最終更新:

26
Comment

【5088039】大学生娘のカナダ留学

投稿者: 留学初めて母   (ID:MZRNVtAsdKM) 投稿日時:2018年 08月 18日 13:04

今月末から大学2年生の娘がカナダバンクーバーに4週間の短期留学へ出発します。
海外は初めてではありませんが、娘一人での海外は初です。

オリエンテーションへは本人が行っていますのであらゆる情報を聞いているとは思いますが
向こうへ行って、あれを持ってくれば良かった、これを持ってくれば良かった
とならないように準備をしたいのですが、経験者の方いらっしゃいましたら
アドバイスしてください。お願いします。

ホスト先は4人家族で幼い娘さんが2人のようです。お土産は何が良いかも考えています。

あと、現金ではいくらくらいの換金が良いでしょうか?
カードはキャッシュパスポートとビザデビットを持たせる予定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5154384】 投稿者: TVで  (ID:K8.9KKJDCiw) 投稿日時:2018年 10月 19日 12:03

    大麻を楽しむ集会を見て、あの方たちが街を普通に歩いているかと思うと、不安になりますね。
    アメリカも西海岸の州は合法になっているのですね。
    大麻はお酒よりも常習性がないなどとの説明もありましたが。
    日本でも夜ひとりで歩かせることはしていませんが、外国でもそうできるように注意したいです。

  2. 【5206514】 投稿者: トロントに滞在した  (ID:WdE1IMbzzsc) 投稿日時:2018年 11月 28日 13:01

    トロントは治安が良く、英語留学のいい所です。我が家は子供達を連れて2年近く滞在しました。子供達はもう一度行きたいので、トロントと交換留学できる学校を検索してみたら、ここに来ました。向こうで留学生を色々見て来たがホームステイ先には期待しすぎない方がいいと思います。中心部のいい地域の2ldkプラス納戸のマンションは月家賃30-40万が普通で、近郊の一軒家はほとんど億以上です。ホストファミリーは貸し間をしている大家さんみたいで、地下室や2、3人一部屋がほとんどです。裕福の家庭は少ないようです。安全面では日本ほどではないが、高校生の娘は現地の同級生と遊園地で閉園まで遊んで一人で電車で帰って来れるぐらいです。最初は不安で行き帰りは同行しました。

  3. 【5210391】 投稿者: 10年前住んでいました  (ID:/8G0YPoSblM) 投稿日時:2018年 12月 01日 00:26

    キットカットは、手に入ります。抹茶味も!
    手ぬぐいとかも、
    今は、ダイソーが世界中にあるから…
    折り紙、和紙も。
    日本食、手に入るし、
    日本の料理本(英語訳)も、バンクーバーの図書館にあります。

    漆器とかは、
    食洗機に入れられた苦い経験あり。


    喜ばれるのは、
    500円くらいの軽量の折りたたみ傘、
    日傘雨傘両用のも。
    カナダは秋は、雨ばかり。
    そして、傘がごっつい(10年前は。)

    保温性の高い日本メーカーの水筒、
    保温ランチジャー。
    フリクションの消えるペンなどは、バラマキに。

    日本の文房具。
    テープのり、修正テープ…
    げきおちくんや、monoの消しゴムの消えやすさに
    感激され、
    子供に日本の鉛筆あげたら書きやすくて驚かれ…
    くもん鉛筆も。
    あと、バインダーやノート、クリアファイルも
    カナダには可愛いのがないので、
    キャラものとか、いいかも。

    実用品の方が喜ばれます。


    料理を作ってあげるなら、
    カレールーとか、スーパーで手に入るから
    作り方教えてあげたら喜ばれました。

    おかしは、羊羹。
    風船みたいな羊羹に穴開けてツルリ!となるのは
    楽しいみたい。

    幼児には、
    面白い系お菓子。
    お寿司のグミ?もぎとるフルーツのグミとか、
    組み合わせると味が変わるグミ?長ーいグミ。
    動物のお尻からチョコでるのは、少しひかれたので、
    ノリ良い学生用。


    懐かしくて色々書いちゃいました。
    参考になれば。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す