に有名なフレンチレストランもあります。東海道線なのでグリーン車使えばゆったり行けます。

同じような理由で箱根小涌園。でも、渋滞などを考えると根府川かな。箱根は渋滞があると小田原からほとんど動かなくて大変です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す