最終更新:

6
Comment

【2784814】エジプト旅行、来年1月に行きます。

投稿者: アベル・キルイ   (ID:uCSfgzCn//6) 投稿日時:2012年 12月 08日 01:24

来年1月エジプト行きます。

もちろん一番楽しみはギゼーの三大ピラミッドですが、他にお勧めの観光名所あったら教えてください。
アスワンハイダムとかはみれるのですかね?王家の谷も観たいです。エジプト、大好きなのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2784844】 投稿者: コリアンダー  (ID:rwOMlvIaIJE) 投稿日時:2012年 12月 08日 02:31

いいですね。エジプト。
    私は時間がなくて、カイロしか行けませんでしたが
    周遊した知人達がいうには、ナイルを上れば上るほど空気感が変わり、
    なんともいいそうです。
    言葉にできないけど、とにかくいいのだと、口をそろえて言います。
    お仕着せの周遊ツアーではないようなので、ルクソールもアスワンもぜひいらしてください。

私は一人旅だったのと中東は初めてでしたので、
    街歩きの初日用に日本語のガイドを仕込んでいきました。
    観光も素敵ですけど、バザールでスパイスや香水瓶、シルバー製品などを買って、
    カフェでミンティを飲みながらシーシャをくゆらす。
    ゲジラ島のレストランでナイルの流れを感じながら、ゆるりと過ごす…。
    そんな思いっきりダラダラ過ごす一日を予定しておいてもいいかも。
    ギザのピラミッドは、中に入られますか?
    フリー旅行だとしたら、勉強しておかないと、
    何がなんだかわからないまま、山登り?する感じになっちゃうかも。
    私は予定外のなにゆきで中に入ってしまったので、準備不足で。
    たまたま途中で日本人ツアーを見つけたので、ちゃっかり便乗しました(恥)
    楽しんでいらしてください。

2. 【2784917】 投稿者: 二年前  (ID:h9OAp2U1DS6) 投稿日時:2012年 12月 08日 08:39

10日間でいきました。ナイル川クルーズで優雅な観光ができました。船には日本人は私達だけで、フランスやイタリアの方が多かったです。5日間一緒の船なので、皆仲良くなり楽しかったです。また行きたい国の一つです。

3. 【2785038】 投稿者: ルクソール  (ID:aNErG1J5HEc) 投稿日時:2012年 12月 08日 11:17

ギザのピラミッド&スフィンクスも素晴らしいのですが、すごく大きなものを想像していると期待はずれになってしまうかもしれません。
    巨大建築物を見る機会が多い現代の感覚からすると、それほど大きくは感じないのです。
    車で近づいていくと、手前にビルなどがあって、その間からピラミッドが見え始めると、「あれ?あんなに小さいの?」と思ってしまいます。
    ピラミッドの前に着くまで目を開けずに、街を背にしてピラミッド群を見たら、かなり感動すると思いました。
    京都でもそうですが、街並みが目に入ると、ちょっと幻滅することがあります。
    ただし、ギザのピラミッドを見ない、という選択はないですよね。
    私が行った時には、スフィンクスの前でレーザーなどを使った夜のイベントがありました。それが心に残っています。

カイロよりも、ルクソールの方がよかったです。
    カルナック神殿が特に素晴らしかった。ギザのピラミッドよりも圧倒されました。ここは見どころがいっぱいあります。
    エジプトで何か一つ見るなら?と聞かれたら、私ならカルナック神殿を勧めます。
    ルクソール神殿もいいですね。
    以前不幸な事件がありましたが、ハトシェプスト女王葬祭殿もよかったです。
    王家の谷の王墓の中も、ひんやりとしていて、厳かな雰囲気に包まれていました。

同じピラミッドだと、サッカラのジェセル王の階段状ピラミッドの方が感動しました。
    ギザのピラミッドに比べると小さいのですが、ここはピラミッド単体ではなく、周囲に葬祭殿があって、ピラミッド・コンプレックスと呼ばれる複合遺跡になっています。
    観光客もそれほど多くないのですが、それだけに自分が古代エジプトにタイムスリップしてしまったかのような太古のロマンを感じられます。

ルクソールやサッカラは、遺跡がある場所が町はずれなので、街並みに紛れ込まないから遺跡がとてもいい雰囲気に見えるのかな、とも思いました。

アスワン(アブシンベル神殿があります)には行かなかったのですが、行った人に話を聞くと、整備されすぎていて、多少違和感があったということです。移築してしまったので、仕方ないのでしょうね。

1月はエジプト観光には一番いい時期ですね。
    治安がどうなのだろうと、少し不安には思うかもしれませんが、観光期なので大丈夫ではないかと思います。

4. 【2785252】 投稿者: ワーキングマザー  (ID:CZZh0d4PH8k) 投稿日時:2012年 12月 08日 15:57

エジプト懐かしいです。

ルクソール様のおっしゃるように、私もギザのピラミッドより、ルクソールのカルナック神殿のほうがよかったです。本当にギザのピラミッドは街中にあるのです。

アスワンのアブシンベル大神殿も、圧倒的な大きさで、他では見るものの出来ないものです。
    飛行機での移動になると思いますが、お時間があればぜひいらしてください。

エジプトはとにかく砂ぼこりがすごいです。マスク・サングラスがあると良いと思います。
    ウエットティッシュも忘れずに・・・・

5. 【2785336】 投稿者: 内戦  (ID:J4tOOHYfeao) 投稿日時:2012年 12月 08日 17:42

新聞読んでいますよね。
    エジプトはジャスミン革命、アラブの春以来暴動が頻発。
    大丈夫ですか?

15年くらい前、ルクソールでイスラム過激派による外国人テロで、
    日本の方も亡くなりました。

6. 【2785381】 投稿者: 懐かしいエジプト  (ID:D5qIexB.6EQ) 投稿日時:2012年 12月 08日 18:50

私が行ったときは確か95年。
    そのころから新聞には小さく小さくバスが襲われたとか出てました。
    エジプト現地ガイドは
    「観光に来るのは、日本人とアメリカ人。
    ヨーロッパ人はテロが怖くて少なくなった」と言ってました。
    そして97年の王家の谷での観光客を襲った事件がおきましたが、
    それまで日本ではエジプトが危ないなんて全く思われていませんでした。

エジプトに行くかどうかは
    本当に自己責任で決めるしかないですよね。
    これから先もずっとテロはあるだろうし。
    旅行会社はよほどのことがない限り、エジプトツアーを売り続けるだろうし。

私もアブシンベル神殿が一番よかったです。
    飛行機から神殿が見えたときのことは忘れられません。

ルクソール神殿は天井裏などはまだ色が残っていたんですよ。
    今も残っているのかな。
    ガイドの話では、95年当時に「あと数年でなくなると言われている」という壁画などもいくつかありました。
    エジプト政府は遺跡の存続に熱心ではありませんからね。

あ、あと日本での遺跡の歴史的認識と現地でのそれが違ってるものが沢山ありました。

いいな。エジプト。
    私ももう一度行けるときはあるのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す