最終更新:

25
Comment

【2007369】入試問題誤り

投稿者: マリン   (ID:LtCFgxVWHjk) 投稿日時:2011年 02月 06日 05:32

適正I I の大問3つのうち、1問目に誤りがありました。バスの運行時間表示が誤っており正解がでない状態でした。愚息は2- 3問目を早々に切り上げ正解が存在しない1問目に再度取り組んだようです。45分の試験時間のうち半分以上を正解のない問1にとられ結局2- 3問目は見直しもできず終わったようです。第1問目ですから必死にに取り組みますよね。

学校は問1を全員正解にするので合否に影響ないといってますが1問目に時間をかけて2- 3問目が中途半端になった子はどうなるのでしょうか。それでも公平といえるのでしょうか。3年間かけて、この日にいどんできたきた子にとってはあまりにも軽すぎる対応です。

今後、学校は信頼回復につとめるそうですが子供の今までの努力を思うと釈然としません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2007383】 投稿者: OB  (ID:VIDZV3gqJkg) 投稿日時:2011年 02月 06日 06:58

    困ったものですね。検査は学校の顔。先生のレベルを疑われてしまいますよ。まあ、昔も教科書の例題解けない先生もいたけどね。

  2. 【2007550】 投稿者: 運と言われたらそれまでですが  (ID:lysjN6epLk.) 投稿日時:2011年 02月 06日 10:18

    毎年どこかで起きている問題ですね・・・
    学校としてはそのような方法でしか受験生を救済できないのはわかるのですが、もう少しなんとかしてほしいものですね。

    うちは高校受験でしたが同じようなことがありました。
    数学は得意科目でしたので、複雑な図形問題も「あ、これは出題ミスだ、答え出せない」と問題を読んで判断できてとりあえずとばして他の問題の見直しまで終わったところで再度問題をよく読んだそうです。
    さすがに念のため、解けるところまで解いたようですが。

    でもその判断を小学生に求めるのは酷ですね。
    まさか答えが出せない問題が出題されるなんて夢にも思わないでしょうし、緊張もしているでしょうし。

    合格をお祈りしております。

  3. 【2007647】 投稿者: もっと議論されるべきですね  (ID:umzTZcg4BRc) 投稿日時:2011年 02月 06日 11:28

    出来ない子どもは見直したところで理解できないでしょうし、出来る子ども程スレ主さんのような割が合わない状況に陥ってしまいますね。
    部分点を付けるべきです。
    再試検して、1回目と2回目を合計するとか
    部分点を付けるとか
    何かしら出来る子どもに有利にするべきです。

    誰が問題作っているのでしょうかね

  4. 【2007805】 投稿者: 救済は…  (ID:32Hcg484fBI) 投稿日時:2011年 02月 06日 13:45

    救済はないでしょう。
    過去似たようなケースはいろいろありますが、全員正解という措置以外はほとんどないように思います。
    受験生(家族)に釈然としない気持ちがあるのは当然です。
    しかし、全員に同じ不利益があった訳ですから、再試験などは行われないでしょう。

    もちろん、解けない問題を出題した学校は責められてしかるべきです。

  5. 【2008635】 投稿者: 通りすがり  (ID:muEWB5IeNLs) 投稿日時:2011年 02月 06日 23:59

    倍率予想のスレッドの書き込みには
    この間違いによって解けないことはないと
    書かれていますが、どちらが本当なのでしょうか。

    問題を解く上で重要な要素であるのなら
    1問目ですし、他の問題に取り組めずに
    圧倒的に不利になるお子さんも
    いるでしょうね。
    問題はまだ公開されていないようなので
    スレ主さん確認していただけませんか。

  6. 【2008783】 投稿者: 受験生の母  (ID:EDArBuHeDr2) 投稿日時:2011年 02月 07日 06:22

    娘が富士中を受験しました。

    娘に問題の誤植を伝えたところ、
    全く気が付かなかったようです。

    改めて問題用紙を見直して
    「あ、本当だ。でもそこは使わないから重要じゃなない」
    と言っていました。

    誤植があったのはバスの通過時刻でしたが
    スタンプラリーの条件を踏まえると、
    重要な箇所ではなかったようです。

    もし必要だったとしても、資料1に『所要時間』が
    記載されているので、誰でも気付くと思うと
    話していました。

    同級生で何名か受験生がいましたが、
    全員気が付かなかったと言っていますので、
    受験会場も混乱はなかったものと思われます。

    ただし、あくまでも娘の発言ですので、
    他の受験生のお子さんによって受け止め方が
    違っているかもしれません。
    参考程度にお願いします。

  7. 【2008788】 投稿者: 受験生の母  (ID:EDArBuHeDr2) 投稿日時:2011年 02月 07日 06:33

    追記:
    先ほどの投稿は「通りすがりさん」への回答のみと
    なってしまいましたが、例え合否に影響はないとしても
    大切な受験問題での誤植はあってはならないことです。

    信頼回復のためにも今後はチェック体制を万全にして
    頂きたいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す