最終更新:

14
Comment

【2427098】夏休みにモスクワ個人旅行

投稿者: 横浜   (ID:6aRoAdYjcGY) 投稿日時:2012年 02月 13日 22:59

小学生の娘と二人でマイレージを使って夏休みにモスクワへの旅行を考えています。

私自身は若いころヨーロッパ等旅行をしていましたがすべてパッケージツアー、娘は海外が初めてです。
絵画や建築物が大好きな娘にイタリアやパリにでも連れて行きたかったのですが、マイルが足りず。

それでは私も初めてのロシアはどうかしらと思った次第です。
美術館めぐりなどがしたいです。
治安などはいかがでしょうか?
あとツアーではありませんので自分で移動などなど、ロシア語のできない英語もあやしい親子では無謀でしょうか?

こちらにはお詳しい方がたくさんいらっしゃると思います、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2427781】 投稿者: モスクワよりも  (ID:mdYVjlmKBD2) 投稿日時:2012年 02月 14日 12:12

エルミタージュ美術館があるサンクト・べテルブルグの方が観光地ではないでしょうか。
    イタリア・パリの方が安いイメージがありますけどね。
    ゴメンなさい、ロシアに行ったことないです。ロシアに行ったことがある方がいればいいですね。

2. 【2427960】 投稿者: 専門旅行代理店  (ID:P1zPVh820Xw) 投稿日時:2012年 02月 14日 14:14

四半世紀前に大学でロシア語専攻しました。

大手旅行代理店でもいろいろ商品があるとは思いますが、
    個人で行かれることをご希望ならば
    ロシア専門の代理店にご相談なさることをお勧めします。
    共産党支配でなくなったとはいえ、特殊性がある国です。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/russia/agt/
    この中のロシア旅行社(昔は日ソ旅行社といいました)のツアーで
    旧ソビエト連邦に行きました。
    http://www.russia.co.jp/

NHK語学講座のテキストに旅行社の広告がでているかもしれません。

私のときもそうでしたが、やはり今でも、ヴィザとかバウチャーとか
    個人での旅行のしにくい国であることは変わっていないみたいです。
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1246459.html

私は、
    新潟港からナホトカまで船、
    そこから一泊寝台でイルクーツク(バイカル湖)
    飛行機でモスクワ
    新幹線(笑)でサンクトペテルブルグ(その時はレニングラードという名前でした)
    帰りは飛行機でナホトカ、そして船でした。
    (帰りの船内で日航機墜落事故を知りました。)

モスクワは大都市です。
    赤の広場や地下鉄の駅(豪華)などを駆け足でまわっただけなので
    コメントができません。
    サンクトペテルブルグは、さわやかな都市で印象がよかったです。
    チャイコフスキーのお墓にいったり、郊外にある夏の離宮に水中翼船で行ったりしました。
    食べ物は、共産党政治時代ですから、これもコメントできません。
    街頭で売っているアイスクリームが、混じり物なしで美味でした。

私は専攻にからんでの旅行でしたので、何をみてもどこに行っても、トラブルさえも(濃霧で飛行機が飛ばずシベリアで足止め)楽しめましたが、、、
    私個人的には、お嬢様の初めての海外旅行でしたら、パリをお勧めします。
    フランス好きなもので今まで個人で何度も旅行していますが、どこで何を買ってもおいしいし、美術館は大小たくさんあるし、プチホテルに泊まっても清潔で英語も通じます。

3. 【2428282】 投稿者: モスクワで  (ID:v3G8Zs7enOw) 投稿日時:2012年 02月 14日 17:28

美術館めぐり、ということでしたらトレチャコフ美術館やプーシキン美術館ですね。ロシア美術が中心です。クラムスコイの「忘れえぬ人」やイコンなど、素晴らしいですよ。クレムリン内には、美術館はありませんが武器庫という博物館があって、食器・衣装や馬車その他、ダイヤモンドのコレクションなども展示されています。

ただ、ロシアで美術館を、とおっしゃるなら、先にレスされた方と同じく、ペテルブルグのエルミタージュ美術館をお薦めします。
    コレクションの幅・質・量に圧倒されるはず。
    美術館好きな方はここだけで2~3日は過ごせると思います。ツアーでは、かいつまんで端折って2~3時間ですが、それでは全く足りません!

ロシア旅行には、言葉の問題(空港やホテル以外では、英語はほとんど通じません。日本並みかそれ以下。)と、ビザ取得の問題(宿泊や交通手段の予約バウチャーが必要。旅行社に取得を頼めます。)があるので、自由な個人旅行をするにはまだ少し敷居が高いのが残念です。

また、モスクワもペテルブルグも、重要な観光ポイントは郊外に多く、入場制限もあったりするので、団体ツアーの方が優先的に入場できたり、往復の交通手段がついているので効率的で楽だというメリットがあります(モスクワならセルゲイエフ・ポサド。ペテルブルグなら、近郊のエカテリーナ宮殿他など。)。
    せっかく来たのだから郊外にも足をのばしたい、という場合には、個人の手配旅行はかえって高くつく場合があります。

けれども、スレ主さんの様に1都市滞在型で「美術館めぐり」が目的、と決まっておいでなら、ホテルを拠点に、市内の地下鉄網やトロリーバスを使って移動するのも可能でしょう。
    地下鉄表示はほとんどロシア語のみなのが難点ですが、料金体系と乗り方が単純で、路線図はわかりやすい…と思います。
    トロリーバスは、ペテルブルグ中心部では初心者にも乗りやすいはず。ひたすら真っ直ぐな目抜き通りのネフスキー通りを往来していますから。真っ直ぐな間は乗っていて、もし、曲がっちゃったら次のバス停で降りて戻ればよいわけで…。

もし、日程に余裕がおありなら、モスクワ-ペテルブルグ間を結ぶ寝台列車で、2都市まわられるプランもおすすめですよ。

JIC(ジェーアイシー)など、専門の旅行社には宿泊と交通だけをセットしたフリーツアーのプランが用意されているので、各社のものをご覧になったらいかがでしょうか。
    近年は、ツアーだけれども半日程度だけフリー、というものも大手(JALパック等)から出ているようなので、比較されるとよいかと思います。

ソ連邦崩壊後のロシアは急速なスピードで変化しているので、「ロシアンぴろしき」などの掲示板で、最新の事情などお尋ねになるとよいかもしれません。

数年前の印象では、物価は高くなりましたが、大都市の中心にはショッピングセンターやカフェやファーストフード、屋台風売店など数多くあり、旅行者が食事をとるにはさほど不自由しないと思います。
    アイスクリームの他、ピロシキ、ブリヌイ、シャシリク、ペリメニ、ハチャプリ、、、など、ロシア風ファーストフードは安くて美味しくておススメです♪

それでは、よい旅ができますように!

長文失礼しました。

4. 【2428307】 投稿者: 横浜  (ID:6aRoAdYjcGY) 投稿日時:2012年 02月 14日 17:39

モスクワよりも様

早速のレスありがとうございます!おっしゃる通りモスクワよりサンクトペテルブルグですね。
    エルミタージュ美術館展は娘も見に行きました。
    ぜひ本物のエルミタージュに一生に一度は行ってみたいと思っております。
    イタリアやパリのほうがすべてにおいて順調に行きそうですよね。。悩みます。
    ありがとうございました。

専門旅行代理店様

お詳しい専門の方から書き込んでいただき感激です。
    近所の大手旅行会社に聞いたところ、おっしゃるようにビザが必要なので個人旅行はお勧めしませんといわれました。
    それにしてもソビエトの社会主義国時代に行かれたなんてすごいですね。
    当時はなんだかとっても怖い国というイメージが強く日本人が気軽に行く国ではなかったのでしょうが、専門旅行代理店様は語学だけでなく文化にも精通していらしたのできっとすばらしい体験をなさったのでしょう。
    確かにパリはいいですよね。
    美術館もそうですし町並みもきれい、ご飯もおいしい。
    娘は初めての海外ですからもっと日本人観光客の多いところも案にいれつつ考えてまいります。

5. 【2428315】 投稿者: 日ソ旅行社!!懐かしい  (ID:ouIbciv5jgY) 投稿日時:2012年 02月 14日 17:43

情報でもなんでもないのですが,日ソ旅行社が懐かしく出てきました。
    私もゴルバチョフの時代に旧日ソ旅行社のツアーでシベリア鉄道に乗り、モスクワ、レニングラードを訪れました。古すぎる話でお役に立てませんが・・・

レニングラードのエルミタージュには丸二日かけましたが,見足りなかった。
    今はサンクトペテルブルグですね。とても綺麗な町でした。
    モスクワならボリショイバレエが見られますね。

ロシア語はわからないと読むのもひと苦労ですよね。
    英語も通じるかどうかわかりませんが,気迫と手振り身振り、絵を描けば通じるかなあ。
    個人旅行だとけっこう大変そうな気がしますが。

6. 【2428329】 投稿者: 横浜  (ID:6aRoAdYjcGY) 投稿日時:2012年 02月 14日 17:51

モスクワで様
    これまた詳しい情報をありがとうございます!
    ご紹介いただいた掲示板後でじっくり読ませていただきます。
    ツアーと個人旅行の違い、よくわかりました。
    ロシアは敷居が高いかしら。。と悩む反面ぜひ寝台列車にも乗ってサンクトペテルブルグとモスクワをじっくり見たいなんて思ったり、なんだかうきうきと心配が入り混じって興奮してまいりました。
    JTBのツアーなども比較してよく勉強いたします。
    ありがとうございます。

7. 【2428349】 投稿者: 横浜  (ID:6aRoAdYjcGY) 投稿日時:2012年 02月 14日 18:04

日ソ旅行社!!懐かしい様
    モスクワならボリジョイバレエですか。
    サーカスなら日本で見ました。熊をさわりながら写真を撮りました(笑)
    きっと本場のバレエは演目だけでなく会場もすばらしいでしょうね。
    ぜひ行ってみたいです。
    やはりエルミタージュはじっくりみたいと思いました。
    今までどこの有名な美術館に行ってもツアーのためいつも駆け足で有名な絵だけしか見られませんでした。
    今思えばもったいないですね。

言葉が通じなければ、絵を描く←すばらしい案ですね。
    娘もこれなら頑張れそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す