最終更新:

32
Comment

【6910801】北海道観光について

投稿者: スズランテープ   (ID:ETEtT3Gk6Vk) 投稿日時:2022年 08月 29日 10:49

5日間の滞在で来年の4月末位に北海道旅行を計画しています。
80を過ぎた母と一緒なので、何かを体験するというよりも、
観光とグルメを満喫したいです。

出発を「函館北斗駅」にして
富良野、札幌、小樽、洞爺湖、等を観光したいのですが、
どの様にル-トをとればいいでしょうか?

北海道は広く東京都おなじ感覚では難しいかな?と思っています。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【6912130】 投稿者: 締めたあとですが  (ID:yL2xR7IkYmA) 投稿日時:2022年 08月 30日 13:20

    >アドバイス頂いた方々は北海道富良野在住なのですね。

    違うんです。(都内在住です)
    年に何回か北海道に行ったり滞在する中で、季節はまちまちながら、富良野を通過したり立ち寄ることがあるので、観光客目線ではあるけれど、印象に残った範囲でのことでした。

    今年、富良野を含む道央は秋に山の中の温泉に行く予定なので、夏の様子は分からずながら、行動範囲制限が解除された夏ということで、恐らく賑わっていただろうと思います。
    それでもまだ、日本国内の人達が主だと(立ち入り禁止の畑の中にズカズカと入ったり一族で騒いだりせず)撮影ポイントも譲り合ったりしてマナーよく穏やかな光景が広がっていただろうと想像しています。(話が逸れました)

    プリンスホテルを挙げたのは、80代のお母様がご一緒なら、新富良野プリンスがゆったり過ごせて安心かな、と思いました。
    富良野駅近くの便利な立地にあるホテルや、他にもリゾートホテルはあれど、整理売却を経て残った西武系プリンスは、今のところ各地〝はずれがない〟印象です。(整理以前は悪い評判もありましたが)

    何より北海道は凛とした空気と雄大な景色がご馳走ですよね。

    楽しく思い出に残る素敵なご旅行になりますように。

  2. 【6912190】 投稿者: 風のガーデン  (ID:Ac8Zsaty1bU) 投稿日時:2022年 08月 30日 14:05

    新富良野プリンスホテルに併設されている風のガーデンのInstagramが素敵で毎日見ているのですが冬期休業が終わり営業が始まるのが4月29日からですのでその日以前はお花等の観光には適していないのかもしれません。

    新千歳空港ではなく函館から移動観光しながら富良野はかなりの距離があるので一度地図を広げて移動距離を客観的に見てみるといいですよ。

  3. 【6912256】 投稿者: そうなんですよね  (ID:yL2xR7IkYmA) 投稿日時:2022年 08月 30日 15:08

    好きな話題なので、候補地にそって旅程を組んでみたのだけど、50代後半の私達夫婦でも「キツいな~」と思いましたもん。(休暇が限られていた若い頃で、大移動をせざるを得なかった当時なら、そこから道東や道北へなども苦にならなかったけれど)

    試しに、ANAツアーで旭川空港利用2泊3日プリンス泊フリープランを見てみたら、現時点で8万円台でありました。
    4月も同等か、繁忙期でも探し次第で10万円くらいのセットがあるかと。

    80代なら、ホテルに滞在型で、タクシーで回って貰う日の他に、出歩かずに温泉に入ったりしてホテルライフを楽しむ日をもうけたり。(50後半でもそのパターンを組む時も)

    新幹線利用は何か理由があるのかもしれず、4月の時は函館着発で洞爺湖まで足を延ばして(もしくは、函館のみ滞在で、五稜郭やトラピスト修道院など周辺観光)、帰宅後2ヶ月ほどゆっくり休んで、富良野は最盛期に改めての旅行はどうでしょう?
    (コロナ前に数ヶ月おきに海外に行っていた80代の叔母も、疲れると帰ってきて2ヶ月ほど休んでいました)

    2回合わせても、1人25万円に収めようと思えばできそうかも。

    札幌は千歳着発で、小樽に足を延ばす計画を、先々の楽しみに。

    いろいろ当初の計画と変わってきてしまうけれど、一案として。

  4. 【6912269】 投稿者: 風のガーデン  (ID:Ac8Zsaty1bU) 投稿日時:2022年 08月 30日 15:31

    北海道は広いです
    20代後半の娘が友達と先日4泊5日でレンタカーを借りて北海道旅行をしました。
    新千歳空港から札幌その日は札幌泊
    翌日は支笏湖でカヤックから小樽観光とお寿司そして余市のワイナリーそして札幌泊
    そして富良野で乗馬と美瑛観光、そして美瑛の丘のペンション泊
    翌日疲れが出でユルユルと十勝方面観光、十勝川温泉でゆっくり十勝川温泉泊
    翌日朝から新千歳空港へ
    移動距離が長く北海道ナメてた!
    楽しかった心残りいっぱいもう一度行きたい!
    と言っていました。
    若い子も移動に音を上げる北海道です。

  5. 【6912271】 投稿者: うーん  (ID:7sNYS3NVYRc) 投稿日時:2022年 08月 30日 15:33

    新幹線で東京→函館は4時間かかります
    そこから市街地まで30分

    これだけでもキツイです

  6. 【6912276】 投稿者: スズランテープ  (ID:ETEtT3Gk6Vk) 投稿日時:2022年 08月 30日 15:38

    本当に沢山の参考になるレスを頂いて有難うございます。

    まず、東京からの足ですが、往復北海道新幹線です。
    理由は母が飛行機に乗れません。
    数年前にハワイに行った時ちょっと怖い思いをしもう2度と乗りたくないそうです。
    それと羽田迄一人で行く自信がないそうです。

    東京駅なら実家、(東京の千歳船橋なんです)から新宿迄行き簡単です。

    皆様のレスを拝見しまして、高齢の母と1週間で広い北海道をあっちもこっちも行くのは無理だと分かりましたので、1少し範囲を狭める、2富良野を今回の旅行に含めるなら初夏に富良野中心に行くと予定を変更します。

    色々と計画を考えるととても楽しみです。

    私自身も30年振りに訪れる北海道です。
    旅行に立つ日が待ち遠しいです。

    色々と教えて頂けて感謝しております。
    有難うございました。

  7. 【6912412】 投稿者: 函館遠いよ  (ID:xS89fQNIDkg) 投稿日時:2022年 08月 30日 17:30

    旅程を見直されたようで何よりです。

    富良野方面に別宅があり、東京と北海道を行き来していますが
    未だ函館には行けておらず…
    一度羽田に戻った方が道内を移動するより早いのです(笑)


    いまはまだ、富良野に新幹線はかなり無謀です。
    高齢のお母さまとだと
    函館で1泊、札幌で1泊、札幌からバスで富良野(夏だと2時間弱)
    往復それは大変だと思います。

    夏ダイヤの羽田ー旭川便のJALだと大きい機材で飛ぶので
    ANA(という名のAIRDO)より良いです。
    前方クラスJでゆったり行き、空港からふらのバスで1時間で新富良野プリンスの目の前に着くので移動自体はとても楽です。

    予算があるようなので、自宅ー羽田をタクシー移動しても良いと思われます。
    高齢者のアシスタントサービスを使えば空港内もカートとか車椅子で運んでもらえますし。

    ちなみに
    4月下旬の旭川・富良野は早春で何も咲いていません。
    GW後半ですと、富良野はラベンダーでなく、桜が咲いています。
    美瑛のカーペット群はただの茶色い畑で
    窓を開けるとそこはかとなく、肥料のにおいがしてきます。

    美瑛・富良野にいらっしゃるならば、7月初めが良いと思われます。
    富良野にある六花亭の大きなカフェは綺麗で、十勝岳がよく見えて
    お土産も豊富で、良いです。
    六花亭のケーキは安くて手頃なので、おやつに是非訪れてみてくださいませ。

  8. 【6912947】 投稿者: そうでしたか  (ID:pVSpFI.BBOk) 投稿日時:2022年 08月 31日 07:00

    嫌がる飛行機に、無理に乗る必要はないですものね。

    東北新幹線も、弘前の桜の季節は、途中減速運転で新青森まで4時間半かかり、さすがに飽きましたが、函館北斗まで4時間なら何とか我慢できそうですね。眠れるなら寝てしまえばいいし。

    吉岡海底駅を見学に行った頃は、本当に将来新幹線が通るのか?なんて思ったものでしたが、様々な理由での需要があり、札幌までの延長も望まれます。
    また、道内の主要都市からは札幌への開通も、夢物語ながら望んでいることでしょう。

    1週間の予定をもう少し延ばして、途中、2泊か3泊の所を挟めば、ゆっくりのんびり身体を休めつつ行けそうでしょうか。

    数年前まで海外にもいらしていたなら、今回は国内だし、温泉のあるところで完全に身体を休める日を設ければ、当初の希望箇所がこなせるかもですね。

    いずれにしてもまだ期間があるので、お二人でじっくり計画を練って、仲良く楽しい旅行になりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す