最終更新:

13
Comment

【2166759】京都奈良

投稿者: にゃん   (ID:SZmRJpobV62) 投稿日時:2011年 06月 14日 21:15

7月に気分転換の目的で夫と京都奈良に行こうと思っています。(2泊3日)
実は、京都に行くのは初めてでしてとても楽しみです。
計画を立てるのが遅かったため、桂離宮などの御所の見学は間に合わなく、清水寺、金閣寺あたりをブラブラしようかと思っています。

7月は暑そうですよね。または、雨か...
ですので、ハードな見学よりゆったりしたい気分です。

宿泊は京都奈良ともに日航ホテル。
どこか甘味処やお土産やさんなどお勧めはございますか?
夕食、昼食も低予算でどこか教えていただけると嬉しいです。
(お酒は飲めません...)
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2169814】 投稿者: にゃん  (ID:SZmRJpobV62) 投稿日時:2011年 06月 17日 02:00

うらやまし~さま
    書込みありがとうございます。

2泊3日なのに行きたい所が増え続けてしまいました。
    今回の旅行はちょっとした気分転換にしよう。そのために、のんびりとした旅行にする予定でした。
    この辺で基本に戻ってプランニングしてみようと思います。
    初日は、京都に昼ごろ到着。飛行機をもう少し早いのに出来ると良いのですが。
    京都御所の見学コースは空いているようなので、短縮コースを申し込みたいと思います。
    その後、清水寺へ。その界隈を散策。

2日目は、金閣寺方面へ。
    午後より奈良に行き、東大寺あたり。

3日目は、法隆寺、唐招提寺、薬師寺を廻り帰路に着く。

食事などは、それにあった時間でどこかへフラリ~と決めていく。
    皆さんに頂いたお店の控えを持ち歩きながら。。。

ちょっと迷うのは京都御所。ここへ立ち寄ると、清水寺への時間が遅くなり、夕方祇園に行くのは難しくなってしまうかと心配です。
    京都御所は、他の桂離宮などに比べていつでも空いてそうなので価値はあまり無いのかと思ってしまったり。

今回行かれなかった所は、今年(年明け)娘の高校卒業旅行をする予定なので、それを京都奈良にしても良いかななんて思えてきました。
    ただ、台湾か香港など海外に行こうと話していたところの震災。
    娘は、復興のためにも、東北又は函館など震災での影響の大きい所に行きたいと申してます。
    そんな娘の考えも尊重したいし。
    いつも、貧乏旅行なので、そんなにお金を落としては来られないのですがね。

2. 【2169887】 投稿者: あおによし  (ID:ToxpdK/Z/h2) 投稿日時:2011年 06月 17日 07:50

にゃん 様

「震災復興の為に東北に行きたい。」なんて心の優しい娘さんなのでしょう。
     年明けの、卒業旅行まではまだまだ時間がございますので、ご主人と娘さんとで色々お話して下さい。
     旅行のプランを話合うことから(行き先を決める)旅は始まっていると考えておりますので・・・

皆さん考える事は同じで、3月頃の京都は卒業旅行でいっぱいだと思います。

東北に行かれるならば、卒業旅行にはなりませんが、5月の連休に青森は角館城のお花見は見ごたえが有りました。
     まあ、人出はスゴイですが。

私は以前[NHK]で放送された「どんど晴れ」の舞台になった岩手は盛岡に行き、「小岩井農場」牧場の中の「一本桜」を見に行きたいと思っております。
     岩手は民話のふるさとで宮沢賢治の記念館も有りますから、娘さんの授業で習った事の有る作家なので身近に感じる事も出来ます。

あとはベタですが、宮城県の仙台青葉城、少し足を伸ばして松島で遊覧船に乗りかもめにパンをあげる!
     先日、デンマークの皇太子も松島に行かれましたので、そのへんのお話を聞けたりするかも・・・
     お泊りは、同じく仙台市内の秋休温泉郷(文字は合っていたかしら?)はいかがでしょう?
     古くからの温泉街ですが、新しい旅館も沢山有ります。

東北には沢山温泉が有ります。
     鳴子温泉、鬼首(オニコウベ)温泉、湯刈田(トウガッタ)温泉、八甲田温泉、花巻温泉・・・等々。
     3月か4月に卒業旅行で東北に行かれたら、雪見温泉なんて風情が味わえます。

あっ!これは失礼いたしました。
     奈良、京都にこれから行かれるのですよね。

今回はご主人とお二人で楽しんで来て下さい。
     そうそう、優しい娘さんにおみやげは忘れないで下さい。
     高校卒業と言う事はこれから成人式を迎えられるのでしょう。
     ならば、「桂屋」さんのかんざしはいかがでしょう。
     四条河原町を歩くと、ちりめんの小物やかんざし等京都らしい?物を置いている店が並んでおりますから、それを見て歩くのも楽しみの一つです。
     おみやげついでに・・・ご自身やご夫婦にもおみやげ来て下さいね。
     自分たちにおみやげが有ると、何年経ってもそれを見ては夫婦で「あの時は・・・」と旅先での話が出来ますから。

余計なお世話かな?

本当に楽しんできて下さいね。

3. 【2170714】 投稿者: にゃん  (ID:SZmRJpobV62) 投稿日時:2011年 06月 17日 21:07

あおによしさま
    東北のことまでありがとうございます。
    今後参考にさせていただきますね。

娘におみやげ かんざしとは思いつきませんでした。
    いつも、お土産何にすると聞くと美味しいものと返事をする娘です。
    でも、残るものも良いですよね。

今日は、旅行会社に行ってオプショナルツアーのパンフを頂いてきました。
    川床のツアーもありましたので、夕飯はツアーのほうが気が楽かなと思ってます。

皆様のアドバイス本当に感謝です。
    また、何かございましたら教えていただけると嬉しいです。
    ありがとうございました。

4. 【2170906】 投稿者: こまかいことですが  (ID:43g0/HOvY.6) 投稿日時:2011年 06月 17日 23:37

鍵善良房は、四条通沿いにあります。八坂神社からすぐのところです。
    それと、最近、高台寺のほうにも支店ができています。
    お店は、何年か前に改築し、喫茶店は一階になっています。
    昔の古めかしさがなくなって、ちょっと残念ですが、お味は変わりません。
    竹に入った羊羹は絶品ですよね!私も大好きです。名前は「甘露竹」です。
    これも最近、通販で購入できます。

高台寺店だったら、清水さんに行った足で立ち寄ることが出来ます。そして、だいたい、こちらのお店のほうが
    すいていますよ。

5. 【2171935】 投稿者: あおによし  (ID:ToxpdK/Z/h2) 投稿日時:2011年 06月 18日 21:49

こまかいことですが 様

最近の情報ありがとうございます。
     そうですか、あの羊羹は「甘露竹」と言うのですか、私はてっきり「笹のしずく」で覚えておりました。
     通販でも買えるとの事、早速調べて久々に味わってみたいと思います。

6. 【2172066】 投稿者: にゃん  (ID:SZmRJpobV62) 投稿日時:2011年 06月 18日 23:08

『鍵善良房』どんな読み方なのだろうと思っていましたら、「カギゼンヨシフサ」そのままなのですね。
    お店で、くずきりを頂き、甘露竹は荷物の具合によってお取り寄せしてみても良いですね。
    でも、きっと重た~いと言いながら、その場で購入してしまいそうですが...

皆様のご親切本当にありがたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す