最終更新:

22
Comment

【3526248】またまた京都2泊3日

投稿者: 求むコンシェ   (ID:mhkbsqADYw6) 投稿日時:2014年 09月 19日 11:44

先日日帰りの京都のスレッドを大変興味深く拝見しました。行きたい!行きたくなった!
忙しい大学生の娘を説得、急きょ行くことにしました(嬉
滅多に観ない邦画の「舞妓はレディ」も鑑賞、楽しくほっこり~気分も上げました!

こんな思いつきにはもはやエデュの旅行板しか頼れるところはありませんm(_ _)m
宿はウェスティン都ホテル京都朝食付きです。

なおホテルサービスの、滞在中ホテル内レストラン利用券、タクシープリカ各々2千円(二人分合計)も消化せねばなりません。
道に迷うと困るので今回自転車散策はなし、体力に自信ないので観光バスかタクシー利用考えてます。

1日目(木) 京都着 10時過ぎ 駅のホテルコンシェに荷物預けて観光バス半日コース?…
       または直接ホテルの送迎バスでホテル着 それから観光…
2日目(金) 観光バス1日コース…
3日目(土) チェックアウト後… ホテル周辺?…南禅寺とかは歩いて行けるんですかね?…18時過ぎ新幹線で帰京

 あれれ、祇園、錦市場、ぶらぶらお買い物で歩くのって観光バスでも時間とれますか?…
 
 現代アート好きの娘、初めての京都を楽しみにしてくれていますが、ここが面白い♪というスポットありませんか?
 最終日やや疲れも出ると予想して、散策よりじっくり鑑賞は3日目かな…


子供の受験や自分の仕事、いろんなことがあって余裕のない人生でした。娘との旅行が出来る日が来るなんて感慨深いです。
主人も誘うのですが仕事でムリとか…
今後はもう少しゆったり暮らしたい。京都への旅もこれっきりではなくて、来年も行ってみたいなあ。
今回で少々土地勘得たいです。
アドバイス下さる方、次回は○○も~と優先順位も教えて下さいませんか。
観光本や旅行サイトをみても情報量の多さに気ばかり焦ってどうすればよいのか迷っています…

どうぞよろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3527547】 投稿者: 大昔の東山住民  (ID:c1EBQ708Iiw) 投稿日時:2014年 09月 20日 17:33

    「京へのいざない」、見直してみたら、伝源頼朝像も展示されるのか。
    私も行ってみるかな(日帰りでも行ける所に住んでいます)。
    なぜか、フィラデルフィアの美術館で昔見たのでもう一度見てみたい。

    お母さんと行かれるなら、既出ですが、トロッコ列車と保津川下りはオススメかも。
    あまり歩かないですみますので。私も親を連れて行ったことがあります。
    紅葉の季節が良いですが、今からだと予約にすぐ動かないと、、、

    住んでいたのは学生時代なので、後はROMに徹します。

    舞妓さんといえば、下鴨茶寮に連れて行ってもらったことがあります。同行者の何人かは、鼻の下をのばしていたような(笑)

  2. 【3527607】 投稿者: みやこ  (ID:u514XtcCAls) 投稿日時:2014年 09月 20日 18:44

    舞妓はん、綺麗ですよね!
    彼女達が話しているのは、京都でも特殊な花街言葉(宮川弁)です。

    東京などに仕事に行き京都から来たと伝えると、「そうどすか〜」 と関東弁のアクセントで反応されます。どうも舞妓はんの言葉が京都の代表的な言葉と思われている節がありますが、違います。
    でも、京都の大事な伝統文化の1つですので、永らく続いく事を願っています。

    少し残念なのは、諸事情により、京都のお嬢さんで舞妓はんになる方がいはらへん事です。

    舞妓はんと間近に話したいと思われるなら、1つ方法があります。これから何回か京都に来られるおつもりがあれば、一度祇園新橋の日本料理店(一人予算二万〜三万円)に行かれて食事をされてみると、二回目以降そこに食事に行く時には、舞妓はんを(別料金で)呼んでくれるところもあります。
    お昼にも開いているお店もありますよ。(但し舞妓はんの出勤は夜からです)。

    気候も良うなってきました。どうぞ、気〜を付けておこしやす。

  3. 【3527693】 投稿者: 紅葉  (ID:u99oVfHSMzU) 投稿日時:2014年 09月 20日 21:29

     京都の紅葉は 街中は12月10日位、山の中でも11月初旬以降ですよ。東京と同じです。

     来週紅葉は北海道山中くらいでしょう。今年は紅葉が早いようですが、10月最初に那須などの2000m級、11月初めが日光、鎌倉や京都は12月初めです。

  4. 【3527907】 投稿者: 京阪乗ったらおけいはん  (ID:jPz8tWTDfAk) 投稿日時:2014年 09月 21日 07:03

    関西圏で よく紹介されているお店を探すなら
    次のHPを見ると参考になりますよ。

    テレビ大阪 おとな旅 あるき旅
    mbs 水野真紀の魔法のレストランR(菊の井の村田さんが京都のお店をいろいろ紹介しています)
    あまから手帳 (グルメ雑誌)

    関谷江里の京都暮らし(京都在住の方のブログ)

  5. 【3528165】 投稿者: スレ主です  (ID:bzTSyZy1qkc) 投稿日時:2014年 09月 21日 13:08

    皆さま、たくさんのアドバイスありがとうございます!…

    アンティークのこと、ホテルの中華、舞妓さん遊び、お豆腐屋さん、盛りだくさんです~


    目下台風の北上に苦悩しております(涙)
    いつもなら周到にやりたいクチなのですが、今回は基本予約なしでいこうかと思います。
    時間ともかく日程通りいけばラッキー状態です…


    便乗おおいに結構ですので引き続きお願いいたします。

  6. 【3528176】 投稿者: 都子  (ID:dRf9LZ6ZVgA) 投稿日時:2014年 09月 21日 13:23

    朝食付きというのは全日でしょうか?都ホテルからなら瓢亭がお散歩圏内なので
    朝粥がおすすめなのですが。

    それとホテル内の佳水園と葵殿庭園は是非ご覧になることをおすすめいたします。

  7. 【3529728】 投稿者: スレ主です ありがとうございました  (ID:bzTSyZy1qkc) 投稿日時:2014年 09月 22日 23:09

    瓢亭って必ず京都スレに出てくる名店ですね!  
    今回毎日朝食付きですが、せっかく近いホテルなのに行くべきですね~~
    でもHPみましたが朝粥セットくらいしか予算的にムリです…これまた次回の課題です。

    仕事、外出となかなか京都旅行に取り掛かれないでいましたが、皆さまの情報のおかげでイメージがわいてきました!
    ここでお礼を申し上げましてひとまず失礼しますが、とくに〆ませんので引き続き集われるかたはどうぞ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す