最終更新:

40
Comment

【5697879】JAL vs ANA どちら派?

投稿者: ひこ   (ID:pcooJgo.7MU) 投稿日時:2020年 01月 11日 14:04

家族で羽田/関西または伊丹線をよく利用します。

JALとANA、皆様はどちら派ですか?

結構サービスにちがいがあるんですよね。

○特典航空券、当日前の便に空席があった時JALは変更がきくがANAは不可

○機内販売、JALはミニの冊子(JALSHOP)をもらえて自宅で再考しながら郵送で申込み出来るがANAは自宅(機内で買う以外)ではWEB登録しないと買えない

○ANAはビジネスシートの数が少ないのでエコノミーでも前方に座れる

などなど。

エデュ的に、小さいお子さんとの移動におけるサービスでも、何か気づかれたことありましたら教えて下さい!勿論路線はどちらでも。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【5699131】 投稿者: ANA  (ID:pnau/Me3wn.) 投稿日時:2020年 01月 12日 14:55

    昨年から国際線のエコノミー席は通路側と窓側が有料になりました。サイトから買った値段は真ん中の値段で、通路側か窓側に乗りたい場合はプラス数千円になります。旅行会社を通じて買った格安チケットだと1人いくらかの座席指定料金を払わないと自動的に真ん中席にされてしまい、同行者とも離れ離れです。今月の終わりに息子とカナダへ行くのですが、Eチケットが旅行会社から送られてきたら、わたしだけ通路側指定料金を払って、息子に隣の真ん中席をとろうと考えています。もちろん、マイレージ会員などは、座席指定も無料でできます。高い料金を払っているお客様を優先したいという会社側の姿勢は理解できますが、あからさまであまり好きなやり方ではありません。

  2. 【5699918】 投稿者: スチュワーデスエプロン  (ID:pcooJgo.7MU) 投稿日時:2020年 01月 13日 09:24

    (今やCA呼びが浸透しましたが…)

    最近往復でANA、JALと両方乗りました。
    飲み物サービスの時ANAはエプロンを付けサービスして下さいましたがJALは制服のままでした。

    サービス時はエプロン付けるものと思っていたので少々びっくりしました。

  3. 【5699927】 投稿者: マドレーヌ  (ID:2TJqfT/h2o2) 投稿日時:2020年 01月 13日 09:28

    我が家はずっとJAL派。
    妻である私もいわゆるステイタス会員ですが、夫への対応は全く違うと感じます。
    昨年、国際線長距離路線に子供と二人で搭乗して、痛感しました。男性ビジネスマンには気を遣って、女性や子供は二の次という感じです。非常に嫌な思いをしました。ANAに変更しようかと思っていた所ですが、どちらも同じなんですね。
    クレームも入れましたが、後から何を言っても、ダメなようです。
    なるべくこれからは、夫と搭乗するしかないですね。

  4. 【5699935】 投稿者: あるる  (ID:z6ZlqROfT36) 投稿日時:2020年 01月 13日 09:34

    これはビジネスマンからのクレームが圧倒的に多いからなんですよね。

    ビジネスマンはその場でクレーム、女性はあとからコールセンターやメールでクレームの傾向にあるから気のつかい方が違う。

    ある意味、サービスに多くを求めない外資やLCCの方が気持ちが楽。

  5. 【5699948】 投稿者: 雑感  (ID:CGLI2pWXY1M) 投稿日時:2020年 01月 13日 09:49

    マイレージが貯まった時限定ですが、家族でビジネスに何回か乗ったことがあります。夫によると自分だけで乗る時より子連れの方が手厚い感じがするそうです。子どもたちは年2回でなく年1回で良いから次もビジネスに乗りたいと(予算的に無理)。
    いつもはプレエコです。

  6. 【5699984】 投稿者: 完全に私見  (ID:l/t5sYbl1FQ) 投稿日時:2020年 01月 13日 10:11

    当方男ですが結論としてはANA派です。理由は以下の通りであまり大したものではありません。しかし会社の人も何故か同様にANA派が多い印象です。


    ●最寄り空港に来る羽田便の機種がANAは777に対し、JALは基本737しか来ない。737は通路1本に両側3席ずつで窮屈(個人的には777の最後部窓側2人席がお気に入り)。また羽田便の時間帯もANAの方が使い勝手がいい。

    ●始めての海外出張(アメリカ)で往復ともANAのCクラスに搭乗し、食事含めて非常に快適だった。

    ●昨年夏にANAで羽田便搭乗の際、修学旅行帰りで静岡の某高校の生徒達が乗り合わせていた。その便の副操縦士が、機内アナウンスでなんとその高校のOBであることをカミングアウト。ANAの粋な計らいが印象に残った。

    JALに関しては自分が就活時に経営危機となりパイロットの自社養成停止、それによりパイロット職で内定を得ていたゼミ同期が入社時に総合職に回されたのを知っているので、その点も影響しているかもしれません。

    とはいえ国際線エコノミーではJALの方が快適と聞くので、一度乗り比べしたいですね。またJALは10年ほど前の太陽のアークのロゴが最悪だったので、鶴丸を復活させたのは良かったと思います。

  7. 【5700309】 投稿者: マドレーヌ  (ID:fDJVMmUlIDo) 投稿日時:2020年 01月 13日 14:16

    マドレーヌです。ご返信ありがとうございました。

    嫌な思いをしたのは19歳の娘でした。確かに娘が小さい時は、大変親切な対応でした。

    不快なら、その場でもう少し訴えるべきだったと、社会勉強になったようです。他の方もいらっしゃる中で、なかなか、不快な事は訴え辛く、残念な思いをしてしまいました。

    YouTubeで有名な方も、同じ感想を述べられていたので、何となくJALの方がビジネスマン優遇に思ってしまいます。

  8. 【5704490】 投稿者: やっぱりJALがすき~  (ID:QBOTp.nGb4Y) 投稿日時:2020年 01月 16日 21:40

    年末年始、初めてANAの国際線に乗りました。家族多いのでプレエコです。
    食事はANAのほうが好みでしたが、サービスは総じてJALのほうが好きです。
    ・食事の配膳で通るCAさんの腰のあたりが何度もあたりましたが、すみませんのひとこともない
    ・JALにくらべ飲み物のサービス回数が少ない
     食事の時に緑茶、コーヒーなど何度も回ってくる
     エコノミーであっても
    ・食事のあとすぐに着陸前の軽食を早く配る
     客よりも自分達の業務効率優先と感じる
    ・ANAのCAさんは笑顔なく機械的対応
    そしてなによりもJAL機長さんの挨拶が好感もてます。ビジネスでビジネスシートを使う主人もJALのほうが好きと言ってました。
    我が家はやっぱりJALが好き~。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す