最終更新:

5
Comment

【2165820】格安航空券

投稿者: はらはら   (ID:SI70naHlScA) 投稿日時:2011年 06月 14日 06:47

海外への格安航空券がネットで販売されているのを見ました。

非常に安価で、航空会社の割引よりもさらに安く、魅力的です。

しかし、名も知らない会社からネットで購入するのに抵抗があります。


大丈夫なのでしょうか? こちらでは、海外旅行に経験豊かなかたが多いように思い、教えていただきたく、スレ立てしました。

御経験者の方、購入に際し、注意点等あれば、教えていただけると助かります。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2168695】 投稿者: LCC  (ID:x.9s3DeIk1k) 投稿日時:2011年 06月 16日 11:20

    >名も知らない会社
    とりあえず、「LCC 評判」で検索するなどして
    各社の感触を確かめてみてはいかがでしょうか。

  2. 【2173369】 投稿者: 乗ったことあります。  (ID:xUOAzMOQQxE) 投稿日時:2011年 06月 20日 01:28

    日本発は乗ったこと無いので答えにはなってないかもしれません。

    おもにヨーロッパ内で何度も利用しました。
    確かにメジャーキャリアではありませんが、そういう会社がたくさんありますしトラブルにあったことはありません。
    安い代わりに乗り換えの必要がある、最安値が早朝・深夜、空港が郊外にある、変更は電話のみ、等の制限があったりしました。
    うまく利用できれば本当にお得です。

    日本発着の直行便なら上記の問題はない、もしくは解決しやすいのではないでしょうか?

  3. 【2173937】 投稿者: 格安ですよね?  (ID:YgaB7T0J8y6) 投稿日時:2011年 06月 20日 13:58

    LCCの話ではなく、格安航空券の話ですよね?

    格安航空券というのは、旅行代理店が航空会社からまとめて購入するなどして、自社で持っている航空券です。
    特に希望するエアラインがない場合で、とにかく安く行きたいのであれば、利用価値はあります。

    気をつけなくてはならない点としては、土日出発だと追加料金が必要など、小さな字でいろいろ書いてあるところを熟読すること。
    燃油サーチャージや諸税も、表示価格に含まれていないのが普通です。
    さらに、○○行きの格安チケットとして売られている場合、どのエアラインを利用するか、直前まで分かりません。
    当然直行便である可能性は低いですし、現地到着時間なども分からないです。

    代理店そのものが倒産してしまった場合、連絡が取れなくなって、チケットの受け取りができないこともあります。
    このあたりのリスクを考えて、大丈夫と判断したら買ってください。

    参考までに・・・
    航空会社のサイトから購入する場合、正規割引料金が適用されます。
    購入時に、サーチャージや諸税も込みの値段が提示されますので、購入後に追加で支払うことはありません。
    予約後4日以内に発券しなくてはならないし、変更はきかないので、スケジュールが不確かな場合はおすすめできません。
    その点、代理店がおさえているチケットは、1か月前まで変更可など、一般のツアーと同じ条件が適用されます。

    LCCというのは、日本発着のものも最近は出ていますが、運賃を安くするために、極限までサービスを減らしたものです。
    機内食やドリンクのサービスはなし(有料)、機内エンタメはもちろんなし、荷物を預ける場合は手数料が必要など・・・

    このあたりを理解して、上手に使い分けるのがいいです。

  4. 【2180493】 投稿者: 問題なかったです  (ID:yelI5qztZXY) 投稿日時:2011年 06月 25日 15:37

    トラ●ルコちゃんという比較サイトを利用して、航空券を購入した経験が複数回あります。
    確かに聞いたことのない代理店も多いですが、いずれも無事決済、搭乗できました。
    こちらのサイトで紹介されている代理店はトラ●ルコちゃんがその会社の経営状態を
    審査しているそうなので、ちょっと安心でしょうか。
    それでも、最終的には自己責任における契約です。

    首都圏在住ですが、名古屋の代理店を利用したこともあります。
    日本語を流暢にしゃべる中国人スタッフが対応してくれました。

    Jet Starでオーストリアへも行きました。この時はJetStarのサイトから購入しました。
    表示されている価格からサーチャージだ、なんだかんだで2倍くらいに
    なりましたが、メジャーなエアラインよりは安かったです。

    格安チケットの注意点は、予約を入れたらすぐに決済と発券になることです。
    そして発券後の変更が不可の場合や変更手数料が3万円くらいかかることもあるので、
    よく確認し承知の上で購入してくださいね。

    薄利多売の代理店は変更手数料やキャンセル料で稼いでいるといわれているほどです。

    搭乗券がチケットレスだったり、自分でプリントアウトしたりと、
    少々、戸惑うかも知れませんが高いところで買ったとしても
    同じなのでご安心ください。

    発券時に予約番号を教えてもらうので、利用する航空会社の公式HPで
    確認すれば安心です。

    あと、残席確認ではたいてい「残り僅かです」といわれ決断を急かされます。
    空席がたくさんあっても代理店が使うコンピューターには
    最大7席としか表示されないためと聞いたことがあります。

    ご旅行先、滞在先、人数にもよりますが、格安航空券をゲットしても
    ホテル代や移動を考えたら格安ツアーの方が総額にして安いケースが
    多いので、比較されてみてはいかがでしょうか?

    楽しい旅行になるといいですね。

  5. 【2181880】 投稿者: できたら大手で  (ID:ttsPVSBsmHU) 投稿日時:2011年 06月 26日 23:31

     格安航空券ってどこで買っても数千円しか違いません。捜せば同じものがHISとかJTBとか近畿ツーリストとかSTIとか・・大手旅行会社でも見つかりますよ。要するに同じ券を手数料乗せて 各旅行会社で取り扱っているだけなのです。


     現在の状況だと、零細企業だといつ倒産してしまうかわからないので、知っている優良な小企業ならいいのですが、知らない業者から購入して渡航前に倒産してしむ事もあり得ると思いますので、ご注意を!


     もちろん、格安航空券は一度お金を払ったら、2度と取り消しできませんし、一円も戻ってきません。航空会社の早割などはキャンセル規定がありますが、大体早割のほうがずっと高いです。ご家族の分、格安航空券買って都合でだめ、ということになると結構無駄になってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す