最終更新:

40
Comment

【5697879】JAL vs ANA どちら派?

投稿者: ひこ   (ID:pcooJgo.7MU) 投稿日時:2020年 01月 11日 14:04

家族で羽田/関西または伊丹線をよく利用します。

JALとANA、皆様はどちら派ですか?

結構サービスにちがいがあるんですよね。

○特典航空券、当日前の便に空席があった時JALは変更がきくがANAは不可

○機内販売、JALはミニの冊子(JALSHOP)をもらえて自宅で再考しながら郵送で申込み出来るがANAは自宅(機内で買う以外)ではWEB登録しないと買えない

○ANAはビジネスシートの数が少ないのでエコノミーでも前方に座れる

などなど。

エデュ的に、小さいお子さんとの移動におけるサービスでも、何か気づかれたことありましたら教えて下さい!勿論路線はどちらでも。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【5698679】 投稿者: ジャルジャル  (ID:XQr4N67VEVA) 投稿日時:2020年 01月 12日 08:41

    JALはCAさんも親切だし、地上勤務の方も中堅以上はプロ意識が高く好感が持てます。
    昔のJALのCAさんはキリッとして格好良かった印象が強いです。
    ANAのCAさんは親切で悪くないけど、地上勤務と電話応対が最悪。その上カードの不正請求もされたことがあり、印象がすこぶる悪く、ANAは乗りません。
    付随するサービスが良かったとしても、飛行機で不快な気分は嫌なので、私はJAL派です。

  2. 【5698686】 投稿者: JAL派  (ID:H9WO0CZJj9I) 投稿日時:2020年 01月 12日 08:47

    子供の留学のための渡航チケット(半年)を、公式会員サイトで探しました。
    ANAは、価格が高すぎ・乗り継ぎ便のありえない時間設定でした。
    JALは、非常に良心的な価格で、変更のさいもわかりやすい対応でした。

    国際線に乗った経験。
    ANAの客室乗務員は、男性(ビジネスマン?)には気をつかいなんでもリクエストにこたえているのに、
    こちらが同じことを頼んだら、簡単に「できません」とはねつけました。
    (帰国後クレームを言おうかと思ったほど)。

  3. 【5698697】 投稿者: あるる  (ID:z6ZlqROfT36) 投稿日時:2020年 01月 12日 09:00

    私も同じでした。ステータス会員ならば理解は出来るけど、ビジネスマンと女性の扱いが雲泥の差。そんなに媚びるか?って印象でしたね。

    私はスーパーシート最後尾でコートクローゼットの真横だったのに、最後にコートを渡され、出口すぐの席なのに最後に降りるはめに…臨機応変な対応が取れない、目配りが出来ないなと悟り以後ANAにはほとんど乗らなくなりました。

  4. 【5698808】 投稿者: わかる  (ID:SvUO3MC.ksE) 投稿日時:2020年 01月 12日 10:44

    今、主人が単身赴任で海外です。
    直行便はANAのみ。
    時折行きますがANAは男性に優しい。
    大学生の息子と中学生の娘のみで行った時も息子のみで親切だったみたいで娘次からJALや海外航空会社使って乗り継いで行き始めた。
    二人とも帰国で私より流暢な英語とスペイン語です。

    私の実家、飛行機を使う地域。
    大学時代はANAしか路線が無かった。
    社会人の頃にJALも参入した。
    親がその為か株主優待をANAしか持っていなかったからANAをずっと利用していた。

    今はJAL派。

  5. 【5698848】 投稿者: 雑感  (ID:CGLI2pWXY1M) 投稿日時:2020年 01月 12日 11:23

    最近の感想
    ビジネスは親切、機内食も飲み物もそれなりに美味しい。
    プレエコは路線差が激しく、ハワイ行きは二階席で機内食なども大満足、だけどエコノミー席と機内食も空間も同じ路線は最悪。ラウンジで飲食して機内ではひたすら寝るだけならいいかもしれないけれど。激マズ機内食は要らないから代わりにカップ麺にして欲しい。
    エコノミーはピッチがますます狭く機内食は食べられたものではない。数年前はまだまともだった。

  6. 【5698940】 投稿者: わかる  (ID:SvUO3MC.ksE) 投稿日時:2020年 01月 12日 12:36

    子ども達だけ私だけだとビジネス使うけど三人だとエコノミー。
    年々ご飯が不味く感じるのは気のせいではないのね。
    20年前のアリタリア航空とか美味しかったよ。
    機内食、食べずに主人の迎えの車で外食するわ、最近。

  7. 【5698961】 投稿者: 残念  (ID:/Jo7sPyYbfc) 投稿日時:2020年 01月 12日 12:49

    〉ビジネスマンと女性の扱いが雲泥の差

    社費で搭乗している身分なのですが、これはJALでも感じました。

  8. 【5699074】 投稿者: 簡素化  (ID:Jw1S973FyzQ) 投稿日時:2020年 01月 12日 14:11

    いつの話?と言われそうですが、国内線でも昔は搭乗するとキャンディが配られたりおしぼりサービスがありましたよね?
    新聞(雑誌)を何誌かCAさんが持って歩いてこられるのも(雑誌は日航機墜落事故後搭載なくなったと記憶)いつからかなくなりました。

    昔は時刻表の便名の横に、エコノミーでも茶菓や軽食表示がありましたが今エコノミーはサービス自体なくなりましたね。

    すみませんここまではJALもANAもです。

    ANA国際線はどなたか書かれていましたがヨーロッパの都市にダイレクトで飛べるものの、とても高額です。
    なのでうちも子供が留学の際成田からはJAL便のディスカウントチケットを利用。乗り継ぎ2回して行きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す