最終更新:

26
Comment

【5088039】大学生娘のカナダ留学

投稿者: 留学初めて母   (ID:MZRNVtAsdKM) 投稿日時:2018年 08月 18日 13:04

今月末から大学2年生の娘がカナダバンクーバーに4週間の短期留学へ出発します。
海外は初めてではありませんが、娘一人での海外は初です。

オリエンテーションへは本人が行っていますのであらゆる情報を聞いているとは思いますが
向こうへ行って、あれを持ってくれば良かった、これを持ってくれば良かった
とならないように準備をしたいのですが、経験者の方いらっしゃいましたら
アドバイスしてください。お願いします。

ホスト先は4人家族で幼い娘さんが2人のようです。お土産は何が良いかも考えています。

あと、現金ではいくらくらいの換金が良いでしょうか?
カードはキャッシュパスポートとビザデビットを持たせる予定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【5088269】 投稿者: 到着時刻  (ID:bfsWVe/iXhc) 投稿日時:2018年 08月 18日 17:17

    空港から拉致されたあの事件は真夜中過ぎに起きました。

    スレ主様、到着時刻がまともな便を選んでくださいね。またエアーさんのお書きのように出迎えの人を手配しておきたいですね。

    手土産に、漆塗りの銘々皿が喜ばれました。

  2. 【5088275】 投稿者: 治安の注意  (ID:TW4plqrpLoA) 投稿日時:2018年 08月 18日 17:29

    バンクーバーでは10月から大麻が合法化され、普通に販売されることになります。これまでも年に一度カナダの日には大麻を吸ってもいいお祭りが開催されてきました。
    今はまだ合法ではありませんが、パ チ ン コ屋の交換所のようにこっそりと大麻を売っている店があり、常用者が街にいます。

    若者が集う繁華街にはそういう人も集まってきます。娘さんにはそういう情報も伝えて、日本と同じ平和な意識で動かないようにと話をしておくといいと思います。大麻を吸った人に刺されるなどしないとも限りませんから。

    <以下、引用>

    【本文】
    本年6月21日に成立しました「カナダにおける大麻に関する法律」が10月17日より施行されることに伴いまして、邦人の皆様に対し以下の注意点についてお知らせいたします。
    1. カナダでは、本年10月17日から、大麻(マリファナ)の所持・使用が合法化されます。

    2. 一方、日本では大麻取締法において、大麻の所持・譲受(購入を含む)等については違法とされ、処罰の対象となっています。

    3. この規定は日本国内のみならず、海外において行われた場合であっても適用されることがあります。

    4. 在留邦人や日本人旅行客におかれましては、これら日本の法律を遵守の上、日本国外であっても大麻に手を出さないように十分注意願います。

  3. 【5088336】 投稿者: ソフィー  (ID:2ATAIyMFbi6) 投稿日時:2018年 08月 18日 18:46

    そこまで心配したらキリがない。
    海外で大麻やるようなお嬢さんだったら日本でもヤバいことしてるでしょう笑。
    日本だって安全が保障されているわけではないですから、親は留学保険しっかりかけること位しかないですよ。あ、歯の治療は済ませた方がいいです。保険に含まれておらず、一年の留学時に十万超えてほとんど戻りませんでした。あと数ヵ月だったのに痛みを放っておくことはできませんでしたから。

  4. 【5088360】 投稿者: 9月  (ID:UunGxTEXrDU) 投稿日時:2018年 08月 18日 19:09

    9月のバンクーバーは、寒暖差があるので、上着や長袖も持って行った方が良いと思います。

  5. 【5088401】 投稿者: 夏雪  (ID:9mAGq5X65k2) 投稿日時:2018年 08月 18日 20:16

    娘が2年前、高校生の時にヨーロッパに長期留学しました。
    お土産では日本の美しい写真集などを持たせました。ホストファミリーの小さな弟にはポケモングッズなど。どれも喜んでもらえたようです。
    ベタですが、小さな子がいらっしゃる場合、折紙は喜ばれます。折紙の英語の本もお土産で良いと思います。
    抹茶のデザートは、日本食を食べたことがある方にはいいですが、娘の同級生のホストシスターは、緑の色が気になったみたいで、(うちの場合は)あまり評判は良くなかったようです。
    お金は、向こうのATMで引き出せるカードを持たせていらっしゃるのであれば、当座の現金のみで良いと思います。
    うちは3万くらい現金で持たせました。

  6. 【5088435】 投稿者: UCB  (ID:RZu8riyh1ys) 投稿日時:2018年 08月 18日 20:50

    ブリテッシュコロンビアでしょうか?楽しみですね!
    素晴らしい大学ですよ。大学見学に行ったことがあります。

    我が家の娘が短期留学したのは、UCDです。
    すみません、アメリカですね。

    ホストファミリーに喜ばれたのは、キットカットの抹茶味です。さすが世界のネスレ!

    色のドギツイお菓子はバンクーバーにもたくさんありますので、大丈夫かな。そう、カナダといえば、ティムホートンズのドーナツです。実に色とりどりです。
    是非ご賞味を!

    持って行くと良いものは、携帯ウォシュレット。
    1ヶ月間もウォシュレット無しの生活は日本人には耐えられないとは思います…。

    現金はダルで5万円分くらいでしょうか。
    大学と提携しているクレジットカードも持たせました。結局、殆どの買い物はクレカでした。
    大学生協で大学グッズを買い込んで来ましたよ。

    一緒に短期留学に出かけた大学の仲間たちで、一番差があったのは、ホストファミリーです。
    ひどい家庭に当たるとずっと日本人の悪口をきかされたり、ロクな食事を与えられなかったり…。

  7. 【5088445】 投稿者: 訂正  (ID:RZu8riyh1ys) 投稿日時:2018年 08月 18日 21:01

    UBC です!

  8. 【5088448】 投稿者: アルバータ州  (ID:FwFrmsV94Qs) 投稿日時:2018年 08月 18日 21:07

    キットカット抹茶味は大人気でした。

    娘は小学生2人の家庭にお世話になったのですが、そのお宅の子供達はポケモンが大好きでしたので、ピカチュウの形お菓子などは大喜びでした。
    とても良くしてくれたので、後からクリスマスプレゼントにピカチュウのバスローブと靴下とタオルを贈りました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す