最終更新:

13
Comment

【2547776】中学生連れの欧州旅行

投稿者: 旅好き母   (ID:gRBIdZBvo66) 投稿日時:2012年 05月 20日 00:38

夏に、中学一年生の息子を連れて欧州旅行を予定しています。
子供が誕生以来、アジアやバリ、オーストラリアなどの
時差が厳しくないリゾート地を中心に行っていましたが、
今年は、思いきって遠くまで行ってみようという話になりました。
私的には、フリープランでフランスに行きたいので、パリに1週間位の滞在のつもりでしたが
子供が退屈するのではと気になっています。
中学一年男子でも楽しめそうな欧州旅行をされた方、アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2548735】 投稿者: KUーMA  (ID:RQzRzMXzdJE) 投稿日時:2012年 05月 21日 00:43

東南アジア在住です。
    昨年、中3と中1の子供(男女です)を連れてロンドン2泊、パリ3泊しました。

ロンドンから入り、ユーロスターでパリへ移動。

ロンドンではお決まりの市内観光とグリニッジへ行く半日日本語ツアーに申込しました。
     あとは大英博物館、セントポール寺院、ハロッズ、リバティなどへ行きました。

パリではミュージアムパスを購入しておいたので、ルーブル、オルセーはもちろんですが、
     ベルサイユ宮殿、ノートルダム寺院、コンシェルジュリー、サント・シャペルにもパスで入れました。
     それからセーヌ川クルーズもなかなか楽しかったです。

パリ滞在がもっと長ければ、モンサンミッシェルやユーロスターでベルギーにも行きたかったです。

全くのフリーでしたので、子供の希望も聞いて上記のような旅になりました。

楽しいご旅行になりますように!

2. 【2549024】 投稿者: ブリ  (ID:CtaXPUZS.Is) 投稿日時:2012年 05月 21日 10:14

もちろんネッシーはいません(笑)
    でも、どうしても夫は1日中、張り込みたかったらしく
    私と子どもはお付き合いしました。

中1の時には
    スイスに行きましたよ。
    3都市にそれぞれ2~3泊しました。

こちらは
    ほぼ全て鉄道で移動です。
    夫と子どもはたいそう楽しそうでした。
    (私はどちらかというと、飛行機でサッと移動したいタイプ)

アルプスに登ったり
    (素人が日帰り出来る程度=ハイキングですが)
    全体的に、文化を楽しむというより
    自然を楽しむ事と列車の旅が中心でした。

余談ですが
    昨日書き込みの後
    子どもに北欧の次はどこに行くか?という話をふってみましたら
    スペインでガウディーの作品をあれこれ見たいという話をしてました。

小学生の頃は
    「イルカの背中にのって泳ぎたい」(実際には背びれにつかまって泳ぐのですが)とか
    「透明な海でシーカヤックをしたい」とか
    そんな事を言っていたのに
    いつの間にか
    大人になったな~と感じました。

3. 【2549169】 投稿者: ガウディ  (ID:MuT6ScCqpz6) 投稿日時:2012年 05月 21日 12:30

中学生男子を連れて、バルセロナとパリに行きました。
    バルセロナはサグラダ・ファミリアよりも、
    グエル公園が気に入ったようです。
    ピカソ美術館も楽しかったです。

パリは、日程が合えば7月末にツール・ド・フランスのゴールが見られますよ。
    ゴールのシャンゼリゼ周回はデモンストレーションにすぎませんが、
    それでもすごい迫力。

ルーブルやオルセーは、実物を見たい作品を日本でいくつか決めて出かけ、
    それを自力で探させました。
    オリエンテーションみたいで楽しかったようです。

音楽も好きなので、オペラ座でオペラも観ました。

ご参考まで。

4. 【2549177】 投稿者: パリ  (ID:0./JBI9pUvc) 投稿日時:2012年 05月 21日 12:38

馬鹿みたいですが、下を向かず犬の糞を踏まずに何分歩けるか、とか。
    朝、パン屋で焼き立てバゲットを一人で買って来るとか・・・(大きいカフェオレと合わせるととてもおいしい)
    エッフェル塔に敢えて階段で上るとか

パリとフランスの地方に住んでいましたが、子供ってこんな遊びで喜んでましたよ。

5. 【2549466】 投稿者: 今年はスミソニアン  (ID:Wcemxj5O3HY) 投稿日時:2012年 05月 21日 17:27

息子が4歳でパース、小1でメルボルン、シンガポール、4年でデンマークとスウェーデン、
    中1でオランダとベルギーに行きました。

それぞれ全く違う文化、習慣、民族、国民性等々、事前に親子でしっかり下調べしてから出掛けましたら、
    感動したりびっくりしたり怒ったり(笑)。子供なりの感性で、いろいろ学び取ったようです。

もう中1ならカメラを1台任せっきりにすると、面白いですよ。
    息子はマンホールやら、犬のお尻やら、ベビーカーの赤ちゃんやら・・・1枚だけ空が映っていたので理由を聞いたら
    「風がきれいだった」と。

蚤の市に行くのも楽しいです。値切ったり、古いものから掘り出し物を見つけるのは時間を忘れます。
    いいお土産にもなりますしね。

移動は是非TGVやタリスを使って、モンサンミシェルや足を伸ばしてベルギーやオランダまでどうぞ。
    切符を買うのは息子さんにお願いしてください。成功したら、キオスクでワッフルやコロッケ買うのも任せて
    みてください。きっと喜んでやってくれますよ。

子供との旅は、成長を感じるものにしたいですよね。未来のバックパッカーがんばれ。

6. 【2552516】 投稿者: 旅好き母  (ID:0TlIFizeoAE) 投稿日時:2012年 05月 24日 00:16

皆様、来年の旅行にも参考になるような様々な書き込み、
    ありがとうございました。
    フランスには、
    20年程前に1カ月半程バックパッカーとして
    ヨーロッパを鉄道で旅した時以来行ったことがなく、
    今回の旅行を楽しみにしています。
    皆様のアドバイスを参考に、
    長距離移動も組み込みつつ、子供も楽しめそうな有意義な旅にしたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す