最終更新:

4
Comment

【2882680】パリ初心者

投稿者: 春一番   (ID:y7yHoTg.xA.) 投稿日時:2013年 03月 02日 14:52

ヨーロッパ一都市に単身赴任している主人の所に行った後、急遽高校生の息子と二人パリに2,3泊することにしました。

時間がないのでルーブルとオルセー美術館と市内の観光地(シャンゼリゼ、エッフェルあたり)、あとは美味しくて安いフランス料理が食べられればいいかな、と思っています。

30年近く前にツアーで行っただけでフランス語もできないのですが、ここには詳しそうな方がたくさんいらっしゃるようなので教えてください。

ホテルはルーブル地区に取ろうと思っていますが問題ないですよね?
できるだけ徒歩で…と思っていますが、公共交通機関で注意することありますか?
空港からホテルはタクシーかな?と思っていますが、タクシー乗り場から乗ればぼられたりはしないですよね?
英語しかできませんが街中での買い物やレストラン、大丈夫でしょうか。

いつも主人が一緒なのですが、今回は息子と二人(息子は好奇心旺盛、方向感覚はばっちり、海外大好きです)、パリは最近すりも多いというし、ちょっと不安です。

どんなことでもいいのでアドバイスいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2884518】 投稿者: 隣国駐在中  (ID:fpBQ3Kfo.zE) 投稿日時:2013年 03月 04日 04:35

現在、お隣の国に駐在中です。
    パリにも時々、出掛けます。

息子さんとのご旅行、楽しみですね。
    我が家も宿を取るとしたら、いつもルーブル地区です。
    美術館やショッピング街、日本食街(日本からの旅行者の方には必要ないですね)が、近いので、便利です。
    街の治安も大きな問題はないとおもいます。

しかしスリは多いです。
    私自身は幸運にもすられたことはありませんが(今住んでいる国ではすられましたが・・)、周りの知人、友人、被害に遭っている人は多いです。
    皆さん、こちらの駐在員のかたばかりで、普段から気をつけているにもかかわらず、すられています。
    話しかけられたり、ぶつかってきたり、子どもだったり、と、色々なパターンがあります。
    バッグはジッパーつきのものは必須ですが、ジッパーも開けられますので、それを脇にしっかり抱えて、持ち歩く事が大切かと思います。
    道で話しかけられても、基本無視することです。
    楽しい会話は、入ったレストランやショップ、ホテルのスタッフと楽しみましょう。
    昔と違って、パリはかなり英語が通じるようになりました。
    レストランやショッピングで困ることは少ないと思います。
    簡単なフランス語を覚えて使ってみれば、喜ばれるかもしれません。

公共機関(主にメトロ)で特に気をつけることは、券売機で券を買う時、後ろにぴたっと近づいて来るスリ(か物乞い)がいることがあるので、気をつけましょう。また改札口前で待ち構えていて、一緒に入ってこようという人がいるので(キセル乗車)、気をつけてください。
    上記の事に気をつければ、パリのメトロは観光するのにとても便利な乗り物だと思います。バスも慣れれば便利らしいのですが、ほとんど利用していないので、よくわかりません。

そしてもし高級ブランドショップで買い物をされたら、速やかにホテルにそれを置きに戻るか、もしくはショップの紙袋から品物は出して、エコバッグか何かに入れ替えたほうが安全です。私はいつも大きめエコバッグを持参して、買い物した後すぐ入れ替えています。

怖いことばかりを書いてしまったようで申し訳ないですが、気をつけるところだけ気をつければ、パリは本当に魅力的な街だと思いますので、大いに楽しんでくださいね。オルセー美術館に行かれるなら事前にネットで券を購入しておくと、並ばなくて楽だと思いますよ。

それでは Bon voyage!

2. 【2886263】 投稿者: 今年の夏  (ID:9ohuaZlhVHc) 投稿日時:2013年 03月 05日 17:01

隣国駐在中様、

今年も夏にパリに行こうと思っておりますが、アルジェリアのテロ関係はどんな具合でしょうか。

横に逸れてすみません。

3. 【2888502】 投稿者: 現地時間はもうすぐ朝5時  (ID:TDA425JTods) 投稿日時:2013年 03月 07日 12:59

今パリにいて、時差ボケ中です。

毎週水曜日はルーブル、木曜日はオルセー美術館が、夜10時前まで開館しており、
    ルーブル地区に宿泊なら、徒歩で安全にホテルに戻れます。

私は空港からホテルまでタクシーでぼられたことはありません。
    ルーブル地区までは、夕方道路が混んでいても、タクシーなら速いですし、
    45ユーロ位です。タクシー降り場の行列で待ち時間を減らすように、飛行機を降りたら、あらかじめ用意しておいたパスポートをさっさと降り口近くで見せるなど、迅速な行動でタクシー乗り場に直行するのがおすすめです。

ルーブル地区からならラファイエットやオランジェリー美術館辺りまでなら徒歩圏です。

英語よく通じます。通じなかったのは、道を尋ねた警察官位ですが、住所だけ伝えられれば最適な道案内をしてくださいますので、困ることはないように思います。

私はフランス語も少し話せますので、良い練習の機会にしようと思っていても、
    問題無く通じるので英語になってしまいます。

スリは他国で被害にあった経験もあるので、対策しています。
    鞄は基本もともと錠付きのものにしています。 買い物がある時は、大きめのファスナー付きのもので、
    ファスナーをやはり付属の錠前で留めています。
    鞄の中に大きめのファスナー付き革製ポーチを入れ、中で繋げる形状の金具と革紐付きの鞄にしておき、繋いでしまいます。
    ポーチの中は、クレジットカード・パスポート・現金をいれておきます。
    鞄の内ポケットにも、小学生の定期いれのような形状のものに別のクレジットカードをいれ、鞄の中で繋いでおきます。

今回の同行者は、鞄のファスナーとファスナーを安全ピンで留めています。
    日本の旅行用品売り場の小銭も入るパスポート&カードケースに入れて、鞄の中に安全ピンで留めていて、私と同じく日本での財布は使用していません。

イタリアなどほどスリが多いわけではないのですが、念の為です。

私もエコバッグ使用しています。

ラファイエット辺りまでなら徒歩で行きますが、
    私は公共交通機関は利用せずタクシー派です。
    今回の服装も、スプリングコートの下は、首回りの空きの大きいワンピースかスーツです。
    ホテルでも、レストランやカフェでも、買い物も、美術館でも、丁寧な扱いを受けやすく快適だからです。
    公共交通機関だとターゲットになりやすそうですし、時間も節約できます。

4. 【2888508】 投稿者: 現地時間はもうすぐ朝5時  (ID:TDA425JTods) 投稿日時:2013年 03月 07日 13:04

空港のタクシー降り場ではなく、タクシー乗り場です。ごめんなさい。

因みに旅行はいつもiPad持参です。
    大変便利です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す