最終更新:

10
Comment

【2492795】お盆休みのフェリーの予約について教えて下さい

投稿者: さんふらわー   (ID:EYxDkuwo7qA) 投稿日時:2012年 04月 02日 12:48

今年の夏休み フェリーで北海道旅行を考えています。

大洗~苫小牧の個室が 第一希望ですが 予約が取れるか心配しています。

インターネット予約か 電話予約か どちらのほうが取りやすいでしょうか?

2ヶ月前が平日なので主人は仕事で 1人で予約をしなくてはなりません。

営業所は直接出向くのは遠いので無理です。

2等さえ取れなかった場合には

新潟~苫小牧 新潟~小樽 仙台~苫小牧 でも仕方がないと思っています。

これらもすぐ満席になってしまうのではないかと思いますが どうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2492832】 投稿者: りんご  (ID:AayV1reblCM) 投稿日時:2012年 04月 02日 13:38

仙台~苫小牧を利用した事があります。

ゴールデンウィークでの利用でしたが
    何回も電話をかけ、(話中になっているが)すんなり取れました。

タイミングかも知れませんが、電話をひたすらかけてみては?

2. 【2493145】 投稿者: 元道民  (ID:ouIbciv5jgY) 投稿日時:2012年 04月 02日 19:18

毎年大洗ー苫小牧航路を利用する元道民です。
    今年は子供が受験なので飛行機でささっと行きますが。

ネット予約しますが,お盆一週間は9時の予約開始時間にネットに張り付いても
    なかなかアクセスできません。11日前後や金曜土曜の大洗発はかなり厳しいです。
    電話も大洗予約センターはなかなかつながりません。
    いっそ,苫小牧にかけてみるのも手かも。

でも、うちはほぼ毎年特等をとれています。
    まず、出遅れた!と思ってもキャンセル待ちをしてみましょう。
    意外とキャンセルが出ます。特等は一等よりもキャンセルが出易いような気がします。
    JTBなどの大手旅行会社にも頼んでおいて,ネット予約もチャレンジしてみてはどうでしょう?

特等、一等が無理なときは二等寝台もプライバシーが保たれるので,まあ、いいと思います。二等寝台は、たいていとれますよ。二等の雑魚寝は,厳しーのでおすすめしません。

大洗航路ではなく,新潟ー小樽もいいですよ。あちらの方が船が綺麗かな?
    ちょっと、半端な時間(朝10時発,朝4時小樽着)で、新潟まで練馬から車で3時間かかるのが大変ですが,,,。夏休みは1時間半前についていた方が良かったはずなので、休憩を入れると朝5時くらいには家を出ないと。
    その点,大洗は夕方発なので,常磐道もすいていますし,ゆっくり出発できます。
    行きは大洗ー苫小牧,帰りは小樽ー新潟、というパターンも使えますよ。

楽しい夏休みを過ごして下さいね。

3. 【2493184】 投稿者: もしも・・・  (ID:za6AsbXtnPo) 投稿日時:2012年 04月 02日 20:09

最悪、フェリーがとれなかったら
    飛行機+レンタカー ですね。
    あちらこちら車でまわって(といっても広いので限度はあるけど)
    観光するにはフェリー+マイカーもいいですが
    さっさと飛行機で行って
    あちらに着いてからレンタカーでドライブする時間をたっぷりとったほうが
    よかったりもします。

4. 【2493191】 投稿者: 帰省  (ID:pSPEqRpwEYg) 投稿日時:2012年 04月 02日 20:28

フェリーは天候によって運行ができなくなったりしますし、お盆の時期は本当に集中します。
    だから、ダメ元で考えるか、時間的な余裕を多めに取って考えるか、いずれかだと思います。

帰省客が多いのは、帰省ならば決めた日に移動できなかったとしても、潰しが効くからです。
    もちろん、旅行客もフェリーを利用しますが、電車などの旅行に比べると、スケジュールが狂う可能性があるリスクはしっかり考えておく必要があるでしょう。

うちが利用した時は、混みそうな日は極力避けて予約を取り、さらに、最悪陸路で北海道に向かうことも覚悟して予定を立てました。

とにかくいろいろな意味で余裕を見ておかないと、船旅は大変だと思います。
    最初にたてた通りのスケジュールで動きたい、と考えるのであれば、最初から別の交通手段を考えた方がいいかもしれません。

5. 【2493520】 投稿者: キャンパー  (ID:3Pg9iFrjSaU) 投稿日時:2012年 04月 03日 02:17

ここ3年ほど、毎年家族でフェリーを利用して北海道へ行っています。

やはり主人の仕事の都合で、毎年お盆の時期にしか行けないので予約を取るのが大変です。
    特に個室を確保するのは激戦だと思います。
    我が家はとりあえず旅行会社にあらかじめ予約の申し込みをしておき、自分でも予約開始日の9時前にはパソコンの前には自宅電話と携帯電話をスタンバイしておきます。
    しかしながら、電話も1時間や2時間つながらないのは当たり前。
    これは大洗航路のみならず、新潟航路、仙台航路もほぼ同じだと思います。

それでも毎年希望の個室をゲットできるのは、元道民さんがおっしゃるように、キャンセル待ちをしているからだと思います。
    私もさんふらわーさんと同じで今年も予約とれるかなーと今からドキドキしています。

夏の北海道はとってもいいですよ。
    美味しい食べ物はたくさんあるし、とっても雄大で1週間くらいじゃ回りきれません。
    だから毎年行きたくなるんです。

船旅もちょっと優雅な気持ちになれます。(個室がとれたらですが)
    お盆あたりだと台風や最寄港までの渋滞などのリスクもありますが、予約がとれたらあとは運まかせですね。

お互い、予約とれるといいですね。

6. 【2493917】 投稿者: さんふらわー  (ID:ebU1lfXOmg2) 投稿日時:2012年 04月 03日 14:50

皆さん 情報ありがとうございます。

旅行会社にも出かけて聞いてみたところ 一般と方と同じ2ヶ月前にならないと取れず

しかも 始業してからなので 9時の発売開始には間に合わないと言われてしまいました。

昨年は 飛行機とレンタカーでトマムに一週間ロングステイしました。

今年は8月11日(土)から19日(日)までルスツにロングステイを考えています。

9日間あるので フェリーで船旅も楽しんでみようかということになりました。

2ヶ月前の6月11日は月曜日で 8月10日と11日の2日分の予約が集中してしまいます。

ネットも電話もつながらないだろうなぁ。

フェリーの予約の前に 飛行機の早割り予約も申し込んでみるつもりではいます。

元道民さんとキャンパーさんが キャンセル待ちが結構出ると教えてくださったので 

キャンセル待ちもしておきます。

3人で出かけるので 貸し切り料金のかからない和室が希望ですがさんふらわーは4室しかないんですねぇ。

洋室と和洋室はたくさんあるけれど 2人部屋か4人部屋しかないんです。(涙)

神奈川県の県央部なので 渋滞がなくても 大洗まで3時間半 新潟や仙台までは6時間半で

新潟を10時30分に出る小樽便は 夜中に運転しなくてはならず主人はいやだといっています。

私は高速道路は運転しない(怖くて出来ない)ので 主人ガ運転することになるのですが。

こちらの船は 和室が24室くらいあるのに。(涙)

7. 【2494319】 投稿者: キャンパー  (ID:3Pg9iFrjSaU) 投稿日時:2012年 04月 03日 21:24

さんふらわーさん、船旅を楽しみたいとおっしゃるのでしたら、やっぱり個室を予約できるといいですね。

我が家も三人家族なので部屋選びには悩みます。貸し切り料金が追加されてしまいますが昨年も四人定員の和洋室にしました。
    新潟23時半出発で苫小牧には翌日夕方着の便でした。
    自宅は埼玉ですが午前中ゆっくりめに出発、寄り道をしながら夕方には新潟到着。夕食をすませてから乗船しました。
    この便でしたら夜中に運転することはないと思います。
    ただ、途中秋田港によるので10時出発の便より乗船時間が少し長いです。

旅行会社ですが、保険のつもりでお願いしておいたほうがいいと思います。
    昨年、一昨年はお願いしていた旅行会社より、私の方が早く電話がつながり、条件がいい予約がとれました。

それにしても往路の予約がとれても今度は復路の予約がとれないとどうにもならないし、ドキドキですね。

うちは今年は往きは青森から函館行きのフェリー、帰りは小樽から新潟のフェリーの予約をしたいと思っております。
    もちろん運転は主人(私も怖くてできない)のみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す