最終更新:

89
Comment

【7331379】盗撮報道

投稿者: 受験生保護者   (ID:u4TGBe4u1GE) 投稿日時:2023年 11月 01日 16:49

かえつ有明中学校・高等学校

ブログ最新記事

特別授業寄席鑑賞

5月22日、中学2年生は特別授業として鈴本演芸場にて 『寄席』の観賞を行いました...続きを読む

盗撮報道が出ましたが、学校の対応などはご存知でしょうか?やはり退学ですか?
娘が受験しようとしており、性犯罪に甘いようならちょっと考え直したいと思っています。

インスタはいつもキラキラしているものの、文化祭では他校よりむしろ地味な方で、広報の前のめり感がすごく気になる学校です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7331773】 投稿者: 残念  (ID:6B8EyVtORHg) 投稿日時:2023年 11月 02日 07:41

    仮に、本校での事案だとすればとてもショックでただただ残念でなりません。

    > 今の時代どの学校でも起こりうる事案なのかと。

    度が過ぎたイタズラでは無くて性犯罪ですよ。ほとんどの学校ではありえません、しかも校外では無く宿泊行事中での出来事とのことです。回し見していた生徒も含め加害者生徒は、イタズラの延長くらいの意識しかなかったのだとは思いますがその意識の低さが残念でなりません。

    時流に乗ったプレゼンにICT、グローバル教育などの耳障りの良い教育活動も良いですが、人として大切な事をしっかりと教育して欲しいなと思います。加害者生徒を全員退学させることが出来れば未だ未来はあるのかも知れません。学校側の対応に期待しています。

  2. 【7331792】 投稿者: こんなこと  (ID:DN4oT7sbZPs) 投稿日時:2023年 11月 02日 08:20

    >今の時代どの学校でも起こりうる事案なのかと。 

    どこでもおきたら困るよ、こんなこと。公立私立別学共学、起きないほうが普通。自分ところでおきたからだかなんだか知らないけれど、どこでもとかやめてくれます?犯罪は犯罪。親の教育や、友達にやめようと言えなかった、自分たちの愚かさでしょ。
    加害したひと、被害者や其の関係者の気持ちになってみてよ。

  3. 【7331812】 投稿者: 迅速に対応してほしい  (ID:RjE2NJJpW96) 投稿日時:2023年 11月 02日 09:03

    ネットガーディアンと契約していないのですかね?
    問題がなくても、入学後定期的に講習がある学校、結構多いですけど。

    首謀者は一発退学、回し見た生徒たちも停学、
    ずっと別教室で授業して欲しいくらいですよ。
    同じ教室で勉強できますか?

    それらの対応が迅速に行われれば
    学校の信頼を取り戻せると思います。

  4. 【7332041】 投稿者: 共学  (ID:ys1YHu.gT4M) 投稿日時:2023年 11月 02日 14:23

    この間地方でも似たような話がなかったですか?

    被害にあったお子さんの心の傷やリアルのネット被害の影響については本当にお気の毒だと思います。

    ただ、社会としては男女がいるのが当たり前でお互いの理解が深まりコミュニケーション能力がどうとか、ドヤ顔で絵空事のような良い面だけをゴリ押ししていた共学推しの方々の顔が見てみたいとは思いますね。
    ここに限らず、犯罪だけはどんどんグローバルスタンダードってことにならなければよいのですが。

    その一方で、実際は社会に出ればそういうとんでもない男性もたくさんいるのでしょうから、日々緊張感を持って生きていくスキルは共学のほうがいやでも身につくのは本当だな、と改めて痛感しました。

  5. 【7332089】 投稿者: 受験生母  (ID:u4TGBe4u1GE) 投稿日時:2023年 11月 02日 15:54

    もちろん、盗撮犯が悪いことは大前提で。

    文化祭なんか行くと、スカートの短さとか座り方とか、気になるところはありました。下に短パンはいていても、階段だとか、見えちゃってるよね、という状況。そういうのは自衛しなければ、学校でもこんな状況で、学校を出れば変なおじさんはたくさんいるわけで。

    髪型やメイクなんかとは違って、性犯罪の対象として見られるようなことは、女性の先生などから指導があってもいいかもしれないですね。

    学校でやることか、という話でもありますが。

  6. 【7332095】 投稿者: 共学  (ID:ys1YHu.gT4M) 投稿日時:2023年 11月 02日 16:10

    そうですね。
    しかし、短いスカートはここだけではありませんよね。
    そして、家庭か学校かは難しいところですが、自分の振る舞い(や服装)が一因となって性犯罪に合うリスクがあることはもちろん教えなければならないと思います。
    しかし、この点でもっと大事なことは、こういう犯罪を失くすだめには自分の振る舞いを控えなければならないというだけではない教育だと思います。
    つまり自衛は必要だけれど、そもそもそうならない社会をどの用に作っていくのか?という点にまで踏み込んで行くべきところで、それは学校の役割だと思います。

    そして、それは一方の性だけで完了することではないし、むしろ男性側こそより教育されるべきだと思っています。
    そのために最も理想的な場所がほんらいなら両性が揃い様々な体験教室や性を逆転したディベートなどができるはずの共学なのですが。
    そこまでの指導力のある真の共学校はなかなかないということなのでしょう。残念なことです。

    日本の学校は公立を含めるとほとんどが共学なのにそのようなカリキュラムが確立されていないことが、本音の部分では問題の解決や責任を女性側にだけ押しやろうとしている社会(おじさんたち)の本気度を示していますよね。

  7. 【7332122】 投稿者: そうそう  (ID:n00KqRAKfbk) 投稿日時:2023年 11月 02日 16:49

    盗撮されるのも、チカンされるのも自衛しない女が悪いという男社会の謎論理。
    どんなに自衛しても、被害に合うときはあいますが。大人しそうな子を狙うチカンも多い。

    どう考えても犯罪を犯す方が悪いでしょう。
    性犯罪については家庭、学校での教育も必要ですが、何より厳罰化が必要だと思います。日本は性犯罪者への罰が甘すぎる。

  8. 【7332124】 投稿者: 犯罪  (ID:kb3zH63CqOk) 投稿日時:2023年 11月 02日 16:51

    スカートが短いとかじゃなくて。
    「盗撮は犯罪です」
    この当たり前の教育をしてなかった結果だと思いますけどね。
    行っていた中での盗撮であればそれはもう立派な性犯罪者なので公に罰していただければと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す