最終更新:

32
Comment

【6910801】北海道観光について

投稿者: スズランテープ   (ID:ETEtT3Gk6Vk) 投稿日時:2022年 08月 29日 10:49

5日間の滞在で来年の4月末位に北海道旅行を計画しています。
80を過ぎた母と一緒なので、何かを体験するというよりも、
観光とグルメを満喫したいです。

出発を「函館北斗駅」にして
富良野、札幌、小樽、洞爺湖、等を観光したいのですが、
どの様にル-トをとればいいでしょうか?

北海道は広く東京都おなじ感覚では難しいかな?と思っています。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【6911103】 投稿者: スズランテープ  (ID:ETEtT3Gk6Vk) 投稿日時:2022年 08月 29日 15:05

    ラベンダー様
    私もそう思い、母に言いましたが、
    母曰く、「富良野は1年中綺麗なお花が咲いてるみたいよ」と申します。
    私も30年以上前にラベンダー満開の富良野に行きましたが7月でした。

    それと予算ですが、25万は一人分です。
    2人で50万前後を予定しております。

    東京から北海道1週間でこの金額が適額なのかもはっきり言って
    分かりません。

    何かよいアドバイスがある様でしたら教えて下さい。

  2. 【6911158】 投稿者: ラベンダー  (ID:jgzsxJSKdVA) 投稿日時:2022年 08月 29日 15:56

    残念ですが一年中は咲きません…咲き始めるのが6月、一番の見頃は7月で、その後ラベンダーは刈り取ります。

    以前に真夏にオランダを訪れた知人がチューリップ咲いていなかったよとがっかりしていました。なんでも、日本の旅行代理店から「オランダでは一年中植え替えしながらチューリップ満開を保ちます」と言われたそうです。知らない方は本当かと思ってしまいますよね。

    4月ならお母様にとってお花以外のお喜びがありますように願っています。

  3. 【6911608】 投稿者: 富良野  (ID:yL2xR7IkYmA) 投稿日時:2022年 08月 30日 00:38

    そうですね、1年中は、お花咲いていないですね。

    富良野のイメージ写真で見かける、ファーム富田の『彩りの畑(帯状にカラフルに咲かせている丘)』も、ほんの少しでも時期が早いと、花が咲く前の一面ただの緑の畑だったり。

    せっかくなら、やはり、7月半ばくらいのラベンダー最盛期に合わせて行くとよろしいかと。
    上記のイメージ写真の花畑の他に、周囲の花畑も様々な花を開花させていて、それはそれは見事な景観です。
    (ラベンダーが終わった頃には、似たような紫色の花を咲かせているのを見たことがある)

    駐車場からは、畑の坂道を歩いたり、展望台の階段を上ったりするので、ゆっくり時間を取って、疲れたら座ってメロンやソフトクリームなどを食べたり、お土産屋さんを覗いたり。

    ファーム富田は離れた平地にもラベンダー畑があり(コロナ中は公開を中止していたけれど、来年はどうだろう)、富良野にはファーム富田以外にもラベンダーの丘があるけれど、メインの場所1ヵ所でゆっくり堪能するのもいいかと。

    先のレスで4月は寒いと書いた者だけれど、逆に、7月半ば過ぎて、日中、日が照って暑くなると、内陸性の暑さと大地からモワモワと湧いてくる熱気で、(東京の街中のようにクーラーのある場所への逃げ場もなく)かなり暑く感じてしまうかも。

    そして、富良野をメインに滞在するとなると、2泊は欲しい気がします。
    ラベンダーや花畑ばかりだと飽きるかもしれないけれど、せっかくなので観光タクシーで美瑛にも足を延ばしたり、大雪の麓を観光しに行ったりも。

    ホテルは、西武系プリンスがお手頃で安心かと思うけれど、札幌は駅から離れているので、駅近のホテルから選べばいいと思います。

  4. 【6911691】 投稿者: 百花繚乱  (ID:GHXSbdR0GYw) 投稿日時:2022年 08月 30日 05:43

    >(ラベンダーが終わった頃には、似たような紫色の花を咲かせているのを見たことがある)

    たぶん、ブルーサルビアとルピナスだと思います。札幌のまちなかでも花壇で人気が高いですね。

    スレ主様
    住宅街では個人宅がお庭を開放して散策できるように案内しているところもあります。観光地以外でのこうした密かなお楽しみもあるので探してみてください。

    よいご旅行になりますように。

  5. 【6911923】 投稿者: スズランテープ  (ID:ETEtT3Gk6Vk) 投稿日時:2022年 08月 30日 10:50

    アドバイス頂いた方々は北海道富良野在住なのですね。
    大変参考になりました。
    母が何故富良野は1年中お花が咲いていると思ったのか?
    私も不思議でしたが、やはり季節を選ばないといけないのですね。

    北海道は30年前位に5日間位で友人と旅行したのですが、
    観光名所を変える度に電車を1時間半~2時間乗った記憶があり、
    ちょっと移動距離を心配していました。

    ホテルはプリンス系がいいのですね。

    じっくりと案をねって思い出に残る旅にしたいです。

    有難うございました。

  6. 【6912007】 投稿者: 北海道は広い   (ID:wpOqqPh9Rus) 投稿日時:2022年 08月 30日 12:06

    このルートを4泊5日で高齢のお母様とお二人で周るとなると、かなり厳しいですよ

    函館へ新幹線で入ることには何か理由があるのかな?
    スレ主さん、運転はできないのでしょうか?

  7. 【6912066】 投稿者: 今年  (ID:3vCkzqAdAlU) 投稿日時:2022年 08月 30日 12:47

    6月の最終週末に札幌行きました。
    スレ主さんと同じく実母(70代後半)と二人旅です。
    3泊4日中2日間雨。
    梅雨はないはずなのに最近は蝦夷梅雨みたいな天気も多いといわれました。
    やっと晴れて大通公園のフラワーフェスティバルに行けました。
    本当は富良野に行きたかったのですが、農園のHPで確認したところまだ早咲きラベンダーですらうっすらと色付いたくらいでした。
    なので、来年は7月初旬に行ってリベンジしたいと思っています。
    うちの母のガイドブックを見て富良野に行きたがってました。

    スレ主さんのプランですと、函館空港INで旭川空港OUTは如何でしょうか?
    レンタカーで回るのでなければ、駅近のホテル宿泊で荷物を預けるとか。
    私たちは札幌に用があったので新千歳INOUTだったのですが、札幌-新千歳をスーツケースを引いての電車移動が母にはきつかったようです。
    駅近と言っても徒歩5分のホテルもつらいようで、次回はリムジン発着のホテルにしたいと思っています。(母はデパートなら何時間でも歩けるんだけど、スーツケースを引いて歩くのが苦手のようです)

  8. 【6912113】 投稿者: 北海道  (ID:wpOqqPh9Rus) 投稿日時:2022年 08月 30日 13:10

    >ホテルはプリンス系がいいのですね。

    プリンスがいいとは思いませんが・・・
    新富良野プリンスの中に「ル・ゴロワ フラノ」というレストランがあります
    表参道の有名店のシェフが移転して開いたレストランです
    お母様がフレンチがお好きでしたら、ゆっくりとお食事を愉しむことができると思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す